最新更新日:2024/04/19
本日:count up404
昨日:434
総数:776606
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

PTA愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTA愛校作業が行われました。
とても暑い中でしたが、総勢約80人で校庭の草刈や校内の掲示物の貼り替え等を行いました。みなさん汗びっしょりになりながら、黙々と作業を行ってくださいました。おかげでとてもきれいになりました。
本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

県大会激励会

画像1 画像1
7月26日(金)、県大会激励会が市役所にて行われました。
南陵中からは、郡大会剣道で女子個人戦優勝した増田里帆さん、男子個人戦準優勝した肥田幸朋さんが参加しました。
もうすぐ県大会です。もてる力を全て出し切って頑張りましょう。

教職員体育実技研修会(野球)

画像1 画像1
7月26日(金)、半田北部グラウンドにおいて教職員体育実技研修会がありました。
南陵中からは、(右より)森下先生、間瀬先生、須浪先生が西地区(知多市・常滑市・阿久比町)の教職員チームに参加しました。
結果は、優勝。南陵中の先生も大活躍しました。お疲れ様でした。

調理実習

画像1 画像1
夏休み、文化家庭部は調理実習を行っています。
今日は、クッキー作りです。おいしそうな香りがしました。
とても上手にできました。

応援の練習

画像1 画像1
雨のため、グラウンドが使えません。野球部は、「雨ニモ負ケズ」、大声をはりあげて野球の応援の練習です。

ただ今勉強中

画像1 画像1
本日は、雨のため、テニス部は図書室で勉強中です。
体も頭も鍛えることが大事ですね。

愛校当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの愛校当番。各クラスで当番を決めて、朝、花の水やりをやったり、校舎の掃除をしたりします。
長い夏休み、自分たちの学校を自分たちの手できれいにするのはいいことですね。

郡大会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡大会の様子です。
どの生徒も力を出し切り頑張りました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

郡大会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
南陵中剣道部やりました。

男子個人戦 準優勝 肥田幸朋
女子個人戦 優 勝 増田里帆

おめでとうございます。

東海大会を目指して、県大会もベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

中学生「一日人権擁護委員」委嘱状伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、終業式後、「一日人権擁護委員」委嘱状伝達式が行われました。
8月25日(日)の常滑焼祭りの時、会場で活動を行います。
名古屋法務局半田支局長の西尾一義さんより生徒一人一人に委嘱状が手渡され、擁護委員よりたすきがかけられました。
委嘱を受けた生徒のみなさんの活躍を期待しています。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期終業式です。「もう終業式」「やっと終業式」生徒の思いは様々です。
1学期の生活を振り返ってみましょう。どうだったでしょうか。勉強・部活を一生懸命できたでしょうか。仲間と協力して生活できたでしょうか。よかった所は2学期も継続していきましょう。課題の所は、夏休みの間に改善していきましょう。
明日から、長い夏休みです。充実した夏休みにするために、健康面、安全面に気を付けて過ごしましょう。もちろん、勉強・部活も一生懸命取り組みましょう。
保護者のみなさま、1学期の間、様々な面でご理解・ご協力ありがとうございました。長い夏休みになりますが、ご家庭でも引き続き、生徒の指導をよろしくお願いします。
よい夏休みを。

<表彰伝達>
・第45回スポーツ少年団剣道大会  中学生男子の部 第3位 勝山恕伎
・第18回岩倉市青少年剣道大会   中高生の部   第3位 肥田幸朋
                              増田里帆
・第29回尾南地区小中学生剣道大会 中学生男子2・3年生の部 第3位
                              肥田幸朋
                  中学生女子2・3年生の部 敢闘賞
                              増田里帆
・第14回常滑市グローインカップ  中学生女子Aブロック 準優勝
                              バレー部3年生
                  中学生女子Bブロック 準優勝
                              バレー部2年生 

部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明後日から始まる部活動の郡大会やコンクールに向けて、部活動激励会が行われました。各部活動からは、郡大会にかける意気込みと出場選手の紹介が行われました。また、応援団による盛大な応援、執行部の劇による応援など、様々な催しにより、盛り上がりました。さらに、選手代表による選手宣誓が行われました。ぜひ全力を出し切って、悔いのない大会、コンクールにして欲しいと思います。

モグラ予防

画像1 画像1
モグラ予防として、花壇にペットボトル風車を作り、設置しました。風車の振動でモグラが逃げてくれるといいです。

今年度のプールも最後になってきました

画像1 画像1
暑い中、プールの授業は気持ちのいいものです。今年度もプールの授業が終わりつつあります。何m泳ぐことができたでしょうか。来年度も今年度以上に泳ぐことができるといいですね。

何者?

画像1 画像1
秋花壇の定植が終わりました。しかし、正門の花壇を朝見ると、何やら穴があったり、土を下から盛り上げたような跡があったり…。せっかく植えた花壇が凸凹になっています。ひょっとしてモグラ?
どなたか退治の方法を教えてください。

郡大会に向けて5

画像1 画像1 画像2 画像2
明日7月18日(木)の3・4時間目は部活動激励会です。
部活動激励会では、応援団が各部活動に熱いエールを送ります。そのために、朝練の時間に応援団が声を張り上げて練習しています。
このエールを受けて、郡大会でよい結果が出ることを願っています。

郡大会に向けて4

画像1 画像1 画像2 画像2
郡大会に向けてラストスパートになりました。吹奏楽部は郡大会ではなく、コンクールに向けて頑張っています。

創意工夫

画像1 画像1
毎日暑い日が続きます。炎天下の中、外で部活動を行って、熱中症にならないように、1年生が使っていないホースを利用して、簡易ミストシャワーを作りました。みんなのために、自分たちは何ができるか考えて行動する。この姿がとても大切ですね。

毎日暑い日が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きます。
毎日、養護教諭の先生が熱中症指数モニターを使用して、現在の状況を把握し、教師や生徒に、こまめに水分補給や休憩など注意を促しています。

郡大会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い1日でした。生徒のみなさんは、今日も水分補給をしっかり行いながら、郡大会に向けて頑張っていました。ファイト、南陵中生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341