最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:412
総数:776656
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、校長先生が人権に関する話をされました。人それぞれ特徴は違うから、お互いを認めていくことが大切であるということを、絵本「みんないきてる みんなでいきてる くどうなおこ著」を生徒のみなさんに見せながら話されました。

生徒会執行部からは、12月に行われるあいさつ運動「PAN」のお知らせがありました。

森下先生からは、次の2点が話されました。一つ目は、最近、本校の生徒が交通事故にあったため、自転車の乗り方など、交通には十分気を付けること。二つ目は、病気や大きなけがでない限り、生徒の交通安全のために、送り迎えの車は武道場横でなくプール横までであるということ。を改めて確認する話がありました。
保護者のみなさまにはお手数をおかけしますが、生徒の安全のためによろしくお願いします。

<表彰>
・税に関する作品 作文 佳作 堀川夢夏
・知多半島 農のある風景 第三部 優秀賞 守山木乃芽
                 努力賞 榊原るな

本日は期末テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日・明日と期末テストです。
昨晩遅くまで勉強していたせいか、登校時、生徒の目は眠そうでした。
また朝早く来て、教室で勉強している生徒もいました。
今までの学習の成果を出し切ってがんばってほしいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1
本日の朝会では、石井先生が保健室から見た南陵中生の特徴を話しました。
よい点は、あいさつができる生徒が多いということです。コミュニケーションの入口がしっかりできていて素晴らしいと話されました。
悪い点は、けがをする生徒が非常に多いということです。特に下肢部分が多いため、正しい姿勢をすることが大切であるということを保健委員や生徒会の生徒に手伝ってもらいながら、話されました。
よい姿勢をしてけが予防をしましょう。

市内大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、今度15日(日)に行われる市内大会に向けて練習をしています。
今度の大会は、春に行われる東海ジュニアフェスティバルの予選会も兼ねているため、練習にも熱が入ります。
先日の県大会の経験を生かして、自信を持って頑張ってほしいと思います。

図書館祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、昼放課、図書館において図書館祭りが開かれています。
内容は、辞書引き大会や図書館クイズです。
多くの生徒が集まっており、盛大でした。

月曜日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝会では、山口先生がインフルエンザの予防接種をしましょうと呼びかける話をしました。また森下先生からは、最近自転車の乗り方がよくないため、改めて全校生徒に指導がありました。生徒会執行部からは、南陵祭の振り返り感想用紙の依頼、図書委員会からは今週から始まる図書館祭りの紹介がありました。

<表彰>
・第47回秋季市民剣道大会
 中学校女子団体の部 優勝 服部恵里 古川未菜 岩田夏菜
 中学校男子団体の部 3位 鷲見拓海 町口敏雄 古川秀哲
 中学校女子の部   3位 服部恵里

・2015年 少林寺拳法東尾張大会
 中学生有段の部  優良賞 杉山豪

・剣道段審査 剣道二段 山本彩七 服部恵里

県大会前の直前練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、県大会です。
野球部は夕方暗くなるまで集中して練習していました。
明日は、イニングごとにホームページをupする予定です。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、各委員会の後期委員長の任命がありました。責任をもって、しっかり取り組んでほしいと思います。委員長は次の通りです。

広報委員会…石井綾乃
美化委員会…久田海央
緑化委員会…内山茜
図書委員会…都築優依
保健委員会…岩田和樹
給食委員会…間野玲奈
ボランティア委員会…杉本亜優
厚生委員会…藍田沙矢
環境委員会…福丸純哉
学年委員会(1年)…大川勇斗
学年委員会(2年)…田中雄大
学年委員会(3年)…飯田悠乃


また、一日人権委員委嘱式が行われました。
一日人権委員に任命されたのは次のメンバーです。

新井健太 平野未祐 盛田莞市 堀本夢夏
福沢匠 小西彩加 前田創哉 明壁未侑

よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341