最新更新日:2018/02/21
本日:count up47
昨日:240
総数:196386
3/6(火)に卒業式が行われます。

2/21(水) 業者による窓清掃

 卒業式を間近に控え、業者の方による窓清掃が行われました。危なくて生徒が普段掃除できない窓ガラスも業者に方によりぴかぴかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(水) 樽水巳午会の皆様の寄付

 地域の厄歳会(樽水巳午会)の皆様が、寄付を届けに来校されました。校長と教頭で拝受いたしました。ありがとうございました。南陵中生や南陵中学校のためになる備品の購入に使わせていただきます。南陵中の先輩方の温かいお心遣いに感謝申し上げます。
画像1 画像1

2/20(火) 卒業お祝い給食 〜その2〜

 3年生だけの特別メニューでした。給食センターの皆さん、おいしいお祝い給食メニューをありがとうございました。
画像1 画像1

2/20(火) 常滑市教育委員会表彰式

本校の吹奏楽部と剣道部、県作品応募入賞生徒が教育委員会表彰を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(日) 南陵中学校同窓会役員会

 南陵中学校同窓会役員会(歴代PTA会長会)が開催されました。3/5の同窓会入会式の確認や今後の同窓会やPTA活動の方向性についても意見交換がなされました。ご多用の中、ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1

2/17(土) PTA役員会と全体委員会

第7回PTA拡大役員会と第6回PTA全体委員会が午前中開催されました。今年度まとめの会となりました。この一年間、本校のPTA活動へのご協力、ご参加誠に有難うございました。役員の皆様、委員の皆様のご協力に御礼申し上げます。
画像1 画像1

2/16(金)イベントバルーン その2

常滑市中央公民館で、イベントバルーンが行なわれています。子どもたちの見事な作品が一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) イベントバルーン

本日13時半から15時まで、常滑市中央公民館で、常滑市適応指導教室スペースバルーンの「イベントバルーン」が行なわれています。適応教室に通う子どもたちが一生懸命作った作品が多数展示されたり、楽器演奏があったりしています。感性豊かな素晴らしい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火) 学校評価アンケートを受けて 2

 <保護者の皆様へ>
 先日は学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。
 「いじめ問題について、子どもたちはなかなか言い出せないので、教員から問題をつかむ努力をしてほしい」というご意見がありました。ありがとうございました。
 本校では、いじめは絶対に許さない姿勢で指導に当たっています。現在も各学級で授業後に、教育相談を行い、子どもたちと担任が一人ひとり面談をし、困っていることはないか相談に乗るようにしています。また、いじめ防止にかかわる学校の指導は水面下であるため、可視化が難しい面がありますが、心配な状況があれば、職員全体で共通理解をしたり、関係生徒を指導したりすることもあります。
 万が一お子さんの様子や他の子の様子で心配な情報がありましたら、遠慮なく学校にご一報ください。
画像1 画像1

2/10(土) 読書感想画展

常滑市小中学校読書感想画展が、市の図書館で2/7〜2/20まで行なわれております。お近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(木) インフルエンザの予防

 本日(2/8)のインフルエンザによる欠席は、1年生が2名、2年生が1名、3年生が0名で、全校で3名です。お大事にしてください。
 学校の手洗いには、予防の標語が貼られています。うがい、手洗いで予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(月) 学校評価アンケートを受けて 1

 <保護者の皆様へ>
 先日は、本校の学校評価アンケートに回答いただき、誠にありがとうございました。
 南陵中学校の様々な取組について、たくさんのお褒めの言葉や教員に対しての激励の言葉をいただき、大変励みとなりました。HPについてもたくさんの方に閲覧いただき、お褒めの言葉を多数いただきました。ありがとうございました。改善が必要なことについては学校でも検討したり、対策を考えたりしていきます。集計や分析が整いましたら、ご報告をさせていただきますが、いただいたご意見等に対して、お答えできるものは少しずつお答えしていきたいと思います。

☆「行事予定を確実に知りたい」というご意見に対して
 学校だよりに予定を載せております。また、学校だよりはHPでもご覧いただけるようにしてあります。そちらをぜひご覧ください。年間行事については、ホームページの右側になる「月予定」「年間行事予定」にすべて掲載してありますので、先の予定もご確認いただけます。(これらは4月にUPしてあります。)

画像1 画像1

2/1(木) 皆既月食

 昨晩(1/31)には、3年ぶりの皆既月食が22:30頃見られました。曇り空にうっすら赤く光る月が、宇宙の神秘を感じさせてくれました。日々忙しく、空を見上げる余裕がないこともありますが、タイミングよく見えました。
画像1 画像1

1/31(水) かぜ・インフルエンザ予防キャンペーン

 現在、保健委員会が企画した「かぜ・インフルエンザ予防キャンペーン」を行っています。流しには、保健委員の生徒が考えた標語が掲示されています。

 昨日はインフルエンザによる欠席は全校で6名でしたが、本日は1年生で5名、2年生2名、3年生2名の合計8名になりました。お大事にしてください。感染予防のためにも、うがい・手洗いをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(水) 本日の給食

 学校給食週間は昨日で終わりましたが、本日の給食は特色ある献立でした。実はこの献立は、常滑市内の小学生が応募した献立で、「ほうれん草とのりのスープ、愛知の野菜春巻き、もやしの中華ソテー、ご飯、牛乳」でした。常滑産の刻みのりが使用されており、とても香りがよく、新鮮な味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(火) 学校給食週間 5日目

 地元の食材を使った給食が調理される「学校給食週間」5日目(最終日)の献立は、「切り干し大根の味噌汁、花形はんぺんのたれかけ、知多市産こまつな炒め、型抜きチーズ、五穀ご飯、牛乳」でした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

1/30(火) 体育館天井の照明器具の交換

 3月の卒業式に向けて環境整備を進めています。本日は、体育館天井の蛍光灯の管をすべて業者の方に取り替えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日(1月25日)の積雪時の対応について

 今夜(1月24日)から明日(25日)にかけて、雪の予報が出されています。積雪がある場合、生徒の安全を最優先し、以下のように対応をします。よろしくお願いいたします。

1.全部活動とも、朝部は中止とする。
2.雪が原因での遅刻は、遅刻の扱いはしない。安全第一で登校すること。
  (自転車通学生の自転車での登校の可否は、保護者の判断でお願いします。)
3.雪のため登校が困難であると保護者が判断した場合は自宅待機とし、必ず学校へ連絡をください。 
4 私立高校・専修学校への出願がある生徒は、十分気をつけて出かけてください。※万が一行けない事態の場合は、必ず学校へ連絡してください。

画像1 画像1

1/19(金) 常滑市小中学校書写作品展

 常滑市小中学校書写作品展が、常滑市文化会館の第1展示場で開催されています。優秀作品が展示されています。ご都合つきましたら。ぜひご覧ください。
 中1は「自然環境」、中2は「躍動」、中3は「初志貫徹」の文字が書かれています。南陵中の生徒の作品も多数展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(水) 厄歳会の方々からの寄付 〜その2〜

 大谷五二会(厄歳会)の方が、厄歳の寄付を届けに来校されました。「五二・五三回」となるところですが、昭和五十三年生まれの方はメンバーにいないため、五二会だそうです。
 「自分たちも南陵中の生徒の時に、地域の方々からたくさんの恩恵を受けたので、子どもが南陵中にいる、いないにかかわらず、その恩返しで後生の母校の子どもたちのために何か残そう」というお気持ちで届けてくださったそうです。
 温かいお言葉です。しっかりとかみしめて、南陵中生のために役立つ備品等を購入させていただきます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 卒業式練習(3年)
2/23 卒業式練習
2/26 卒業式練習(3年)
2/27 送る会リハ(1,2年)
2/28 卒業生を送る会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341