最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:212
総数:784905
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

1/11 授業の風景

 1年生の数学の授業の様子です。「中点を探せ!」
 定規とコンパスを使って、作図をしていました。仲間の考えを知り、「なるほど〜!」と声が上がっていました。みんなで学ぶ良さを感じられる授業を積み重ねていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 教室の風景

 これまでの学習の成果がしっかりと発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 教室の風景

 集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 教室の風景

 静かに、窓ごしにパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 教室の風景

 課題・実力テストに取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 PTAあいさつ運動

 今日も元気にがんばりましょう!
 ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 PTAあいさつ運動

 はじめは、はにかんでいたトコタンも、南陵中生とのふれあいを通して・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 PTAあいさつ運動

 今日も、保護者のみなさまがご協力くださり、気持ちのいいあいさつで一日をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 教室の風景

 何かに打ち込む真剣な表情からも、とびっきりの笑顔からも、たくさんの元気をもらえます♪ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9  気持ちも新たに・・・

 今学期の目標を考えていました。「どんな自分になりたいのか。」そのために、「どんなことに取り組むのか。」明確な行動目標があると、なりたい自分に近づけますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3学期がスタートしました!

 3学期がスタートしました。ふだんと変わらない生徒たちの姿が学校にもどってきました。変わらず仲間と学ぶことができることに感謝し、今学期もがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 南陵クラブ〜あすなろファームさんへの見学〜

 ぼくたちも、バナナ育ててみます!

 あすなろファームのみなさま、本日はありがとうございました。生長するバナナを楽しみに、またあすなろファームさんを訪問させていただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 南陵クラブ〜あすなろファームさんへの見学〜

 本日お世話になった、あすなろファームの舟橋さんと山下さん。とにかく安心・安全なバナナを届けたいとの思いで取り組まれてみえます。南陵クラブのメンバーだけではなく、多くの人に、あすなろファームさんに足を運んでほしいとの思いを語ってみえました。

 南陵クラブのメンバーは、ただいま小脇公園で提供するいちじくドリンクを考案中です。そのドリンクの中に、南陵地区で育った「タニカワ農園さんのいちご」そして、「あすなろファームさんのバナナ」を入れて、おいしいジュースにできたらなあと試作を重ねています。乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 南陵クラブ〜あすなろファームへの見学〜

 お気に入りのバナナの葉を切らせていただきました。こんなに大きくてびっくりです。この葉も、さまざまな使い途があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 南陵クラブ〜あすなろファームさんへの見学〜

 ハウスの中は、まるでジャングル!バナナは、この小さな苗(真ん中の写真)がほぼ1年で大きく成長し、実をつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 南陵クラブ〜あすなろファームさんへの見学〜

 南陵クラブのメンバーがバナナ農園「あすなろファームさん」を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4 部活動の風景(バレーボール部)

 体育館のホワイトボードには、「繋いで勝つ!」ということばが書かれていました。今、バレー部のみなさんが大切にして取り組んでいることなのでしょう!
 応援しています!「繋いで勝つ試合!」楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4  部活動の風景(サッカー部)

 走る!走る!走る!蹴る! 
 互いに声をかけ合う姿がまぶしい!
 いいスタートが切れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4  新しい年を迎えました

 新しい年を迎えました。今年も子どもたち一人一人が自分らしく輝くことができるよう、職員一同力を合わせて努めてまいります。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28 2023年 お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 このホームページを通じて、子どもたちの活躍の様子や学校の様子をご覧いただきありがとうございました。また、学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、いつも支えてくださったことにも重ねてお礼申しあげます。

 2024年も、子どもたちの笑顔がたくさん見られるよう、職員一同力を合わせて努めてまいります。
 新しく迎える年が、みなさまにとって、すてきな年になりますようお祈り申しあげます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立一般合格発表 公立二次出願登録(〜3月12日)
3/9 PTA役員選考会 現新役員会
3/11 委員会 通信制後期出願登録(〜3/21)
3/12 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/13 生徒会選挙
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341