最新更新日:2024/03/26
本日:count up143
昨日:208
総数:768718
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

社会人のお話を聞く会 その2

 自分の将来について考え,これから自分の進路を決めていくよい機会になったと思います。講師の先生方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会人のお話を聞く会

 2月7日(火)5時間目,1年生が「社会人のお話を聞く会」を行いました。美容師,看護師,消防士,トリマー,介護福祉士,農家の6つの講座を開き,生徒が自分の興味・関心に合わせて受講しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費生活講座

 11月18日(金)。1年生を対象に消費生活講座を行いました。最近増えている契約トラブルや,ワンクリック詐欺・ケータイ無料ゲームに関するトラブルについて,DVDやロールプレイを交えて分かりやすく教えていただくことができました。これからトラブルに巻き込まれることなく,賢い消費者になれるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

いも,おいしかったよ!

 1年生が,春に苗を植えてから愛情込めて世話してきたさつまいもを収穫し,11月15日(火)にみんなで食べました。ほくほくに蒸し上がったさつまいもはとても甘く,2つめや3つめをおかわりする生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が福祉実践教室を行いました。

 1年生は総合的な学習の時間で福祉について考え,学んでいます。その一環として5月31日(火)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。A・B組は視覚障害者ガイドヘルプを,C・D組は認知症サポーター養成講座を受講しました。6/3(金)にはA・B組が認知症サポーター養成講座を,C・D組が視覚障害者ガイドヘルプを受講します。
画像1 画像1 画像2 画像2

インターネット利用安全・安心講座を行いました。

 5月20日(金)6時間目,1年生を対象に,インターネット利用安全・安心講座を行いました。講師として,愛知県警察本部サイバー犯罪対策室より,杉原好則情報セキュリティアドバイザーにお越しいただき,大変よいお話をお聞きすることができました。お話の中でも特に,本人にそのつもりが無くても加害者になり得るということ,中学生であっても逮捕された例もあるということが印象に残りました。 
 全体の半数近くの生徒が携帯電話を所有しているだけではなく,これから携帯電話やインターネットを利用する機会が増える人がほとんどだと思います。今回学んだことを忘れず,インターネットの良さも悪さも理解した上で,「正しく使って正しく恐れる」ことのできる利用者になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生は校内で写生をしています

5月2日。気持ちよい晴天の中、写生大会を行っています。
1年生は校内でかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が交通安全教室を行いました

 4月11日の5・6限に,1年生が交通安全教室を行いました。指導に来て下さった小鈴谷の駐在さんと常滑警察署の交通課の方からは,「横道から出てくる車に気をつけ,必要に応じて一旦停止するくらいの気持ちをもちましょう。」「自転車のこぎ始めを上手になりましょう。」などのご指導を受けました。
 早く自転車通学に慣れるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
入学式準備
4/5 入学始業式
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341