最新更新日:2017/10/22
本日:count up17
昨日:279
総数:179912
21日(土)文化祭の参観ありがとうございました。体育祭は雨天のため、27日(金)に延期になりました。

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その5〜

 文化展,リサイクルバザー,小型家電回収の様子です。文化展では生徒の美術作品や書写作品などが多数展示され,とても見応えがありすばらしいものでした。
 リサイクルバザーでは,制服やジャージなど提供していただいた物を販売しました。また,来る東京オリンピックで使用されるメダルをつくるため,小型家電の回収も行いました。バザーや小型家電回収へご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その4〜

 芸術鑑賞の様子です。今年度は日本福祉大学付属高等学校 和太鼓部『楽鼓』の皆さんをお招きし,大迫力の和太鼓演奏を鑑賞しました。本校の生徒が和太鼓演奏を体験するひとときもあり,とても楽しくすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その3〜

 エキサイトステージの様子です。生徒有志によるダンスやコント,教員の歌などとても楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その2〜

 吹奏楽コンサートの様子です。吹奏楽部の生徒が日頃の練習の成果を存分に発揮し,すてきな演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その1〜

 待ちに待った南陵祭1日目。文化祭が開催されました。天気はあいにくの雨でしたが,どの発表も生徒の一生懸命な様子が見られ,すばらしいものでした。
 ご覧いただいているのは,開会式での生徒会役員の工夫を凝らした発表,意見作文発表の表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金)学校保健委員会

 中間テストを終え,5時間目に学校保健委員会を実施しました。「けがを予防する生活」をテーマとして,健康な生活習慣について考えました。
 まず始めに,事前に行った生徒への生活習慣アンケートを基に,就寝・起床時刻や朝食を食べているかどうかなど,生徒による生活実態報告がありました。その後,講師としてお招きしたあいち健康の森プラザの職員や学校医の先生方による講話を聞きました。
 「睡眠時間を確保すること」「朝食をきちんと食べること」など,健康で活力ある生活のために大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(土) 資源回収 〜その2〜

 資源回収では、南陵中生や南陵中学校のことを大事にしてくださる地域の皆様のあたたかいお心を感じることができました。南陵中生も地域の方とふれあいながら、汗を流して活動することができました。
 地域の皆様から「ご苦労様」とかけていただけるお声が子どもたちの励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(土) 資源回収

 台風のため先週延期された「資源回収」が、本日(9/23土)午前に行われました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもとにたくさん新聞や段ボール、アルミ缶などが集まりました。特に集積所で、一緒に作業してくださいました協力者の皆様、ありがとうございました。南陵中学校の生徒の皆さんも、ご苦労様でした。
 収益金は、部活動のユニホームの購入費用や子どもたちの活動に還元させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)「未来への種・南陵地区青少年問題連絡会」講演会〜その2〜

 「友達を大切にしよう」「期待されたら,期待に応えよう」「今日という日,今という時間,今この瞬間を大切に生きよう」「手を挙げる勇気,声をかける勇気をもとう」
 大棟氏が生徒に贈った4つのメッセージです。生徒の心をぐっとつかんだ大棟氏の様々な話は,生徒の人生の道しるべとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)「未来への種・南陵地区青少年問題連絡会」講演会〜その1〜

 公開授業に続き,講演会が開催されました。講師に大棟耕介氏をお迎えし,「今を大切に」というテーマでご講演いただきました。
 クラウン(大道芸のパフォーマー)として世界中でご活躍の大棟氏は,数々のパフォーマンスを披露したり,豊富な経験を基にした楽しく真剣味あふれる話を熱弁したりしました。生徒にとって,とても楽しく,自分の生き方を見つめられるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)道徳公開授業

 2学期の学校生活が軌道に乗り,ますます生徒は学習に励んでいます。本日は全学級で道徳の公開授業を実施しました。
 教師は「考える道徳」「議論する道徳」の授業実践をしています。こうした授業を通して,生徒は多様な考え方に触れ,生きる上で大切な何かを身に付けていきます。今後も道徳の授業を通して,生徒の心を豊かに育てていきたいと思います。
 足元の悪い中,授業をご参観いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金)始業式・地震防災講話

 2学期が始まりました。生徒の笑顔と元気なあいさつで,学校は活気あふれる様子でした。今学期も学校生活を充実させ,生徒一人一人が成長していくことを期待しています。
 9月1日防災の日に合わせ,学級活動で地震防災について学びました。避難場所や備蓄品を確認をしたり,「シェイクアウト」という自分の身を守る避難行動の訓練をしたりしました。この機会に是非,ご家庭でも地震防災について話題にしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(金) 小中接続事業「部活動体験」〜その3〜

 児童の皆さんにとっても,生徒にとっても有意義な時間になりました。この部活動体験の様子は、中日新聞、ケーブルTV、市の広報の取材も受けました。ケーブルTVでは、8/28と29に放映される予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(火)傷病事故対応訓練〜その2〜

 体育館での心肺蘇生法訓練の様子です。消防署員の方から,胸部圧迫法やAEDの使用方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(火)傷病事故対応訓練〜その1〜

 常滑消防署員の皆さんを講師としてお招きし,傷病事故対応訓練を実施しました。各部活動の代表者と職員が参加し,運動場での部活動中に事故が起きた場面を想定して行いました。
 「周りの人に助けを求める・119番通報をする・必要に応じて心肺蘇生を行う」など,万が一の出来事に備えた有意義な訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(金) 知多地方体育大会(剣道)

 東海市体育館で、知多地方体育大会の剣道大会が行われました。初日は男子団体戦と女子個人戦でした。男子団体戦は、予選リーグを突破し、決勝トーナメント2回戦で強豪の成岩中学校に、激戦の末敗れました。ベスト8でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(金) 知多地方体育大会(卓球男子)

 卓球部男子も団体戦は、予選リーグ敗退でしたが、精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(木) 1学期終業式 校長式辞

 梅雨が明け、長い1学期が終わりました。いよいよ夏休みが始まります。大きな節目です。節目には自分の成長を振り返ることが大切です。竹が強く大きく成長するのは節目がしっかりとしていて、しなやかだからです。自分自身の取組を振り返り、次につなげていきましょう。

 始業式で、私は皆さんに二つのことを話しました。
 一つ目は「あいさつを大切に」ということでした。あいさつは、自分から相手に心を開く第一歩であり、コミュニケーションの基本です。南陵中の皆さんは、いつも気持ちのよいあいさつをしてくれて感心します。これからも気持ちのよいあいさつができる南陵中生であってください。

 二つ目は、困難に負けずに、いろいろなことを挑戦する「しなやかな強さ」を磨くということでした。ストレスに負けない心、転んでも再び立ち上がって歩き続ける力のことを、少し難しい言葉で、「復活力」とか「レジリエンス」と言います。皆さんは、この一学期、困難に負けずに、いろいろなことにチャレンジを続けることができましたか?雨の日の自転車通学、暑い中での授業等、たくさんがんばったことがあったと思います。

 1学期は、「ホップ、ステップ、ジャンプ」の「ホップ」に当たります。新学年、新学級となり、新しい仲間、新しい先生方との出会いがあったと思います。これからさらにいい人間関係を築き、お互いに高め合える集団でありましょう。

 さて、つい一昨日105歳でお亡くなりになった、日野原重明さんという著名なお医者さんを知っていますか?日野原さんは、様々なところで「命の授業」を行い、「命の大切さ」を訴え続けてみえました。
 その中で、「命とは時間である」と言ってみえます。一人一人に与えられた時間は命であり、その時間をどう使うかが、その人の生き方を決めることになるそうです。
 「一日は一生の縮図」という言葉があります。一日一日の大切さが分かります。

 これから42日間の長い夏休みになりますが、どのように時間を使うのか、工夫し、実行してみてください。勉強、運動、部活動、習い事、読書など、いろいろ取り組めることがあります。時間の無駄遣いをせずに、計画的な取組をしてみてください。特に朝、涼しい早い時間帯を有効に使うことをおすすめします。42日間が長く感じる人は、1週間が6回あると考え、スモールステップで計画的に積み重ねをしていくとよいと思います。
 昔、ある中学生で1学期はあまり勉強ができる方でなかった子が、2学期になったら急に上位の成績になった子がいました。夏休みにどんな勉強をしたの?と聞いてみると、1学期に習ったことをもう一度ノートにまとめ直し、一学期に行った問題集をもう一度やってみたということでした。工夫と実行が見られます。


 1年生の皆さん、南陵中学校に入学して、4ヶ月近くが経ちました。すっかり中学生らしくなりました。中学校では制服で過ごし、教科ごとに先生もかわります。小学校と違い、、9教科もあり、学習内容も増えました。自転車で遠くから通っている子もいます。でも、よく頑張って中学校の生活に慣れました。生活面でも、自分のことは自分で行う−「自立」。仲間と協力して取り組む−「協働」ということが少しずつ意識されていると思います。部活動では先輩と共に、がんばって活動できましたね。

 2年生の皆さん、中堅の学年として、後輩もでき、頑張ってきたと思います。野外教育活動では、仲間と協力し、絆を深めることができました。夏以降は、部活動でも最上級生になっていきます。また、夏休みには職場体験学習にも挑戦します。ぜひ将来の生き方を考える上でいい経験にしてください。南陵中の生徒として、マナーを大切に取り組んでください。 先ほどの日野原さんのいのちの授業では、「大きくなったら、きみの持っている時間を、人のために尽くしてはどうか」とも言ってみえました。

 3年生の皆さん、最上級生として、南陵中学校を引っ張ってくれてありがとう。皆さんの前向きな姿勢が南陵中の校風を作り出しています。修学旅行でも、自覚ある行動が見られ、好奇心スイッチをオンにして、東京で多くのことを学ぶことができました。これから進路選択も具体的になっていきますが、目標をしっかりともって、受験生として毎日の努力を大切に頑張ってください。大きな目標をもち、小さな努力の積み重ねを大切にしてください。机に向かうのが億劫な人は、まず15分だけやってみようというところからスタートし時間を増やしていったり、夕食前の15分に宿題を進めるなど、短い時間を回数多くうまく使っていくとよいです。自分でどう工夫するかが大切です。部活動では、皆さんのバトンを後輩達にしっかりと受け継いでください。

 この夏休み、南陵中生303名全員が、健康で元気に過ごせるのを願っています。事故などにあうことがないように、命を大切に、安全にも気をつけてください。また、全校出校日に皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしております。
以上で式辞といたします。

 平成29年7月20日



画像1 画像1 画像2 画像2

7/19(水) 部活動壮行会1

 知多地方中学校体育大会やコンクールを目前に控え,本日,部活動壮行会が開催されました。各部活の代表者が大会やコンクールに向けての意気込みを,熱い思いと共に発表しました。
 どの生徒もこの大会やコンクールに向けて努力を重ねてきました。その成果を存分に発揮できるよう,心から応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月) 特別支援教育に関する現職教育

 授業後に特別支援教育に関する現職教育が行われました。常滑市特別支援教育相談員の石田先生を講師にお招きし、支援を要する子どもたちの理解やアセスメント、支援について学びました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 南陵祭代休
10/24 南陵祭代休
10/27 南陵祭(体育祭) 予備日
10/28 PTA拡大役員会 PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341