最新更新日:2017/12/17
本日:count up32
昨日:81
総数:187249
懇談会へのご出席、誠にありがとうございました。

9/2(土) PTA役員会、全体委員会

PTA拡大役員会、全体委員会が開催されました。役員の皆様、委員の皆様、ご多用な中、ご出席誠に有難うございました。本日の議題はPTA副会長選挙のことや資源回収のことが中心で、南陵祭のPTA種目やリサイクルバザーのこと、あいさつ運動のこと、学校保健委員会のことなどの打ち合わせもありました。
画像1 画像1

9/1(金) 新チームの部活動紹介

 新チームになり、どの部活動も2年生を中心にがんばっています。
 バレーボール部では、来る9/16の半田市体育大会(半田祭:新人戦)に向けて、チームが一丸となってがんばっています。
 吹奏楽部では、常滑市小中学校音楽会での演奏に向けて、準備を進めております。当日が楽しみです。(吹奏楽部の演奏は3年生も加わる予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(金) 家庭教育セミナーの案内

 本日、家庭教育セミナーの案内を配付しました。PTAの委員の皆様にも、セミナーの企画に携わっていただき、大変有意義なセミナーが企画されております。コーチング、片付け術、太巻き作りなど、楽しい講座が一杯です。ぜひこの機会をご利用ください。
 申し込みは、生涯学習スポーツ課にFaxまたは電話で連絡するか、学校に申し込み票をお出しください。9/22(金)が締め切りですが、定員になり次第受付終了のものもあります。

<常滑市生涯学習スポーツ課HPより>
•内容:小中学生の子どもを持つ保護者のみなさんや、家庭教育に関心のある方など、どなたでもご参加ください。子どもとの距離を考えてみるきっかけづくりを応援します。
•日時:第1回 10月5日(木曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・体幹筋を鍛えるストレッチ&リラックスヨガ
   第2回 10月13日(金曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・利き脳を活かした片づけ術
   第3回 11月8日(水曜日) 午前10時00分〜正午
   ・飾り巻き寿司&シンプルな太巻きをつくろう!
   第4回 11月21日(火曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・スマホ・ケータイ安全教室
   第5回 12月6日(水曜日) 午前10時00分〜午前11時30分
   ・子育てのコーチング〜子どもに「やる気」を起こさせる”わざ”〜
•対象:小中学生を持つ保護者、及び、家庭教育に関心のある人 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金) 2学期始業式 校長式辞

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期は、ホップ、ステップ、ジャンプのステップの時期に当たります。1年の一番山場になります。1学期の勢いを2学期につなげていきましょう。

 夏の大会やコンクールでは、吹奏楽部が見事、知多地方のコンクールで金賞を受賞し、県大会に出場したり、バスケットボール部女子が郡大会で準優勝に輝いたりして、南陵中生の様々な活躍を見ることができました。日頃の努力の賜物だと思います。ボランティア体験に参加した人もたくさんいました。お疲れ様でした。ボランティア活動は人に喜ばれるだけでなく、自分自身の心を磨き、豊かにしてくれます。

 1学期の始業式には、「あいさつの大切さ」と「しなやかな強さ」の話をしました。2学期も一人一人が心を開き、気持ちのよいあいさつができるようにしていきましょう。そして、一人一人が目標をもって、困難に負けずに立ち向かう気持ちを大切にしていきましょう。

 さて、2学期は過ごしやすい気候になっていき、勉強にも運動にも取り組みやすい時期になります。秋は、物事を深く考えたり、想像力を働かせたりするのに、最適な時期です。
ぜひ物事を心の目で見る訓練をしてみてください。例えば、ある晴れた日、昼間空を見上げると何が見えるでしょう?青空ですか?雲ですか?それ以外に見えるものはありませんか?心の目で見るとたくさんの星を見ることができます。実は昼間の明るさで見えにくいのですが、昼間も空にはたくさんの星が出ているのです。目に見えないものも心の目でなら見ることができます。
私が昔読んで感動した本にサン・デグジュペリの「星の王子様」という本があります。主人公の王子様がいろいろな星を旅しながら、いろんなものに出会い、感じたことを表現しているのですが、その中には、たくさんの名言が出てきますので、いくつか紹介します。

「物事はハートで見なくちゃいけないっていうことなんだ。大切なことは、目に見えないからね」

 「家でも、星でも、砂漠でも、それを美しくしているのは、何か目に見えないものなんだね」

 「今ぼくが見ているのは、単なる入れものに過ぎない。本当に大切なものは、この中に入っている目に見えない何かなんだ」

 「砂漠が美しいのは、その奥に水を隠しているからなんだ」

何となく、心の目を開き、想像力を広げてくれる言葉ですね。

 ぜひ、この2学期は心の目を開き、深く深く物事を考えてみてください。

 2学期は、南陵祭、合唱コンクールなど、他の人と協力する活動もたくさんあります。
今年は縦割りの活動もいろいろ工夫されていて、楽しみです。学年が違う人たちとの交流は良い経験になることでしょう。3年生の人は後輩をリードしてあげてください。

 普段の授業でも、「学び合い」が大切です。ただ大事なことを暗記するだけなら一人でもできます。教室は仲間との学び合う場です。真剣に課題について考え合ったり、自分の考えを自分の言葉で説明したりして、仲間との学び合いを深められるようにしてください。仲間の意見を聴くということは、自分と異なる景色を見せてもらうことです。それに、自分の意見や考えを伝えるということは、相手に新しい景色を見せてあげることです。
 教室の中に、自分と異なる個性や異なる考えの仲間との学び合いや協働作業があり、様々な景色が楽しめ、お互いに高め合える南陵中学校にしていきましょう。
2学期の皆さんの活躍と成長を期待しております。

画像1 画像1

9/1(金)始業式・地震防災講話

 2学期が始まりました。生徒の笑顔と元気なあいさつで,学校は活気あふれる様子でした。今学期も学校生活を充実させ,生徒一人一人が成長していくことを期待しています。
 9月1日防災の日に合わせ,学級活動で地震防災について学びました。避難場所や備蓄品を確認をしたり,「シェイクアウト」という自分の身を守る避難行動の訓練をしたりしました。この機会に是非,ご家庭でも地震防災について話題にしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(土)・17(日)「南陵防災キャンプ」のお知らせ

 9/16(土)・17(日),次の通り,南陵防災キャンプが開催されます。ご希望の方は,お子さんを通して,学校から参加申込書をお渡しします。
 *9/16(土)は本校で授業参観等が予定されていますので,参加は夕方からになります。
 〇日時:9/16(土)午前10時〜・17(日)正午頃 〇場所:常滑市南陵市民センター「南陵の森」(雨天時は室内にて決行) 〇持ち物:防災バッグ・テント 〇対象:どなたでも。未成年者は保護者同伴 〇内容:テント張り・簡易トイレ作りなど 〇参加費:1,000円/1テント(1グループ) 〇定員:テント持参10組・テントなし2組(1グループ,4・5名を想定)

8/29(火) 1年職場見学 〜その2〜

 本日も1年生の職場見学が行われました。総合的な学習「食と健康」の学習で市内の事業所やお店に、インタビューや見学に出かけています。キャリア教育や食育のみならず、地域のよさを見直す機会にもなります。受け入れてくださった事業所やお店の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(日) 部活動体験の番組放映

 先日(8/25に)行われた南陵中学区の3小学校の6年生の部活動体験の様子は、以下の日に、知多半島ケーブルネットワーク地デジ11ch(111ch)で放映される予定です。
 8月28日(月)18:30〜、21:00〜、23:00〜
 8月29日(火)5:30〜、7:00〜、12:00〜

 総集編
 9月3日(日) 6:00〜、10:00〜
        18:00〜、22:00〜

8/26(土)部活動体験の新聞記事

 本日(8/26)の中日新聞の朝刊の知多版に,南陵中校区小中接続事業「部活動体験」の記事が掲載されました。
 小学校6年生の子どもたちにとっては、中学校の様子をつかみ、入学に際しての不安や心配をなくし、中1プロブレムを解消する手助けになったのではないかと思います。引率いただきました小学校の先生、送迎にご協力いただきました保護者の皆様、有り難うございました。

8/25(金) 小中接続事業「部活動体験」〜その3〜

 児童の皆さんにとっても,生徒にとっても有意義な時間になりました。この部活動体験の様子は、中日新聞、ケーブルTV、市の広報の取材も受けました。ケーブルTVでは、8/28と29に放映される予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(金) 小中接続事業「部活動体験」〜その2〜

 堂々とした態度で教える生徒に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(金) 小中接続事業「部活動体験」〜その1〜

 小中接続事業の一環で,南陵中校区の小学6年生が来校し部活動体験をしました。
 児童の皆さんは,始めはやや緊張した様子でしたが,笑顔の生徒に活動を優しく教えられる中で,徐々に慣れていったようでした。
 今日の体験から楽しい中学校生活に胸を膨らませ,次年度,本校に入学してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(木) 1年生職場見学

 1年生では、8/24に「食と健康」というテーマで、総合的な学習の一環として職場見学を行いました。食や健康に関わる企業や事業所を訪ね、見学させていただきました。ご協力いただいております地域の皆様、大変ありがとうございます。8/29にも後半のグループが職場見学を行いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22(火)職員研修〜その2「コンピュータ活用研修会」〜

 職員研修会の第2弾は「コンピュータ活用研修会」でした。授業でコンピュータを活用して,授業内容を効果的に理解させる授業方法等について学びました。
 本日の研修を生かし,2学期の授業が一層充実したものになるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22(火)職員研修〜その1「防災研修会」〜

 職員研修会を実施しました。第1弾は「防災研修会」でした。地震防災に焦点を絞り,命を守る方法や避難所運営について学びました。
 9月1日は防災の日です。この日の学級活動で,地震防災の学習を行う予定です。この機会に避難場所の確認等,ご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(月)全校出校日

 夏休みも終盤を迎えた今日は,全校出校日でした。朝から生徒のさわやかで元気なあいさつがあふれ,学校は活気づいていました。
 残すところ10日余りとなった夏休みですが,健康と安全に気を付け,有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(水) 避難所の看板設置

正門に避難所の看板が設置されました。本校は海抜16mのところにあります。
画像1 画像1

8/8(火) 常滑高等学校体験入学

 台風も過ぎ去り、本日の高等学校の体験入学は予定どおり行われました。常滑高校の体験入学では、知多半島の各地から入学を検討している中学生が集まっていました。体育館での全体説明の後には、教室に会場を移し、担当の先生や高校生からの学校の説明を聞きました。普通科の国際理解コースではホームステイの紹介や英語を使ったコミュニケーション活動も体験しており、とても楽しそうでした。説明会後には、部活動見学もあり、その後は流れ解散でした。参加した人は、高校のイメージが少しつかめたようです。常滑市内からも多数の生徒が参加していました。

8/7(月) 明日(8/8火)の部活動・愛校当番について

 <8/7(月)夕方、緊急メールでお知らせした内容>

 現在、暴風警報が発令されています。
 明日(8/8)の午前6:30の時点で暴風警報が解除されていない場合は、午前の部活動及び愛校当番は中止とします。
 午後の部活動(バレーボール部・吹奏楽部)については、午前11:00までに暴風警報が解除された場合は、午後1時より練習を行います。(ただし、大雨や道路の冠水で通学が危険な場合は、無理に登校しないようにしてください。)

8/7(月) 「8/8(火)高等学校等体験入学について」

8月8日(火)の体験入学について
(台風5号接近に伴う暴風警報発令時における開催について)

常滑高校
 午前6時30分の時点で、知多地域で警報が解除されていない場合は中止します。

大府高校
 午前8時30分の時点で名古屋地方気象台から愛知県内に特別警報・暴風警報が発表されている場合は、中止とする。

東海商業高校
 午前7時の段階で、暴風警報が発令されている場合は、8月9日(水)に順延となります。なお、8月9日(水)も実施不可能な場合は中止となります。

半田東高校
○開始2時間前(午前7時)までに警報が解除されていない場合は、当日の行事は全て中止とし、後日改めて連絡します。
○開始時刻(午前9時)以降に、本県西部(知多・西三河南部)に暴風警報が発令された場合、暴風警報が発令された時点で、見学会を中止します。気象・交通機関の状況等を判断して安全に帰宅させうると判断した場合は下校させます。また、帰宅が困難な場合は学校で安全を確保します。
   

東浦高校
 午前7時を過ぎても全県あるいは西部・知多地区の暴風警報が解除されない場合、高校説明会は中止します。
(午前7時以前に警報が解除された場合は、通常通り行います。)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 朝会 委員会
12/21 給食最終 学年集会
12/22 終業式 大掃除
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業開始

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341