最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:289
総数:782158
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/7 授業の様子

家庭科の時間に、はんごうでご飯を炊きました。お米を洗って、火にかけて、グツグツしなくなるのを確認して、美味しいご飯ができました!みんなでおにぎり作りも楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 はるかぜイベント♪

画像1 画像1
♪はるかぜ

春の風のように 優しくふんわりと包んでくれる 温かく心地よい場所
暖かな風が ゆっくりと 新たな可能性や人とのつながりを運んでくれる場所
自分らしさを自分のペースで 安心して出せる場所
そんな春風を 子どもたち 職員 南陵中サポーターズ みんなで創る♪
このような願いをこめて、昨年スタートしました。

来週も、南陵中サポーターズの方のご協力を得て、イベントを開催します。※こちらのイベント告知黒板も、生徒の発案で、南陵中サポーターズのみなさんとともに制作した思いのこもった作品です。

5/8 はるかぜの畑仕事♪

 今日はとても気持ちのいい日となりました。青空の下、くわをもって畝作りをしました。体を動かして、汗を流しました。喉が渇き、お腹もすきました。今日は、たくさんのみんなで、1つのテーブルを囲んで給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 「はるかぜ」に今日もたくさんの笑顔の花が咲きました♪

 職員は、生徒たちの多様なニーズに対応した学びの場を実現しようと、日々さまざまな工夫をしています。その中の1つに、「はるかぜ」があります。
画像1 画像1

5/8 生徒総会

 活動計画について、質問や意見が出されました。全体の場で勇気をもって発言する姿は大変立派でした。そんな仲間を称え、温かい拍手もおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 生徒総会

 本日、生徒総会を行いました。生徒会長のあいさつでスタートし、各委員会の委員長が年間活動計画について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 上を見上げると・・・

 おや?校務主任の先生が昇降口の上で作業をしています。落ち葉で排水溝が詰まり、大変なことに・・・。落ち葉をかき集め、覆い被さっていた木の枝を伐採し、きれいにしてくださいました。
 ありがとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 授業の風景

 1年生の体育の授業です。走る人。応援する人。みんな頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 授業の風景

 3年生の美術の授業です。今年もいよいよ始まりました。「スクラッチアートの時計づくり」です。どんな作品ができるのか、今からわくわくしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 美しい環境は 美しい心をつくる♪

 連休明けの今日、先生が可愛らしいお花を手に出勤されました。その後、生徒たちが目にするあらゆる場所に。心がほっと和みます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 授業の風景

 社会の授業の様子です。地球儀と世界地図の特色について学びました。どのような場面で地球儀を使いますか?世界地図をどのような場面で活用しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。自分で考える。友達と考える。対話を通して、新たな気付きを得る。

5/7 授業の風景

 暑さ対策とテーマパークでの活動をイメージして、着方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 授業の風景

 家庭科の授業です。「私らしさとT.P.O.〜着方の工夫〜」の単元です。夏の暑い日にテーマパークに出かける設定で、服装を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 番外編

卒業生もお別れに駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 離任式準備

先生方をお迎えするメッセージを、協力して壁やボードに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の授業

第一次世界大戦についてです。ポイントをおさえて、プリントの穴埋めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の風景

 そして、この笑顔!!!
 体験にきてくれた人も、先輩たちも、みんなすてきな表情でした♪心をこめて、ていねいに準備していたことが足を運んでくれた人にしっかりと伝わったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の様子

 こちらは文化科学部です。さまざまな準備をして臨んだ体験入部。宣伝のチラシも作りました。楽しんでもらえるよう、クイズ大会の準備もしました。体験の際には、親切に声かけすることも心がけていました。

 すてきなチラシだなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 希望の楽器をいくつか体験させてもらいました♪先輩達の励ましの声かけが嬉しく、楽しく体験することができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 45分授業、修学旅行3年
5/31 45分授業、3年学年休養日
6/3 朝会 プール清掃 学校保健委員会
6/4 プール清掃予備日 実力テスト3年 部活動正式入部
6/5 プール開始
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341