最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:171
総数:768750
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

下校

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命部活動を行った後の下校の様子です。
疲れもあると思うので、交通安全に気を付けて帰ってほしいです。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5時間目終了間際、1年A組に不審者が侵入したという想定で、不審者対応訓練を行いました。
その時間、A組の授業を担当していた田中先生が、気迫のこもった対応で不審者を追い払っていました。
終わってから、警察の方からご指導をいただきました。大切なことは、対応する人の気迫、そして挨拶すること、ということを学びました。
年間、様々な避難訓練がありますが、これを行うことによって、職員、生徒ともに危機意識を育てていきたいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、北川先生が、先週土曜日に行った練習試合を例にして、ライバル心についての話をされました。競い合うよき仲間の大切さを、生徒に伝えました。

<表彰>
・常滑市民バスケットボール大会 男子の部 優勝

緑の羽募金

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より23日(金)まで、東西昇降口で緑の羽募金を緑化委員会が行っています。
地球温暖化防止の緑化活動のために募金しています。
ご協力よろしくお願いします。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、中沢先生から生徒に向けて内村航平選手の話を例にして、努力する大切さの話がありました。
「努力した人がすべて成功するとは限らないけれど、成功した人は全て努力している。」
その通りだと思います。生徒のみなさんも自分の夢や目標に向けて、努力をしていきましょう。

<表彰>
・第19回 Pear-Cup ソフトテニス研修大会
   優勝 中野里紅 久松瑛恋
  準優勝 木谷美憂 上瀧日菜乃

耳鼻科検診(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、耳鼻科検診です。
掃除の時間からでしたが、1年生は静かに待つことができました。
疾患が見つかった生徒は、早めに受診して治しましょう。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時間目に愛校作業が行われました。
運動場には、たくさんの雑草が生えていましたが、今回の作業で大変きれいになりました。
1年生は、クラス対抗で草取りを競争し、全クラスたくさん取っていましたが、僅差でB組が優勝しました。
お疲れ様でした。

あいさつ運動(PAN)2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動(PAN)2日目です。
1年生もボランティアが多く参加し、大きな声であいさつ運動をしていました。

あいさつ運動(PAN)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝、あいさつ運動(PAN)を行いました。
各クラスからボランティアを募り、東西昇降口前であいさつをします。
ボランティアの生徒は、とても大きな声であいさつをしており、あいさつされた生徒も、しっかりとあいさつしていました。
あいさつはコミュニケーションの基本です。今後もしっかりあいさつしましょう。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、各大会で優秀な成績を収めた部活動が表彰されました。
また福山先生からは、宝物をテーマとして、自分の教え子の話がありました。
これから、市内大会そして郡大会とあります。生徒には毎日の練習を一生懸命がんばってほしいと思います。

<表彰>
・第36回東海市ジュニアスポーツフェスティバル
 バスケットボール 男子の部  優勝    森下洵 鈴木侑 杉江悠輔
                      杉野航 千賀慶三 明壁直暉
                      市田怜音 森下颯 岩橋成弥
                      大崎玲雄

・第46回春季市民剣道大会 中学校女子団体の部  優勝
                      増田里帆 山本百香 中川萌
             中学校女子の部    3位
                      中川萌

・春季常滑市中学生ソフトテニス大会 男子の部  優勝 福田航平 森下翼
                        3位 明壁亮太 中川岳登
                  女子の部  3位 金丸碧海 柳原珠歩

・第8回Pear-Cup(ペアカップ)ソフトテニス大会 優勝 中野里紅 内山葵
                       準優勝 唐木彩衣 谷川沙由理           

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に生徒総会が行われました。
生徒会活動計画や委員会会計予算を審議したり、各クラスのJRC(青少年赤十字)の取組などを発表したりしました。
生徒自身が決めた目標に向けて、今年一年頑張ってほしいと思います。

緊急地震速報避難訓練

画像1 画像1
本日、掃除の時間に緊急地震速報避難訓練を行いました。
生徒には、予告なく行いましたが、速報が流れて7分以内で武道場東芝生に全員が避難することができました。
今年は、地震の避難訓練をあと2回行います。一回目よりも二回目。二回目よりも三回目と上手に避難できるようにし、自分の命は自分で守ることができるよう、スキルを身に付けてほしいと思います。

部活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が入部し、部活動も一段と活気を帯びてきました。
まだまだ基礎的な練習で、体力つくりが主ですが、元気一番!大きな声を出し、一生懸命練習に取り組んでいます。
ばてず、けがをしない身体を今のうちに作っておきましょう。
そして、先輩の練習の姿を見て、自分のものにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA新・旧役員会
PTA拡大委員会
4/6 新任式
入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341