最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:212
総数:784904
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/21 野外教育活動に向けて(2年)

 2年生が来月に予定されている野外教育活動に向けて、準備を進めています。すてきなポスターが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 授業の風景(2年)

 道徳の授業の様子です。「平等・公正」について、考えました。グループで考えを出し合い、それを全体に広げていました。生徒たち一人一人が思いをことばにして表現することを大切に、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(E1組)

 こちらも技術の授業の様子です。「すてきな輪をつくろう!」に取り組みました。3種類のわっかを作成し、輪投げをしました。難しい輪投げでしたが、みごとストローのポールにわっかを通すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(E2組)

 こちらは技術の授業の様子です。画像の送受信の仕方について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の様子(3年)

 英語の授業です。対話練習タイム!学習の流れがしっかりと示され、生徒の中に定着しているため、学習の内容に集中して取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(3年)

 3年生の理科の授業の様子です。3年生は、すでに、いいスイッチが入っています。集中して学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 授業の風景(3年)

 3年生の数学の授業です。今日は、「展開の特訓Day」とのこと。初めに学習の内容を押さえた上で、特訓タイム!このときは、すでに特訓タイムに入っていました。前からも、後ろからも、その真剣な様子がうかがえます!3年生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(1年)

 道徳の授業です。礼儀について考え、その思いを発表している場面でした。自分の考えたことをまっすぐに表現していました。新しい学級がスタートして、2週間。もうすでに、安心して自分の思いを表現できる雰囲気ができているなと感じました。楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(1年)

 数学の授業の様子です。1年生スタートの大切な部分を学習しています。ていねいに確かめながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 登校の風景

 おはようございます!ピンクのグラデーションが美しい、ツツジの花。
 今日も元気に生徒たちが登校してきました。信号待ちの列も美しい。
 学校へ続く坂道を自転車をひいて上る人は右側、自転車をこいで上る人は左側。1年生もルールを理解し、安全に過ごしています。今日もすてきな1日にしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 自転車訓練(1年)

 1年生が自転車訓練を行いました。大切な命を守るために、交通ルールを守り、自転車の整備等もしっかりと行いましょう。命はひとつです。今日の帰りも気をつけて帰りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 授業の風景(3年)

 真剣な表情で臨んでいました。すてきなデザイン画が仕上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 授業の風景(3年)

 3年生の美術の授業です。これから取り組む「スクラッチアート」のデザインを考えています。これまでの先輩たちのデザイン画やさまざまな画像を参考にし、イメージをふくらませながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 授業の風景(1年)

 1年生の理科「アブラナの花を観察しよう!」の授業です。ピンセットを使って、ていねいに分解し、観察しました。とても細かい作業です。真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 授業の風景(3年)

 数学の授業の様子です。「ミスが多い計算問題」として、先生が提示した問題について、「どのようなミスが多いと思いますか。」と問われました。まずは、気がついたことを近くの人と意見交換しました。友達の考えを聞き、自分の考えに自信をもつことができたり、新たな考えに気づくことができたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 授業の風景(3年)

 社会の授業の様子です。開始直後のウォーミングアップ!!前時の授業の内容をクイズ形式で振り返りました。既習の内容を振り返ることで、今日の授業内容にスムーズに入っていけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 PTA総会

 今年は、PTA総会を開催することができました。子どもたちの豊かな成長を願い、PTA活動をより現状にあったものにするための改革を行いました。令和4年度のPTA会長様をはじめ、役員のみなさま、委員のみなさまには大変お世話になりました。みなさまの思いを受け継ぎ、令和5年度がスタートしました。子どもたちはもちろん、学校に集うだれもが笑顔になれるような楽しいPTA活動が展開されることと思います。新会長様をはじめ、役員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観

 2年生は、野外教育活動の説明会を行いました。ご多用の中、ご都合をつけてお集まりいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観

 子どもたちも先生たちも緊張気味・・・。ふだんどおりとはいきませんでしたが、新しい学年、新しい学級での様子をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業参観

 今日は授業参観でした。多くの保護者の方にお越しいただき、生徒たちのがんばりをご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業開始
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341