最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:171
総数:768761
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

5/29(月)朝会の様子

 今週は早くも5月が終わり,6月の始まりを迎えます。日ごとに気温も上がっていますが,朝夕の気温差に体調を崩さないよう気を配りたいものです。
 朝会では,市民バスケットボール大会で優勝した女子バスケットボール部が表彰を受けました。誇らしい表情が印象的でした。
 その後,教育実習生2人が全校生徒に挨拶をしました。本日から2〜3週間,実習をする予定です。
 朝会後には,各学年で今週の生活目標等を確認しました。どの生徒も目標をもって,今週も充実した日々を送ってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(日) バスケットボール部女子 優勝おめでとう!

 市民バスケットボール大会で、女子バスケットボール部が見事優勝しました。チームワークのよい、切れのあるプレーで、相手校を圧倒しました。

 1回戦  〇南陵中 対 青海中 (56−16)
 2回戦  〇南陵中 対 鬼崎中 (55−36)

 優勝、南陵中学校女子 おめでとう!次は郡大会優勝を目指して頑張ろう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(日) バスケットボール部女子 優勝おめでとう!〜その2〜

 ベンチでもチームみんなの応援を受け、コーチのアドバイスを聞きながら、集中力を高めていました。保護者の皆様も応援有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(木) 授業参観・部活動懇談会3

 1年生が上級生に教えてもらっている部活動もあります。先輩・後輩のつながりの中で,多くのことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(木) 授業参観・部活動懇談会2

 あいにくの雨天のため,屋外の部活動は活動の様子をご覧いただくことはできませんでしたが,部活動懇談会はすべての部活動で行われました。
 吹奏楽部の子どもたちは,音楽室に近づいただけでも,真剣に練習に取り組み,凛とした雰囲気で活動に取り組んでいるのが分かります。荷物もきちんと整頓されている様子に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(木) 授業参観・部活動懇談会1

 授業参観と部活動懇談会も行われました。保護者の皆様,足元の悪い中,ご多用な中,ご出席誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 1年生の部活動正式登録

 1年生の部活動への正式登録が行われました。これから3年間自分が選んだ部活動に精一杯打ち込み,自分を高めていってください。
 部活動は,仲間や異学年の生徒(先輩・後輩),教師等と交流しながら,いかによりよい人間関係を築くかを学んだり,与えられた役割を果たす中で社会性を身に付けたりする上で,非常に意義のある活動です。キャリア教育の視点からも,大切にしていきたい活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) ツバメの巣

 武道館の入り口の屋根には,ツバメの巣があり,ヒナが顔を出しています。元気に大きくなって,いつか巣立っていくのが楽しみです。
画像1 画像1

5/22(月) 朝会

 朝会では,校務主任より「自分の特技を生かすことのすばらしさ」「何かに打ち込むことの大切さ」についての講話がありました。
 また,交通担当より「常滑市100日間無違反・無事故ラリー」の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(土)愛知県ユース(U-15)サッカーリーグ知多地区大会〜その2〜

 粘りのあるプレーが多く見られましたが、なかなかチャンスが得点に結びつかず、惜しい試合展開でした。猛暑の中、頑張りました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(土)愛知県ユース(U-15)サッカーリーグ知多地区大会〜その1〜

愛知県ユース(U-15)サッカーリーグ知多地区大会の試合が、東浦中学校のグランドを会場に行われました。鬼崎中学校と対戦しました。南陵中学校は中間テスト明けでしたが、善戦しました。
 南陵中 0−3 鬼崎中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 1学期中間テスト

 1学期中間テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストでしたが、どうだったでしょうか?日頃の学習の成果を確認し、次につなげていきましょう。
画像1 画像1

5/16(火) 学校訪問の授業の様子 〜その3〜

 南陵中の子どもたちは,主体的・対話的で,深い学びを進めています。協働的な学習をいろいろな教科・領域で工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(土) PTA拡大役員会、全体委員会

 午前中、第2回のPTA拡大役員会とPTA全体委員会が行われました。今年度の活動も本格的に動き出しましたので、それぞれの委員会が活動の計画や打ち合わせを行いました。
 自転車安全点検、バス研修旅行、給食試食会、あいさつ運動、リサイクル活動、南陵祭でのバザー、広報誌の作成、PTAパネル作成など様々な活動がありますが、保護者同士交流を深め、学校と連携し、それがよりよい子育てにつながっていくものになればと思います。
 役員の皆様、委員の皆様、ご多用の中、ご出席誠にありがとうございました。
画像1 画像1

5/11(木) 朝部の様子

 早朝より子どもたちは朝部の活動をがんばっています。わずかな時間を大切にしています。
 ※明日5/12からはテスト週間に入るため、朝部も1週間ほど休みとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 常滑市小中学校PTA連絡協議会総会

 平成29年度 常滑市小中学校PTA連絡協議会総会が市役所大会議室で開催されました。本校からは、PTAを代表して会長さんと副会長さん(母親代表さん)がご参加くださいました。ありがとうございました。これからPTA活動も活発に動き出していきます。どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

5/10(水) 1年生英語の授業

 1年生の英語の授業では、英文リストを使って、英語を日本語にする活動や日本語を英語にする活動をペアで行っています。子どもたちは主体的・対話的な活動でコミュニケーションの基礎の力を身に付けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/10(水) 始業前も頑張っています

 始業前の時間も、たくさんの生徒が様々な活動を頑張っています。
 昨晩の雨のため、運動場での練習はできませんでしたが、サッカー部の人たちは体育館で練習方法を工夫しています。隣の加工室では、2年生のトーチトワリングをする人たちがトーチを作っています。運動場の端では、野球部の人たちが素振りなどのトレーニングをするグループと通路の坂道の掃き掃除をするグループに分かれて活動しています。
 みんなの一生懸命な気持ちが伝わってくる清々しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 学校生活再開

 GWも終わり,学校生活が再開しました。南陵中の子どもたちは楽しそうに授業の様々な活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 朝会 校長講話

「世界の果ての通学路」

 GWが終わり、学校生活が再開しました。「学校に行かなければ…」というよりも、自分の力で生活を組み立て、「学校に行ける」喜びが感じられる毎日にできればと思います。南陵中は学区が広く、中には、通学時間が長く頑張って自転車で通っている人も多いことでしょう。
 さて、皆さんは世界中には過酷な生活環境にもかかわらず、自分の夢を実現するためにひたむきに日々学んでいる子どもたちがたくさんいることを知っていますか?
 ケニアに住むある小学生の兄妹は、サバンナの片道15kmの通学路を、徒歩で毎日2時間かけて通学しています。道中には、象やキリン、シマウマといった野生動物が出没し、危険極まりないため、いつも彼らは小走りで駆け回っています。というのもケニアでは毎年、数名の子どもが象の襲撃に遭い犠牲となっており、野生動物は恐るべき存在だからです。また、両親は幼い二人が無事に学校に通えるよう、毎朝のお祈りを欠かさないそうです。
アルゼンチンのアンデス山脈の人里離れた牧場で暮らすある小学生は、毎日片道18kmある道のりを1時間半かけて、馬に乗って通学しています。5歳年下の妹と一緒に誰もいないパタゴニアの山々や美しい平原を駆け抜け、学校に通っています。石ころだらけの崩れかけた道を進む姿や、変わりやすい山の天候をものともせずに通学する姿は、たくましさにあふれています。
モロッコのアトラス山脈の辺境の村に住むある小学生の女子児童は、毎週月曜日の朝、夜明けに起床して二人の友人と共に片道22kmの道のりを歩き続け全寮制の学校へ向かいます。そして、そこで一週間学び,金曜日の夕方彼女らは同じ道を歩いて帰宅するという生活を送っています。
 インド南部のベンガル湾沿いの漁村に暮らすある中学生は、生まれながらに足に障害があり歩行できません。しかし、二人の弟たちに手作りのオンボロ車椅子に乗せてもらい、えっちらおっちら毎朝片道4kmの道のりを1時間15分かけて通っています。通学はいつもトラブルの連続ですが、三人兄弟には困難をものともせず,笑い飛ばすような明るさと強い絆があります。
 2年ほど前、このような子どもたちを紹介したドキュメンタリー『世界の果ての通学路』という番組を見ました。これは、道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追った、驚きと感動のドキュメンタリーでした。私は、この番組を見て、過酷な生活環境にもかかわらず、たくましく、ひたむきに学ぶ子どもたちに感動しました。また、その子どもたちが辛さや苦しさよりも、明るく嬉々として楽しんで学校に通う姿に心打たれました。
 日本をはじめ、先進国では子どもが教育を受けることは義務であり権利とされています。学校は徒歩圏内、もしくは公共交通機関やスクールバスで通える範囲に設置されていますが、この作品に登場する子どもたちの教育環境は全くそうではありません。紹介された世界中の子どもたちの通学路は危険だらけで、大人の足でも過酷な道のりばかりです。それでも子どもたちは学校へまっしぐらに向かいます。ひたむきな彼らを見て気付かされるのは、学ぶとは(教育とは)「将来を切り拓くためのパスポート」だということです。
 「どうしてあなたはそんなに苦労してまで学校に行くのですか?」という質問に対して、違う大陸、違う言語、違う宗教、違う生活環境の中で暮らすその子どもたちは、真っ直ぐな瞳で、同じ思いを答えます。−「夢をかなえたいからです!」−
 『世界の果ての通学路』から、私たちが見失いがちな「学ぶことのすばらしさ」「希望に満ちた地球の今と未来」が見えてくる思いがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
3/14 学習,進路説明会(1,2年)
3/15 生徒会役員選挙 立会演説会&投票

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341