最新更新日:2024/04/24
本日:count up233
昨日:354
総数:778046
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

7/19(木) 部活動壮行会 ~その8~

 会の最後に、学校長からは次のような激励の言葉がありました。
 
 いよいよ夏の大会・コンクールがやってきます。3年生にとっては最後の大会です。
 先ほどの抱負を聞いていると、とても心強く思います。皆さんが思う存分、力を発揮できることを願っています。
 部活動は、皆さんにとっては「成長」の乗り物です。部活動に真剣に取り組む中で、皆さんは以前できなかったことができるようになったり、仲間と協力すること、あきらめないこと、工夫すること、努力すること、気持ちをコントロールすること…などたくさんのことを学んだりして、大きく成長してきました。
 そして、夏の大会・コンクールは、皆さんの「成長を確かめる場」です。以前できなかったことができるようになった自分、以前よりも心が強くなった自分を見つけてみてください。そして、自分にとって、自分たちにとっての今まででベストの力が出せる、いわば新記録を目指してください。

5つのアドバイスをします。
1 試合で、自信がないときは、深呼吸をして、心の中で「できる。できる。できる」と3回強く念じてみてください。自信が湧いてきます。
2 自分が失敗しているイメージではなく、うまくいっているイメージをもってみてください。
3 試合や演奏はすべてメンタルな勝負です。守りの姿勢ではなく、常に失敗を恐れない攻めの姿勢で。勝っていても最後の最後まで油断しないこと。流れをうまくつかみましょう。
4 会場では雰囲気を盛り上げて、プレーしている仲間を真剣に応援しましょう。
5 競技も演奏も一人ではできません。仲間や周りの人に感謝すること。それが力になります。

 皆さんの活躍を期待しています。がんばれ南陵中生!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 45分授業、懇談会、尿検査1
4/25 45分授業、懇談会、尿検査2
4/26 45分授業、懇談会
4/29 昭和の日
4/30 生徒議会 体験入部
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341