最新更新日:2024/04/16
本日:count up181
昨日:404
総数:775151
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

3/22(金) 平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度修了式が行われました。1・2年生の生徒たちは修了証を受け取りました。皆勤賞の表彰も行われました。校長からは、今年度をしめくくる話と次年度に向けての激励の言葉がありました。

<校長式辞の主な内容>
 一年間の最終日を迎えました。一年間を終える充実感と今年のクラスが終わる寂しさがあるのではないでしょうか?この一年間で自分が努力したこと、がんばったこと、できるようになったことを振り返ってみてください。毎日見る景色は同じように見えても、同じ景色など一つもありません。日々変化しています。人も皆、日々変化し、成長しています。皆さんも驚くほど成長しています。
 もうすでに、次の学年に進級することを意識して、目標を立て、生活を切り替えている人がいます。素晴らしいです。2年生には、もう次は3年生だからがんばろうと自覚を高めている人がたくさんいます。1年生には、4月からは先輩になるのだから、しっかりしなければと自覚をもっている人がいます。素晴らしいです。まさしく「今日の中にも、明日があります」
 昨日引退を発表したイチロー選手は、「夢は大きく、目標は手が届くところに」とよく言っていました。自分を高めるために、具体的にイメージできる目標を立ててみてください。できればそれを文字にしていつも自分が見えるところに張っておくと達成しやすいです。
 皆さんには、全員に素晴らしいところがあります。まだ気付いていないかもしれませんが、本当に大きな可能性があります。その眠れる可能性を掘り起こしていってください。環境が変わる時は、新しい自分を見付けるチャンスです。人生はいたるところにチャンスがあります。
 さて、この一年間皆さんのすばらしいところをたくさん見てきました。特に皆さんが意識してあいさつを大切にしていたのをうれしく思います。また、皆さんはとても働き者です。卒業式の準備や大掃除を見ていても、自分の力を惜しまず使い、よく働き、見ていて気持ちよいです。これが南陵中生の素晴らしいところです。
 それから最近とても感心した出来事を2つ紹介します。一つ目は、生徒会役員選挙の応援演説の昼放送を行うときのことです。推薦責任者の人が、放送室から応援演説をするのですが、2人ぐらいの演説が終わったときに、一人の2年生の女子の人が放送室に駆け込んできました。そして、「今の、放送が入っていないよ」と教えてくれました。確かに放送機器のボリュームが入っていませんでした。私はこれを間近で見て、大変感心しました。一つは異変にきちんと気づいていたことです。もう一つは、そのトラブルを解消するために、その子はためらわず、自分から走って行動を起こしたことです。「気付き、行動する姿」がありました。二つ目は、ある朝、武道場の横を通ると、剣道部のある生徒が腹の底から声を出して、真剣に素振りをしています。その子は中学校から剣道を始めたのに、いつも真剣に練習を積み重ね、こんなにも上達したんだと嬉しくなりました。日々の積み重ねの大きさを感じました。

 1年生の皆さん、この一年でたくましい南陵中生となってきました。皆さんは、とてもエネルギーにあふれ、はきはきしており、働き者です。周りの人への優しさを大切に、これからも真剣に活動に打ち込み、立派な2年生になってください。
 2年生の皆さん、皆さんは、男女が仲良く、周りへの気遣いがあり、とても優しい学年です。それにとても働き者です。大変まとまりのある学年です。でももっともっと伸びることができる学年です。「自分から」という意識を一人一人がしっかりともてれば、実力のある、自信に満ちた学年になると思います。新3年生全員が南陵中のリーダーです。皆さんがこの南陵中を引っ張っていってくださいね。何事も、「自分から」が力になります。
 最後に、この一年、皆さんががんばってこられたのは、周りの仲間やご家族の方の支え、そして担任の先生やいろいろな先生のご指導があればこそのことです。そのことへの感謝の気持ちを忘れないでください。
 来年度も、南陵中の伝統を大切に、さらにみんなが誇れる学校にしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新2・3年生登校)・着任式
4/4 入学・始業式
4/5 身体測定・視聴力検査・顔写真撮影(2年)
4/6 PTA新旧役員会・PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341