最新更新日:2024/05/07
本日:count up272
昨日:151
総数:781451
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/7 美しい環境は 美しい心をつくる♪

 連休明けの今日、先生が可愛らしいお花を手に出勤されました。その後、生徒たちが目にするあらゆる場所に。心がほっと和みます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 授業の風景

 社会の授業の様子です。地球儀と世界地図の特色について学びました。どのような場面で地球儀を使いますか?世界地図をどのような場面で活用しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。自分で考える。友達と考える。対話を通して、新たな気付きを得る。

5/7 授業の風景

 暑さ対策とテーマパークでの活動をイメージして、着方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 授業の風景

 家庭科の授業です。「私らしさとT.P.O.〜着方の工夫〜」の単元です。夏の暑い日にテーマパークに出かける設定で、服装を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 番外編

卒業生もお別れに駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 離任式準備

先生方をお迎えするメッセージを、協力して壁やボードに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の授業

第一次世界大戦についてです。ポイントをおさえて、プリントの穴埋めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の風景

 そして、この笑顔!!!
 体験にきてくれた人も、先輩たちも、みんなすてきな表情でした♪心をこめて、ていねいに準備していたことが足を運んでくれた人にしっかりと伝わったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の様子

 こちらは文化科学部です。さまざまな準備をして臨んだ体験入部。宣伝のチラシも作りました。楽しんでもらえるよう、クイズ大会の準備もしました。体験の際には、親切に声かけすることも心がけていました。

 すてきなチラシだなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 部活動の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 希望の楽器をいくつか体験させてもらいました♪先輩達の励ましの声かけが嬉しく、楽しく体験することができたようです。

5/2 部活動の風景

 昨日の体験入部の様子です。こちらは、吹奏楽部です。先輩のお手本を見て、マウスピースに息を吹き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業の風景

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 学年レクリエーション

 こちらは昨日の1年生の学年レクの様子です。学級対抗の玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 授業の様子

 お花紙で、花の飾りを作っています。紙が薄いので、くしゃくしゃにならないように優しく扱います。だんだんと上手になってきました!行事などで飾れる日が楽しみです。
画像1 画像1

5/1 授業の風景

 家庭科の授業です。材料の量り方を体験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 気持ちのよいあいさつでスタートできました。ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 見返りトコタン♪
 追われるトコタン♪
 遠くからでもつぶらな瞳のトコタン♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 トコタンはみんなの人気者♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 PTAあいさつ運動

 今日は、今年最初のPTAあいさつ運動でした。8名の保護者のみなさんがご協力くださいました。ありがとうございました!!先生方、スペシャルゲストのトコタンとともに、南陵中生と気持ちのよいあいさつを交わしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 朝会 45分授業 修学旅行事前指導3年
5/28 45分授業、修学旅行3年
5/29 45分授業、修学旅行3年
5/30 45分授業、修学旅行3年
5/31 45分授業、3年学年休養日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341