最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:212
総数:784904
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

6/27 卒業アルバムの写真撮影(3年)

 思い出の場所での写真撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)2年生マナー講座

これまでコロナのため自粛されていた職場体験学習が今年度復活します。それに向けて、2年生では、あいちビジネス専門学校の教頭先生を講師にお招きし、「マナー講座」を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の風景(E組)

 1年生の楽しそうな笑顔から、元気をもらいました。午後の時間。今日はプール日和です。見学者も進んでビート板を運びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の風景(E組)

おむすび&お味噌汁の美味しいセットをいただきます🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の風景(E組)

 家庭科の授業です。三角おむすびを握りました。みんなのてのひらサイズの美味しそうなおむすびが完成しました。かつおで出汁をとったお味噌汁とともにいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 教育実習の先生方、ありがとうございました!

 3週間、お世話になった教育実習の先生方、ありがとうございました。心を込めて準備してくださった授業、笑顔でかけてくださった優しいことば。忘れません。大切な思い出です。
 私たちも頑張ります。先生方も、教師になる夢を叶えてください。そして、再び出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 授業の風景(E組)

 メダカのたまごの観察をしています。メダカの血流を確認できました。小さな、小さなたまごですが、確実に成長しています。がんばれ!小さな命!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 「ちょボラ」で一緒に気持ちのいい汗を流しませんか!

 そこで立ち上がってくれたのが、生徒たち。こちらはサッカー部のメンバーです。部活動が始まる前に「ちょこっとボランティア」として、草取りを行ってくれました。1人が10本抜けば、10人で100本抜くことができます。100人で1000本です。10分、いや5分で構いません。活動後のこのさわやかスマイルを見てください!
 南陵中のみなさん、「ちょボラ」に参加し、一緒に気持ちのいい汗を流しませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 教育実習の先生とともに学ぶ授業

 道徳の時間です。「親切、思いやり」とは。教材文をもとに、それぞれが考え、議論しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 授業の風景(1年)

 社会の授業の様子です。雨温図とにらめっこ。気候の特徴について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 教育実習の先生とともに!

 2年B組が教育実習の先生とともに学んでいます。こちらは、道徳の授業の様子です。食品ロスを取り上げ、考えました。100年後も安心して暮らせる社会を目指し、仲間のさまざまな考えに触れ、自分の考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の風景(E組)

 やはり寒かったのですね。温水シャワーでこの笑顔♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 授業の風景(E組)

 ちょっぴり肌寒く感じるプールでしたが、生徒たちの笑顔満開!!楽しい時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の風景(E組)

 先生も一緒に制作活動を進めています!こちらも完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 授業の風景(E組)

 先生との対話を通して下絵の完成です!
 題して「和田アキ子さんとフルーツパラダイス!」好きな物を集めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の風景(E組)

 美術の時間です。スクラッチアートに挑戦しています。すてきな作品が仕上がりつつあります。完成するその日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 杉江製陶のみなさまありがとうございました!

このすてきなベンチ、生徒のお気に入りの場所となりそうです!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 杉江製陶のみなさまありがとうございました!!

テニスコートにあるこちらのベンチですが、武豊にある杉江製陶さんが南陵中生のために寄贈してくださいました!心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 部活動の風景

ソフトテニス部の様子です。活気のある練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 部活動の風景

こちらは、吹奏楽部です。美しい音色で1日の疲れが吹っ飛びましたよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 45分授業 給食最終 大掃除 通信制後期入学検査
3/22 修了式 学年集会 通信制後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341