最新更新日:2024/05/20
本日:count up200
昨日:212
総数:785101
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/19 授業の風景(3年)

 3年生の国語の授業です。グループでの対話形式。2年生の時から継続して取り組み、自分たちで話し合いを進める力が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業風景(3年)

 こちらは、社会の授業です。先生の話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業の風景(1年)

 美術の授業です。先生の説明を受け、真新しい道具を1つ1つ確認しながら、名前書きをしていました。これから始まる美術の授業、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19  授業の風景(1年)

 理科の授業です。双眼実体顕微鏡を使って、観察をしていました!「すごい!すごい!」など、私がレンズをのぞきたくなるようなリアクションをしていました。どんな風に見えたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 部活動の様子

 こちらは、バレーボール部です。1年生も真剣な表情で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 部活動の様子

 こちらは、バスケットボール部です。かなりハードな練習に取り組んでいました。強くなって、勝利をつかみとろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 部活動の様子

 こちらは、吹奏楽部です。音階練習をしていました。今年は何人の部員が入ってくれるかな・・・。見学者が少ないことを心配していましたよ。興味がある1年生はぜひ見学を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 部活動の様子

 こちらは、文化科学部です。個人で目標を立て、取り組む内容を決めて進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 部活動の様子

 今日は1年生が部活動見学を行いました。こちらは、文化家庭部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 部活動の紹介

 廊下の掲示板に、部活動紹介のポスターが掲示されていました。力作ぞろい!!
 1年生は、部活動を見学して、自分の入りたい部活動を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 清掃の時間

 1年生が清掃に取り組む様子です。新しい環境にも少しずつ慣れてきたようです。すのこをあげて、きれいに掃き掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 朝の風景

 朝日を浴びたメタセコイヤが美しい朝。生徒たちが元気に登校してきました。ツツジの花も咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 今日の給食

 今日の給食は、カレーライスでした。たくさんのおいしい笑顔に出会いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 いよいよ、本当にお別れの時がきてしまいました。
 これまで、南陵中学校のために、南陵中生のために、心をこめてお力添えいただきましたことに、心より感謝申しあげます。ありがとうごございました。
 みなさまから教えていただいたことを大切にし、これからも成長し続けます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 別れはつらいけれど、こうした大切な方とのお別れを経験することで、出会いを大切にすることができ、また、感謝の気持ちをもつことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 そして、出会いを大切に思うようになりました。出会えたことに感謝。一緒に過ごしてくださったことに感謝。多くの学びをいただけたことに感謝。たくさんの「ありがとう」を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 出会ったときに、お別れする日を想像することはない。けれど、出会いがあれば必ず別れがくることを私たちはこの時期、毎年、心と体で感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

 お話を聞いていると、懐かしい出来事が思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式の様子

 先週金曜日に、離任式を行いました。お世話になった先生方に久しぶりに会うことができ、懐かしくて、うれしくて・・・。でもお別れは、やっぱり寂しくて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 授業の風景(1年)

 中学校で初めての音楽の授業です。黒板には、「めあて」、「授業の流れ」、そして「振り返りの方法」が分かりやすくまとめられていました。先生が語った音声は消えてなくなってしまいますが、チョークを使って書かれたことばは残ります。目で見て確認することができるのです。
 生徒が見て繰り返し確認したり、聞き逃してしまったことも落とさずに知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立一般合格発表 公立二次出願登録(〜3月12日)
3/9 PTA役員選考会 現新役員会
3/11 委員会 通信制後期出願登録(〜3/21)
3/12 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/13 生徒会選挙
3/14 小中連絡会 公立2次学力検査 定時後期入学検査
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341