最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:325
総数:778716
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

朝の立哨

画像1 画像1
毎月0の付く日の朝は、職員がそれぞれの立哨箇所に行って、地域の方とともに生徒の交通安全のために立哨を行っています。
生徒のみなさんは、通り過ぎる度に「おはようございます。」と元気なあいさつをしていました。
また、地域のみなさまには、生徒の安全のためにいつも見守ってくださり、感謝しています。ありがとうございました。

TSIE訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3時間目にオーストラリアのウィーデンハイツ校の児童の訪問がありました。
オーストラリアの児童は、とても堂々と自己紹介をしたり、カルチャーショーをしたりしました。またプレゼントもいただきました。
外国の人と触れ合うことは、国際理解のためにも、とても大切です。
とてもよい時間を過ごすことができました。

収穫

画像1 画像1
楽農天国で栽培しているキュウリとなすが収穫できるようになりました。
ナスの形がいびつなのは、実が支柱とナス自身の茎の間に挟まって大きくなったためです。
他にもトマトやしそができつつあります。
夏休みまでにどれだけ収穫できるか楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間の期末テストが終わり、本日の午後は委員会がありました。
写真は、環境委員です。自転車置き場の落ち葉集めをしました。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2日間、「期末テスト」です。
1年生は、中学校に入って初めての定期テスト。
2年生は、昨年1年間、勉強の仕方に慣れ、自分の勉強法が試されるテスト。
3年生は、今後の進路決定のための大切なテストです。
一つ一つ、最後の1分まであきらめずに解いてほしいです。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、中村先生が、今、真剣になっていることについて、自分の中学時代の体験話を交えながら、生徒に語りかけていました。
また田中先生からは、水の事故防止のために気を付けなければならないことが話されました。
執行部からは、保育園へぬりえをもっていくための原版作成のお願い。給食委員会からは、完食キャンペーンの表彰が行われました。

<表彰>
 ・第35回 水野・石川杯争奪ソフトテニス大会
  一般男子の部  敢闘賞  福田航平 森下翼
  一般女子の部  敢闘賞  中野里紅 内山葵
 
 ・第9回 Wind Cup ソフトテニス大会 第3位 唐木彩衣 谷川沙由里

 ・よい歯の児童生徒表彰  岩川晴香 勝山恕伎 永田皓大
              杉本直也 大野稜真 増田里帆

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回、学校保健委員会では、

「あなたは、大丈夫?ネットとの関係について考えてみよう」

という主題で行いました。

まず、保健委員会の生徒が、学校保健委員会アンケートの結果を発表しました。
次に、総務省東海総合通信局より太田先生をお招きして、講義していただきました。
携帯、スマホによる弊害やその対策、安心安全に使うための大切なことを分かりやすく教えていただきました。
ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の様子です。
各教室において、各教科の先生が工夫をこらした授業を行っていました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
じめじめと暑い日が続きます。
本日より、水泳の授業が始まりました。
体育の先生の指導の下、生徒は一生懸命泳いでいました。
安全に水泳ができるよう、水泳をする上で注意すること、水質管理など気を付けながら指導していきます。
また、ご家庭でも生徒の体調管理をお願いします。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、常滑市文化協会文芸部の中村さんと松下さんがお見えになり、俳句・短歌・川柳の楽しさ、おもしろさについて生徒のみなさんにお話をされました。
常滑市内の中学生が作成した俳句や短歌の紹介もありました。
自分の思いをこのような形で表すのもおもしろいですね。
生徒のみなさんも、俳句・短歌を作って、文化協会に応募したり、若あゆ日記に応募したりしてみてください。
また、給食委員会からは、今週より始まる残菜0キャンペーンのお知らせがありました。
残菜0を目指して、どのクラスも頑張ってほしいと思います。

今、楽農天国では…

画像1 画像1
今、楽農天国では、キュウリ、トマト、ナス、オクラ、シソ、サツマイモを育てています。
5月に植えたのですが、ここ最近の暖かさ(暑さ?)で大分大きくなりました。
収穫が楽しみです。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、大谷地区保全会のみなさまが、本校の周りに植えられているサツキの剪定をしてくださいました。
とても暑い中でしたが、保全会のみなさまのおかげで大変きれいになりました。
本当にありがとうございました。

月曜日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の朝会では、北川先生から、一生懸命物事を行うことの大切さが話されました。
また、先週より本校に教育実習に来ている伊藤先生が自己紹介をしました。

<表彰>
 ・バスケットボール ギフチョウCUP
         男子の部 第3位  森下洵 鈴木侑 杉江悠輔
                   杉野航 千賀慶三 平野翔大
                   明壁直暉 今井壮馬 森下颯
                   市田玲音 岩橋成弥 大崎玲雄
 ・H26写生大会入賞者
  写生大会入賞者一覧表

 ・常滑市中学生サッカー大会 準優勝 犬飼望徳 幾世裕生 岩川明央
                   中野晴斗 久田智広 久松佳穂
                   小西颯人 久田海斗 森田光輝
                   守山倖平 藪内脩太 岩川歩夢
                   澤田流 竹村颯斗 中野尚征
                   久田陸 竹内翔梧 竹本大晟
                   間宮龍之介 有川玲
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA新・旧役員会
PTA拡大委員会
4/6 新任式
入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341