最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:434
総数:776297
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

大谷保全会のみなさまありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝から大谷保全会のみなさまが、本校のツツジの苅込、運動場や農園の草刈りをしてくださいました。
この暑さで、草がかなり伸びていましたが、みなさまのおかげできれいになりました。
本当にありがとうございました。

母校訪問

画像1 画像1
本校を卒業した生徒が、母校訪問として来校しました。
とても充実した高校生活を過ごしているという報告があり、とても嬉しく思いました。
今後の活躍を期待しています。

夏に向けて(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、夏の郡大会のトーナメント抽選が行われました。
南陵中も相手校が決まり、俄然盛り上がってきました。
部員が熱心に練習している1コマです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日とあいさつ運動「PAN」が行われます。
執行部を中心にボランティアを募り、東西昇降口であいさつ運動を行います。
しっかりあいさつして気持ちいい1日を過ごしましょう。

半田農業高校より

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を卒業し、半田農業高校に入学した生徒が、母校に花のプレゼントをしてくれました。
プレゼントしてくれた花は、ペチュニアとニチニチソウです。
春花壇の花がなくなった玄関前の花壇に、きれいに植えてくれました。
ありがとうございました。

本日の授業の1コマ3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はテスト勉強に一生懸命取り組んでいます。

本日の授業の1コマ2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年男子は教室で保健の授業です。

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年女子、体育ではバレーを行っています。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、石川先生が命の大切さについて、自分の子どもが生まれてきたときの様子やその時の気持ちを交えて話をしました。心にぐっとくる話でした。

また、保健委員が「けがしたときの初期の応急手当について」について、寸劇でやり方を紹介しました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、間瀬先生からマニュアルは大切だけれども、大地震の時のようにマニュアル通りにならないこともあるため、その時は、臨機応変に動くことが大事だよという話がありました。また、森下先生からは交通安全について、具体例を踏まえて再度指導がありました。
生徒会執行部からは、あいさつ運動「PAN」の案内、給食委員会からは「あったらいいなこんな献立」の表彰がありました。

<表彰>
・第47回春季市民剣道大会 中学生女子の部   準優勝 中川萌
                       第3位 服部恵里
             中学生女子団体の部 優 勝 守山木乃芽 山本彩七
                           服部恵里
             中学校男子団体の部 第3位 谷川友亮 鷲見拓海
                           古川秀哲
・常滑市春季ソフトテニス研修大会 
             研修Aトーナメント 優勝 森田楓 土居龍英
・常滑市春季市民大会   女子の部      第3位 木谷美憂 上瀧日菜乃

連休明けの掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わりました。
休みが長かったため、生徒たちは、教室やトイレ、外庭などしっかり掃除していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341