最新更新日:2024/03/26
本日:count up164
昨日:171
総数:768910
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

あいさツーweek展開中

画像1 画像1
生徒会では、毎月第2週を「あいさツーweek」としてあいさつ運動を行っています。ボランティアを募り、今まで行っていた昇降口だけではなく正門や中庭にも立ち、全校生徒が気持ちのよいあいさつで1日が始まるようにがんばっています。地域でも、南陵中生があいさつすることがありましたら、気軽に返してあげてください。

南陵祭文化祭大盛況!

10月22日。南陵祭文化祭には多くの方にお越しいただきありがとうございました。明日の体育祭は、グラウンドの状況が心配されますが、予定通り行う予定です。日程を変更する場合は、緊急配信メールとホームページでお伝えします。
下の写真は今日の一場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭週間スタート

10月13日(木)。22日に始まる南陵祭に向けての準備が本格的になってきました。1年生は初めての合唱コンクール。練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期は私たちががんばります。〜後期任命式〜

10月11日(火)。後期の生徒会役員・学級三役・委員長の任命式を行いました。まずは、南陵祭です。前期役員とタッグを組んで取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝は気持ちよいあいさつから〜PTAあいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日・7日。PTA生活委員会によるあいさつ運動が行われています。気持ちのよいあいさつで1日をスタートさせましょう。

合唱コンクール演奏順決定

10月3日(月)。朝会NSDのコーナーで合唱コンクールの演奏順を決める抽選を行いました。現在テスト週間中ですが、11日から南陵祭に向けて盛り上がっていきます。合唱コンクールは22日に行います。各学級が奏でるハーモニーをお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習よろしくお願いします

画像1 画像1
9月26日より3週間、教育実習が行われます。
今回は1名来ることになりました。教科は社会で、学級は1年生と3年生に入ります。よろしくお願いいたします。

2学期スタート

台風12号接近で心配された中でしたが、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「2学期は大きな行事がたくさんあります。その中でも今年度から新たに始まる『南陵祭』をみんなの手で成功させよう」という話がありました。
今学期から各教室に2台ずつ扇風機を入れました。昨年度から行っている市小中学校省エネプログラムからの報奨金と10月に行う資源回収の収益金を費用に充て購入しました。早速、9月2日は蒸し暑い中でしたが、効力を発揮して生徒たちはテストに集中することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気に集まりました〜全校出校日〜

8月24日。全校出校日でした。生き生きとした表情ばかりだったのが印象的でした。部活動報告会では、夏休みに行われた3年生最後の大会の結果報告を行いました。そのあと、2・3年生は南陵中を卒業した高校3年生の先輩を迎え、お話を聞きました。高校の様子や進路を決めるときに大切なことを話していただき、今後の参考になりました。
夏休みはあと1週間。やり残すことのない生活を送り、2学期を迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA愛校作業ありがとうございました

7月30日(土)。PTA愛校作業が行われました。早朝から暑い中、多くの方が参加してくださいました。グラウンドの鬼芝取り、同窓の庭や花壇・農園の除草、樹木の剪定や伐採などをやっていただきました。上の写真のような状態だったところが、下のように本当にきれいになりました。夏休み中、生徒たちが部活動を行うときに、すっきりした気持ちで思いっきり活動できるような環境を作っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷老人会の方々本当にありがとうございました

大谷老人会の方々が7月13日にも除草作業を行っていただきました。
次の2枚の写真をご覧ください。上の写真のように標識が見えない状態でした。それを、下の写真のように伐採してくださり、はっきり見えるようになりました。この他にも校地の南側と西側にあるツツジの剪定、果樹園の除草をしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。今後もこうした地域のご協力を大切にしていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷老人会の方々ありがとうございました

7月11日(月)。大谷老人会の方々が、正門から南側のサクラの伐採、ツツジの剪定を行ってくださいました。おかげさまで生徒や地域の方の通行が安全になりました。暑い中での作業、本当にありがとうございました。

地域のみなさんに支えられています

7月6日(水)。常滑市シルバー人材センターの方々が猛暑の中、グラウンドの鬼芝の除草とツツジの剪定をしてくださっています。大谷の老人会の方々も校地周辺のツツジとサクラの剪定をボランティアでやってくださる予定です。このように地域の方々に支えられて、よりよい環境の中で生徒たちは思いっきり活動できています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月に入りました

 7月1日(金)。今日で期末テストが終わりました。いよいよ1学期の追い込み7月です。特に、部活動では3年生にとって最後の夏になります。暑い中での練習になります。各ご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。
 学校からのたよりを順次アップしていきます。右の配布文書の欄からご覧ください。また、郡大会の初戦の日程をアップしました。下からご覧ください。

<a href=" 7月1日(金)。今日で期末テストが終わりました。いよいよ1学期の追い込み7月です。特に、部活動では3年生にとって最後の夏になります。暑い中での練習になります。各ご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。  学校からのたよりを順次アップしていきます。右の配布文書の欄からご覧ください。また、郡大会の初戦の日程をアップしました。下からご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="38126">『平成23年度 知多地方中学校体育大会』</swa:ContentLink>

今年も緑化委員が「ひまわり大作戦」を行っています。すくすく育っています。
画像1 画像1

中学校って大きいなぁ〜小鈴谷小一日体験入学〜

6月21日(火)。小鈴谷小6年生が1日体験入学を行いました。来年度入学する中学校についていろいろなことを知ろうと中学校の校長先生の話を真剣に聞く姿が印象的でした。給食も中学校の教室で食べました。午後は、小学校の2倍近く大きい体育館で思いっきり身体を動かしました。「中学校って大きいなぁ」が体験した児童たちが感じたことでした。この行事は今年度から始まり、西浦北小、西浦南小も行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防キャンペーン実施中

6月6日(月)。朝会で保健委員会から虫歯予防キャンペーンのお知らせがありました。
南陵中で、虫歯がない生徒は現在86%もいます。歯科医の先生からもお褒めの言葉をいただいています。事前に、保健委員会で校医さんからいただいた本物の人間の歯を使った事件を行い、歯についての知識を深めました。歯の知識に関して詳しいことは<a href="6月6日(月)。朝会で保健委員会から虫歯予防キャンペーンのお知らせがありました。 南陵中で、虫歯がない生徒は現在86%もいます。歯科医の先生からもお褒めの言葉をいただいています。事前に、保健委員会で校医さんからいただいた本物の人間の歯を使った事件を行い、歯についての知識を深めました。歯の知識に関して詳しいことは<swa:ContentLink type="doc" item="37232">、「保健だより 第5号」</swa:ContentLink>にあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました

画像1 画像1
5月30日(月)。教育実習が始まりました。期間は3名が3週間、1名が2週間です。温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

グラウンドのツツジは満開です

5月5日。グラウンドのツツジが満開を迎えています。
明日、5月6日は給食がありません。弁当の用意をお願いします。
部活動では、1年生の仮入部が始まります。
画像1 画像1

ツツジが開花しました

画像1 画像1
まだ寒さが残っていますが、
中庭のツツジが開花しました。
まもなく、南側の沿道が満開を迎えます。

4月26日〜28日は家庭訪問です。
学級担任が各ご家庭に伺わせていただきます。
お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 午前中授業
3/22 学年集会
大掃除 給食最終
3/23 修了式
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341