最新更新日:2017/10/18
本日:count up108
昨日:152
総数:179096
南陵祭の文化祭は10月21日(土)に、体育祭は22日(日)に開催される予定です。体育祭は雨天延期の場合、27日(金)が予備日となっています。

9/14(木)後期生徒会役員選挙に向けて

 後期生徒会役員選挙に向けて、朝8時頃には、立候補者が昇降口に立ち、選挙運動をしています。また、昼の放送では、立候補者の推薦責任者が推薦のスピーチをしています。
 後期は2年生、1年生が中心になっていきます。頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/13(水) 3年生福祉実践教室 〜その3〜

 3年生の福祉実践教室の車いす体験では、講師の方にお話をうかがった後、実際にペアで交代しながら車イスに乗り、床に落ちている紙を拾ったり、段差のあるところを移動したりする体験をしました。思い通りに車いすが動かない様子から、体の不自由な方の気持ちや感覚について理解を深めるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 3年生福祉実践教室 〜その2〜

 3年生の福祉実践教室の手話コースでは、講師の方にお話をいただいた後に、グループごとにジェスチャーで「示された場面」を伝える活動を行い、言葉を使わないコミュニケーションの難しさを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 3年生福祉実践教室 〜その1〜

 3年生では、総合的な学習で「福祉」のことを学習しています。本日は午後、福祉実践教室を行いました。講師の方にお越しいただき、手話、車いす、ガイドヘルプの3コースに分かれて、体験的な学習をしました。講師の皆様、ご多用な中ご指導いただき誠にありがとうございました。
 写真は、ガイドヘルプコースの様子です。校内でペアごとに一人が目隠しをし、もう一人が案内する体験を行いました。段差や壁の設置等などを確かめながら慎重に歩き、目の見えない方の気持ちを理解したり、案内する場合はどのようなことに配慮するといいのかを知るいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水)自転車無事故・無違反100日間ラリーの表彰

 南陵中学校では、5月25日〜9月1日までの100日間、常滑警察暑が企画された「自転車無事故・無違反100日間ラリー」に取り組んでおり、先日見事達成することができました。
 本日、署長さんより晴れて賞状をいただくことができました。南陵中の皆さん、がんばりました。これからも交通事故・交通違反ゼロを目指していきましょう。
 警察署の皆様、市長さんはじめ行政の皆様、地域の皆様もいつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12(火) 道徳の時間 〜その2〜

 6限の道徳の授業の様子です。明るい人生を使った授業や他の資料を使った授業、エンカウンター的な授業など、担任が工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(火) 道徳の時間 〜その1〜

 本日6限は、道徳の時間でした。全学年が道徳の授業を行いました。グループで話し合ったり、考え合ったりしている活動を取り入れた道徳もありました。次の土曜日にも道徳の公開授業があります。保護者の皆様には、ぜひ子どもたちの2学期の様子をご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月)朝会の様子

 2学期が始まり1週間余りが過ぎました。生徒は学校生活のペースを徐々に取り戻し,明るく元気なスタートを切ることができています。
 本日の朝会では,柴田教諭による講話がありました。「プラトーの現象」を紹介しながら,「夢や目標を達成させるために,自分を信じて粘り強く努力を続けること」の大切さを生徒に伝えました。生徒の皆さんには,地道にこつこつ努力を積み重ね,夢や目標を達成してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(日) 半田市体育大会(半田祭)バスケットボール男子

 半田市体育大会(半田祭)バスケットボール男子の2回戦の試合が乙川中学校の会場で行われました。相手校は、東海市立名和中学校でした。シーソーゲームで、激戦の末、65−64で負けました。この悔しさをバネに、さらに磨きをかけ、力を高めていくことを期待しています。敗れても、そこから何かをつかみ取り、次につなげる心の強さが大切です。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(日)ケーブルテレビによる吹奏楽部の取材

 本年度、夏のコンクールで県大会に出場した吹奏楽部が、ケーブルテレビの取材を受けました。気持ちのこもったあいさつと清掃に始まり、集中して練習に取り組む姿を取材いただきました。代表生徒がインタビューにも答えていました。
 知多半島ケーブルネットワークの放送は、
 9月13日(水)18:30〜、21:00〜、23:00〜。
 9月14日(木)5:30〜、7:00〜、12:00〜
 9月17日(日)6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(土)半田市体育大会(半田祭)バスケットボール女子

 半田市体育大会(半田祭)のバスケットボール女子の試合が、亀崎中学校の体育館で行われました。旭南中と対戦し、32−54で惜敗でした。いいプレーやシュートもたくさん見られました。今後につながる課題を見付ける上でも、いい機会になったと思います。引退した3年生の人たちも応援に駆けつけてくれました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
 ちょうど同じ時間に青山中学校の会場で、バスケットボール男子の試合も行われましたが、男子は武豊中学校に59−25で勝ち、初戦を突破しました。明日(9/10)は、乙川中学校の会場で11:30より2回戦に臨む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(土)半田市体育大会(半田祭)ソフトテニス男子

 半田市体育大会(半田祭)のソフトテニス男子の試合が、半田運動公園のテニス場で行われ、阿久比中学校と対戦しました。初戦を突破することはできませんでしたが、次につながる課題を見付けることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル・バザー用品の提供のお願いについて

 リサイクル用品 提供のお願い

 今年度も南陵祭で「リサイクル・バザー」を開催いたします。そのための、リサイクル用品の回収も現在(9/4〜10/17の期間)行っております。ご家庭で使われなくなった南陵中学校の制服・体操服等がございましたら,ぜひご提供ください。お子さんに預けていただいても結構ですが、授業参観や個人懇談会などの来校時の機会にも受け付けをしています。ご協力をお願いいたします。

☆受付期間  
 随時受け付けますが,下の授業参観や学校行事の際にお持ちいただければ幸いです。
9月16日(土)道徳公開,青少年講演会,資源回収
10月6日(金)学校保健委員会

☆提供品 南陵中学校で使用する衣類
 ○夏・冬制服・・・学生服・ズボン,ボタン,カッターシャツ,セーラー服・スカート・リボン,ジャージ上下・ハーフパンツ・体操服,ウインドブレーカー
 ※洗濯をしてから提供してください。
 ※できましたら,サイズを紙に書いていっしょに添えていただけるとありがたいです。

☆提供先 南陵中学校 玄関横のダンボールまたは,お子さんを通じて担任に提出してください。

☆連絡先  南陵中学校(電話 35−4005) 教頭;鵜飼

☆その他 ご提供いただいた生徒用品については,南陵祭文化祭でリサイクルバザーに出品します。バザーの収益金は,子どもたちの活動に活用します。

☆ リサイクル用品の販売予定
 ・日時10月21日(土)南陵祭 文化祭 13:00〜15:00
 ・場所  南陵中学校 木工室前

9/7(木) 生徒議会

 授業後に、生徒議会が行われました。南陵祭等について検討しました。特に今年度初めて実施する「縦割りの活動」についても、じっくり考えて審議しました。もうしばらくすると後期の生徒会役員選挙も行われますが、南陵祭までは前期の生徒会役員ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(木)市議会議員(文教厚生委員)の方々の視察

 市議会議員(文教厚生委員)の皆様と教育委員会の皆様が、プールや体育館の視察にお越しくださいました。施設の老朽化が進む中で、学校現場の現状についてご説明させていただきました。子どもたちが安全・安心に活動できる施設整備が進んでいくことを願います。ご多用な中、ありがとうございました。
 去る8/18にも、教育委員会の学校教育課の皆様が、体育館等の修繕要望を受けて、早速、現場の確認とヒアリングにお越しくださいました。教育委員会の皆様の温かいご支援にも感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/7(木) 部活動新チーム紹介 〜その3〜

 新チームも一丸となってがんばっています。半田市体育大会を間近に控えて、練習に熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(木)部活動新チーム紹介 〜その2〜

 夏の大会が終わり、3年生が引退し、2年生・1年生の新チームとなりました。朝部でも短い時間ですが、子どもたちは集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(水) eライブラリーの活用

 2学期より、パソコンによる学習システム「ラインズeライブラリーアドバンス」の利用について子どもたちに説明し、利用を開始しました。これは、コンピュータを使って様々な学年の各教科の問題演習や復習が行えるシステムです。授業でも時々活用していく予定ですが、このサービスはご家庭でも無料でご活用いただくことができます。(ただし、通常のインターネットの通信料はご家庭の負担となります)取りかかりやすい便利なドリルやコンテンツ等も多く、学習の意欲付けや補助的な復習に役立てることができます。ぜひご活用ください。

1 利用方法
ご家庭でインターネットにつなげるパソコン、タブレット等から、ログインしてい ただければ利用できます。お子さんのID、パスワードは「お知らせ」に個々に印字してお知らせしておりますし、お子さんにも個々にお伝えしていきます。今週中に学校でのガイダンスを終える予定です。(スマートフォンからも接続できますが、画面も小さいためあまりお薦めはしません。機種によっては、一部接続ができないタイプもありますので、詳しくは配付した説明書をご覧ください)
※南陵中学校のHPの右側のリンクからログインできます。

2 学習内容
 ・ドリルによる復習が小1〜中3まですべてできます。苦手な教科は前の学年に戻って復習もできます。(基礎編はゲーム的内容のため、標準編、挑戦編の方がお薦めです)
・解説で確認し、ポイントを復習したり、間違えた問題に再挑戦し定着を図ったりすることができます。
 ・全国の公立高校入試問題を閲覧することができます。(国語だけは著作権の関係で、現代文の問題は掲載されていませんが、古文や漢文の問題には取り組めます)
・各教科、使用している教科書にあった学習ができます。英語では、各ユニットのリスニングの練習もできます。
※ドリルは三択問題であったり、簡単な言葉を入れたりする方式のため、メインの復習教材というよりは、復習の補助としてお役立てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(水) 1分間スピーチ

 本校では、全学級で帰りのSTを中心に、生徒の1分間スピーチに取り組んでいます。今は、夏休みの思い出等のスピーチを行っている学級もあります。子どもたちの「言葉の力」を高めようとしています。
画像1 画像1

9/6(水)「総合的な学習の時間」の様子

 1年生では、夏休み中の職場体験のお礼状を書きました。「食と健康」について、いい学習ができました。
 2年生では、職場体験でまとめの新聞づくりを始めました。昨年度の2年生(現在の3年生)のレポートを参考にしながら、レイアウト等を考えていました。
 3年生では、「福祉」について学んできたことを「活動報告」としてまとめました。発表の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 体育祭予行練習 南陵祭準備
10/21 南陵祭(文化祭) 小中接続事業
10/22 南陵祭(体育祭)
10/23 南陵祭代休
10/24 南陵祭代休

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341