最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:212
総数:784905
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

12/14 授業の風景(3年)

 ステンドグラスのような作品づくりに取り組みます。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業の風景(3年)

 3年生の美術の授業です。新しい作品づくりに入りました。先生の説明を聞き、題材選びを始めました。クロムブックで画像を検索し、手を動かしてみます。3年生のみなさんの作品、またまた楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業の風景(1年)

 音楽の授業です。合唱の練習。音取りから始めました♪1年生、みんな真剣な表情で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業の風景(3年)

 国語の授業です。たくさん手が挙がっています。1年生の復習だそうです。受験に向けて、3年間で学習したことのうち、どこから、どのように出題されても答えられるようにと特訓中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 朝の風景

 今日はいいお天気です。生徒たちが元気に登校してきました。気持ちのいいあいさつの声が飛び交います。先輩と後輩が笑顔で会話する場面に出あいました。あいさつプラスαの会話でパワーをチャージ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の風景(2年)

 2年生の家庭科の授業です。3学期に予定している保育園の訪問に向け、園児さんたちにプレゼントする手遊びやおもちゃの紹介の練習に取組ました。
 「みんなの笑顔を見たくて作ってきたおもちゃを紹介するね!」と優しく元気に声をかけます。園児役のクラスメイトもみんな笑顔で楽しい空間でした♪
 3学期の保育園訪問が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の風景(E組)

 昨日のE組の体育です。一生懸命考え、走る1年生と優しい対応の3年生。みんな楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の風景(2年)

 2年生の英語の授業です。おとなりさんどうし、先生から出された例文について、確認をしています。じっくりと仲間の説明に耳を傾けて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の風景(3年)

 3年生の英語の授業。宿題点検では、全員が合格スタンプを先生からもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 授業の風景(3年)

 こちらも昨日の体育の授業です。寒い時期の12月に設定している持久走と縄跳びですが、昨日のぽかぽか陽気の中では、汗をかく生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12  授業の風景(3年)

 こちらは昨日の体育の授業です。シャトルラン。仲間の声援を受けて、走りきります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11  第2回学校保健委員会

 今回の学校保健委員会は、「がんを予防しよう」をテーマに、がんへの理解やがん患者に対する正しい認識をもつことができるように計画しました。
 講師には、藤田医科大学病院 看護部 がん化学療法 看護認定看護師 野田早智恵様にお越しいただきました。保健委員が行ったアンケート「がんのイメージは?」の問いに対し、「怖い」「治らない」等の言葉が紹介されましたが、講師の先生のお話を聞いた後の印象はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 朝会の様子

 今日の先生のお話は、進路指導主事の先生が担当してくださいました。受験に向けて頑張る3年生へのエール。悔いのないように、今できる精一杯を!先生たちは、みなさんのことを応援しています!
画像1 画像1

3学期懇談会のご案内(3年生のみ実施)

本日、「令和5年度 学年末個人懇談会のご案内」(3年生のみ実施)をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:H&Sから(12/11送信)
C:学校ホームページの配布文書▼
  のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

12/8 授業の風景(1年)

 家庭科「エプロン制作」の様子です。アイロンのかけ方、玉結び、玉留めの方法、ボタンのつけ方など、先生がていねいに教えてくださいます。回数を重ねるごとに、手際よくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 授業の風景(2年)

 道徳の授業の様子です。SNSについて考えました。動画を視聴しています。日常生活の中で、生徒たちが出会うであろう場面設定です。こんなときどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 畑の看板をつくろう!(E組)

 長くて太い木材をみんなで力を合わせて、切りました。のこぎりを使うこつもつかんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 授業の風景(1年)

 1年生の書写の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化家庭部の様子です。

12/8 部活動の様子

 文化家庭部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 部活なし
4/5 入学・始業式
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341