最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:212
総数:784996
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/26 授業の風景(2年)

 自分の世界にひたってデザインを考えているところです。あれこれデザインする中で、想像がふくらみはじめます。
 この後、いくつかデザインしたものを先生に見ていただき、1つにしぼって、作品をつくりあげていくそうです。楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業の風景(2年)

 「ぷるぷる潤っていますね。」
 「痛そうな傷。大丈夫ですか?」
 「甘くとろけるおいしさのチョコレート!」

 2年生の美術の授業です。こちらは字をデザインした先輩たちの作品。ゴールがみえると見通しをもって学習を進めることができます。さあ、どのようなデザインにしようかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業の風景(2年)

 カレーライスをよそうのにふさわしい器はどの器でしょう?数ある食器の中から、選び出しました。おいしそうなカレーライスが完成しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業の様子(2年)

 家庭科の授業です。野外教育活動に向けて、カレーライスづくりです。レシピを見ながら、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどの具材をていねいにカットしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 朝の登校の様子

 今日は、強い風と雨の中、生徒が登校してきました。1年生は、雨の中の自転車登校には慣れていません。それでも、雨にも負けず、風にも負けず、頑張る姿がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業の風景(E組)

 きれいな花を楽しませてもらいました。パンジーの花が終わり、片付けの作業です。鉢を何個も何十個も運び、土を畑にかえして片付けます。もくもくと作業は続きます。ありがとうございます!この畑で、今度は夏野菜を育てるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業の風景(2年)

 仲間の声援を受けながら、持久走に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業風景(3年)

 3年生の英語の授業です。表情豊かに対話することができるペアもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業の風景(2年)

 おいしいカレーライスが完成しました♪飯ごうで炊いたご飯は、少し芯があり、改善が必要な班もあったようです。野外教育活動本番では、おいしいカレーライスが食べられるよう、今日の反省をうまく生かしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25  おいしいおくりもの♪

 2年生の生徒が家庭科の授業でつくったカレーライスを届けてくれました。1時間の授業の中で、飯ごうでごはんをたき、カレーをつくり、試食する。限られた時間での調理でしたが、とてもおいしそうに仕上がっていました。じゃがいもやにんじんなどの具材もとてもじょうずにカットできていました。ごちそうさまでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24  先生たちの勉強シリーズ 〜AED・心肺蘇生講習編〜

 AEDの使用方法・心肺蘇生の方法を学び、緊急時に対応できるよう訓練を行いました。常滑市消防本部南出張所のみなさまにていねいにご指導いただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 授業の風景(1年)

 1年生の音楽の授業です。手を使って、リズム打ちをしていました。先生のリズムを聴いてから、みんなでタイミングを合わせて、手でリズムを打ちます。
 「翼をください」のメロディーも、手で打ち、リズムを確認しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 授業の様子(1年)

 1年生の数学の授業です。笑顔いっぱい、意欲満点の1年生!!積極的に挙手し、発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 授業の様子(3年)

 こちらは体育の集団行動について学ぶ授業です。「主体的・対話的で深い学び」を大切にして進めています。
 ん?マイケル?目標を達成できるよう、教科担任の先生から出された条件をクリアできるよう話し合いながら、動きを考えています。楽しく学んでいるところがとてもすてきです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 朝会での表彰

 それぞれの得意分野で活躍した生徒の表彰を行いました。
 それぞれ、空手、パソコン検定、剣道において優秀な成績をおさめた生徒たちです。
 おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 朝会の様子

 今週の担当の先生のお話です。
 先生は、日頃からごみを拾うよう心がけてみえるそうです。これは、大谷翔平選手も取り組んでいることで、つい先日も、試合中グラウンドでごみを拾う姿が報道され、話題になっていました。その大谷選手は、「ごみ拾い=運拾い」ととらえてごみ拾いを実践されているとのお話でした。教室では、先生の話を真剣に聞く生徒の姿がありました。
 南陵中で生活するだれもが、ごみ(運)を落とさない、そして落ちているごみ(運)があれば拾うよう心がけ、明るく楽しい学校にしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(2年)

 こちも体育の授業で集団行動の学習に取り組んでいます。チームごとに、話し合いながら動きを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(2年)

 体育の授業です。集団行動の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(E組)

 作業の時間です。とうもろこしを育てています。あまくておいしいとうもろこしを育てるため、今日はみんなで草取りをしました。暑い中、もくもくと作業二取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業の風景(2年)

 音楽の授業の様子です。「浜辺の歌」を歌っていました。。南陵地区にも浜辺があります。イメージをふくらませて、のびやかに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 公立追検査
2/29 卒業生を送る会 45分授業 PTA寄せ植え研修会
3/5 定時後期出願登録(〜3月12日)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341