最新更新日:2018/01/22
本日:count up6
昨日:144
総数:191450
入学説明会へのご出席ありがとうございました。

12/22(金) 2学期終業式

 大きな成果を残して、2学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、教育委員会等行政の皆様、ご支援・ご協力誠にありがとうございました。

<終業式での校長式辞>
 行事のたくさんあった2学期も今日で終わります。皆さん、充実した学校生活を送ることができましたか? きっと、がんばった分だけ、大きく成長できたことと思います。特に10月に行われた南陵祭は皆さんの活躍するはつらつとした姿が見えて、大変うれしく思いました。文化祭、合唱コンクール、体育祭など、仲間と協力して行事を創り上げることには、大変なこともあったと思いますが、大きな感動や喜びがあったことでしょう。
 2学期の終わりに際して、自分自身の頑張りやまだ弱いところを振り返り、3学期の生活につなげていきましょう。

 さて、今日は、昔流行った歌で、いい歌だなあと感動した曲を紹介します。
 植村花菜さんの「トイレの神様」という曲です。植村さんはおばあさんとの思い出を曲にしました。いろいろな事情から小さい頃からおばあさんに育てられた植村さんは、おばあさんにいろいろなことを教えられる中で、時には素直に聞けなかったり、反発したりして大きくなりました。そして、大人になったときに家を出てしまいます。その後亡くなったおばあさんとの思い出を歌にしました。曲の後半の歌詞を読みますので、皆さんは、耳を澄まして聞いてみてください。

 上京して2年が過ぎておばあちゃんが入院した
 痩せて細くなってしまったおばあちゃんに会いに行った
 「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと昔みたいに言ってみたけどちょっと話しただけだったのに「もう帰りー。」って、病室を出された

 次の日の朝、おばあちゃんは静かに眠りについた。
 まるで まるで私が来るのを待っていてくれたように
 ちゃんと育ててくれたのに、恩返しもしてないのに、いい孫じゃなかったのに
 こんな私を待っててくれたんやね

 トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
 おばあちゃんがくれた言葉は
 今日の私をべっぴんさんにしてくれてるかな
 トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
 だから毎日キレイにしたら
 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで

 気立ての良いお嫁さんになるのが夢だった私は
 今日もせっせと、トイレをピカピカにする
 おばあちやん おばあちゃん ありがとう
 おばあちゃん ホンマに ありがとう

 この曲を初めて聴いたとき、私は胸がジーンとなりました。歌詞にあふれる思いがスーと心の中に入ってきた感じを受けました。
 さあ、なぜ今日私はこの曲を紹介したのでしょうか?それは、皆さんが、いろいろな人に見守られながら成長しているということを知ってほしかったからです。2学期こうしてがんばれたのは、自分だけの力ではなかったはずです。お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんの応援、あるいは兄弟や友達の支え、もちろん先生方の励ましや愛情のこもった厳しい指導があったおかげだと思います。
 ところが、本当にこの意味がわかったときには、それらの人は、もう自分から離れたところに行ってしまっていることがあります。植村花菜さんは、きっと、おばあちゃんの死をきっかけに、心から感謝の気持ちを届けたかったのではないでしょうか。花菜さんにとって、おばあちゃんとの思い出は山ほどあったはずです。でも、おばあちゃんと一緒にいるときは、おばあちゃんの本当の思いを理解をするのは難しかったことでしょう。この曲の題名「トイレの神様」には、とても深い意味が隠されているように思います。また、花菜さんが素直におばあちゃんへの気持ちを表現した「おばあちゃん、おばあちゃん ありがとう ホンマに ありがとう」という最後のところの重みを強く感じました。
 きっと皆さんはお正月には、いろいろな人に会うことでしょう。その中には、普段なかなか会えない人もいるかもしれません。そのとき、遠くにいても自分を見守ってくれていた人に、「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
そして、年末年始は、家族の一員として、しっかりと大掃除をしてみてください。大掃除は一年間の締めくくりとして、心を磨く時間になると思います。中でもお薦めはトイレ掃除です。どうしても避けがちなトイレを一生懸命掃除してみてください。きっと掃除の後には、今までもやもやしていた気持ちもすっきりした気持ちにかわっていることでしょう。そして、成長した自分を見付けることができることでしょう。

 3学期の始業式、皆さんの元気な笑顔を見るのを楽しみにしています。
 いい冬休みにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)南陵祭・体育祭〜その5〜

 南陵祭・体育祭は大成功で終えることができました。平日にもかかわらず,来賓,保護者の皆様をはじめ多くの皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)南陵祭・体育祭〜その4〜

 赤団・青団・黄団はそれぞれ,元気な応援合戦をして体育祭を盛り上げました。明るい雰囲気で盛り上がれる南陵中生は,本当にすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)南陵祭・体育祭〜その3〜

 PTA種目の玉入れでは,お父さん,お母さんチームが1年生の優勝チームに勝利!!おみごとでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)南陵祭・体育祭〜その2〜

 全力で競技する生徒の姿は輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)南陵祭・体育祭〜その1〜

 秋晴れの空のもと,南陵祭・体育祭が開催されました。この日のために,生徒は企画・準備,練習に励んできました。今日の本番では,その成果を存分に発揮できたと思います。
 また一つ,南陵中生の心にすてきな思い出の1ページができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その5〜

 文化展,リサイクルバザー,小型家電回収の様子です。文化展では生徒の美術作品や書写作品などが多数展示され,とても見応えがありすばらしいものでした。
 リサイクルバザーでは,制服やジャージなど提供していただいた物を販売しました。また,来る東京オリンピックで使用されるメダルをつくるため,小型家電の回収も行いました。バザーや小型家電回収へご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その4〜

 芸術鑑賞の様子です。今年度は日本福祉大学付属高等学校 和太鼓部『楽鼓』の皆さんをお招きし,大迫力の和太鼓演奏を鑑賞しました。本校の生徒が和太鼓演奏を体験するひとときもあり,とても楽しくすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その3〜

 エキサイトステージの様子です。生徒有志によるダンスやコント,教員の歌などとても楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その2〜

 吹奏楽コンサートの様子です。吹奏楽部の生徒が日頃の練習の成果を存分に発揮し,すてきな演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(土)南陵祭・文化祭〜その1〜

 待ちに待った南陵祭1日目。文化祭が開催されました。天気はあいにくの雨でしたが,どの発表も生徒の一生懸命な様子が見られ,すばらしいものでした。
 ご覧いただいているのは,開会式での生徒会役員の工夫を凝らした発表,意見作文発表の表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金)学校保健委員会

 中間テストを終え,5時間目に学校保健委員会を実施しました。「けがを予防する生活」をテーマとして,健康な生活習慣について考えました。
 まず始めに,事前に行った生徒への生活習慣アンケートを基に,就寝・起床時刻や朝食を食べているかどうかなど,生徒による生活実態報告がありました。その後,講師としてお招きしたあいち健康の森プラザの職員や学校医の先生方による講話を聞きました。
 「睡眠時間を確保すること」「朝食をきちんと食べること」など,健康で活力ある生活のために大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(土) 資源回収 〜その2〜

 資源回収では、南陵中生や南陵中学校のことを大事にしてくださる地域の皆様のあたたかいお心を感じることができました。南陵中生も地域の方とふれあいながら、汗を流して活動することができました。
 地域の皆様から「ご苦労様」とかけていただけるお声が子どもたちの励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(土) 資源回収

 台風のため先週延期された「資源回収」が、本日(9/23土)午前に行われました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもとにたくさん新聞や段ボール、アルミ缶などが集まりました。特に集積所で、一緒に作業してくださいました協力者の皆様、ありがとうございました。南陵中学校の生徒の皆さんも、ご苦労様でした。
 収益金は、部活動のユニホームの購入費用や子どもたちの活動に還元させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)「未来への種・南陵地区青少年問題連絡会」講演会〜その2〜

 「友達を大切にしよう」「期待されたら,期待に応えよう」「今日という日,今という時間,今この瞬間を大切に生きよう」「手を挙げる勇気,声をかける勇気をもとう」
 大棟氏が生徒に贈った4つのメッセージです。生徒の心をぐっとつかんだ大棟氏の様々な話は,生徒の人生の道しるべとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)「未来への種・南陵地区青少年問題連絡会」講演会〜その1〜

 公開授業に続き,講演会が開催されました。講師に大棟耕介氏をお迎えし,「今を大切に」というテーマでご講演いただきました。
 クラウン(大道芸のパフォーマー)として世界中でご活躍の大棟氏は,数々のパフォーマンスを披露したり,豊富な経験を基にした楽しく真剣味あふれる話を熱弁したりしました。生徒にとって,とても楽しく,自分の生き方を見つめられるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)道徳公開授業

 2学期の学校生活が軌道に乗り,ますます生徒は学習に励んでいます。本日は全学級で道徳の公開授業を実施しました。
 教師は「考える道徳」「議論する道徳」の授業実践をしています。こうした授業を通して,生徒は多様な考え方に触れ,生きる上で大切な何かを身に付けていきます。今後も道徳の授業を通して,生徒の心を豊かに育てていきたいと思います。
 足元の悪い中,授業をご参観いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金)始業式・地震防災講話

 2学期が始まりました。生徒の笑顔と元気なあいさつで,学校は活気あふれる様子でした。今学期も学校生活を充実させ,生徒一人一人が成長していくことを期待しています。
 9月1日防災の日に合わせ,学級活動で地震防災について学びました。避難場所や備蓄品を確認をしたり,「シェイクアウト」という自分の身を守る避難行動の訓練をしたりしました。この機会に是非,ご家庭でも地震防災について話題にしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(金) 小中接続事業「部活動体験」〜その3〜

 児童の皆さんにとっても,生徒にとっても有意義な時間になりました。この部活動体験の様子は、中日新聞、ケーブルTV、市の広報の取材も受けました。ケーブルTVでは、8/28と29に放映される予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(火)傷病事故対応訓練〜その2〜

 体育館での心肺蘇生法訓練の様子です。消防署員の方から,胸部圧迫法やAEDの使用方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 生徒議会
1/27 PTA新年度役員選考委員会
1/29 朝会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341