最新更新日:2024/05/29
本日:count up22
昨日:1360
総数:789904
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/2 野外教育活動に向けて(2年)

 2年生の体育の授業です。野外教育活動に向けて、フォークダンスの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 野外教育活動に向けて(2年)

 2年生が家庭科の授業でカレーライスづくりの練習を行いました。飯ごうでご飯をたき、カレーライスも作りました。そして、「味見をしてください!」と、届けてくれました。
 火の通り具合を考え、じゃがいもは大きめ、にんじんは薄いいちょう切りにしてありました。ごはんのかたさもばっちり、カレーにマッチしていました!とてもおいしいカレーライスでした。ごちそうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 すてきな伝統

 信号待ちをしている生徒です。左右を確認しながら、通過する車の様子をうかがっています。この押しボタン信号は、ボタンを押すとすぐに車側の信号が黄色信号に変わります。そのため、車が通過するのを待ってから、ボタンを押すよう南陵中生はこころがけています。
 先輩たちの動きをみて、受け継がれている、とてもすてきな伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 朝の風景

 「おはようございます!」というさわやかなあいさつ。今日も朝から元気をもらいました。ありがとう!!すてきな1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール通信Vol.1

各小中学校の取組が紹介されています。
ぜひご覧ください。

コミュニティ・スクール通信Vol.1はコチラ

5/1 季節のコーナー

 図書館前にすてきなコーナーがあります。これは学校パートの方が手作りしてくださっている季節のコーナーです。今月は藤の花が飾られていました。とても美しいです。みなさんも間近で、ぜひ見てください♪
 目で楽しみながら、学ぶことができますよ。図書館へも足を運んでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 放課の風景(3年)

 こちらも、放課の時間の3年生の教室の様子です。
 こちらも次の時間に行われる小テストに向けて、確認をしているとのことです。もくもくと、プリントに覚えたいワードを書いて確認するタイプの人。友達と互いに問題を出し合い確認するタイプの人。取り組み方はさまざまです。自分に合った学習方法を見つけることが大切ですね。
 こうしたこつこつとした学びを積み上げることも大きな力につながります。
 応援していますよ!!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 放課の風景(2年)

 2年生の教室の様子です。今は放課の時間です。なんと、なんと!多くの生徒が机に向かいプリントとにらめっこ。あるいは、友達どうしで問題を出し合っています。次の時間に行われる小テストのための確認作業をしているとのことです。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業の風景(2年)

 2年生の音楽の授業です。「浜辺の歌」を聴かせてくれました。やわらかくてとても美しい声でした。たくさんの空気をたっぷり吸ってから歌うと、さらに響きのある美しい声になりそうです♪今後の成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業の風景(3年)

 3年生の理科の授業です。前時の実験のまとめをしていました。前回の画像が電子黒板に示され、生徒にとっては、振り返りがしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業の風景(3年)

 3年生の国語の授業です。登場人物の人物像を話し合っていました。文章中の言葉を根拠にして人物像を話し合い、その後全体の場で発表していました。友達の考えを聞き、物語の世界のイメージをふくらませてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業の風景(1年)

 1年生、国語の授業です。文章中の言葉に着目して、人物の気持ちを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 授業の風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の授業です。電子黒板には、美しき金粉の画像が並んでいました!

5/1 授業の風景(1年)

 1年生の社会の授業です。「国旗から見る世界」。
 第4問!電子黒板に示されたこの国旗は、どの国のものでしょう。先生から、ヒントが出されます・・・。みんな分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 朝会

 令和5年度前期生徒会役員の新体制でスタートしています。月曜の朝は朝会の運営から始まります。今後、さまざまな企画が計画されています。自分たちで考え、創る生徒会活動。みなさんの活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 生徒会選挙
3/14 小中連絡会 公立2次学力検査 定時後期入学検査
3/15 公立2次・定時後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341