最新更新日:2024/05/20
本日:count up203
昨日:212
総数:785104
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2/16 愛校作業〜3年生のみなさん、ありがとう!!〜

 トイレ掃除では、普段取り組むことが難しい、壁面のタイルの目地までていねいにきれいにしてくれていました。また、体育館に向かう渡りのすのこのニス塗にも取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 愛校作業〜3年生のみなさん、ありがとう!!〜

 卒業まで残りわずかとなった3年生のみなさんが、お世話になった学校のためにと、あらゆるところを整備してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 授業の風景(3年)

 3年生は通常の授業を行っています。今は当たり前のこの姿。こんなふうにがんばる姿を見られるのも、あとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 学年末テスト(2年)

 音を立てないように。窓越しに、静かに応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 学年末テスト(1年)

 前からも、後ろからも、がんばりが見えます。これまでの勉強の成果をしっかりと発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 わくわく理科教室〜名古屋メッキ工業のみなさまによる〜

 教頭先生も、愛犬モコちゃんのプレートを完成させました♪
 深海のアイドル「メンダコ」のプレートを作成した生徒もいました。

 名古屋メッキ工業のみなさまが、生徒全員が「わくわくするように」と、たくさんの工夫と準備をしてくださったおかげで、生徒たちが楽しく学ばせていただくことができました。
 心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 わくわく理科教室〜名古屋メッキ工業のみなさまによる〜

 何だかみんなとても楽しそうです♪まさに、わくわく理科教室です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 わくわく理科教室〜名古屋メッキ工業のみなさまによる〜

 リボンも準備してくださっていました。好みの色のリボンを選び、結びつけたら完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 わくわく理科教室〜名古屋メッキ工業のみなさまによる〜

 プレートにマジックで絵を描いた後は、めっきの作業です。ここは、講師の方に付き添っていただき、慎重に行いました。3秒間を一緒に数えました。その後、水洗い作業、マジックを除去する作業を終えると完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 わくわく理科教室〜名古屋メッキ工業のみなさまによる〜

 めっきについて学んだ後は、オリジナルプレートづくりに挑戦しました。プレートに指紋がつかないように、ビニル手袋を装着!思い思いの絵やことばをかきこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 わくわく理科教室〜名古屋メッキ工業のみなさまによる〜

 名古屋メッキ工業のみなさまによる「わくわく理科教室」に1年生の生徒が参加しました。初めに、体育館で「めっき」についてのお話をお聴きしました。初めて知ることもたくさんあり、興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 朝の風景

画像1 画像1
 この厳しい寒さの中、サザンカがとても美しく咲いています。新しい制服のエンブレムのデザイン募集において提出された作品の中にも、このサザンカをモチーフにしているものが多くありました。
 サザンカは常滑市の花です。花の少ないこの時期、町に美しい彩りをそえてくれています。

2/15 朝の風景

 おはようございます!とても寒い朝となりましたが、今日も子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会(2年)

 たくさん準備をして、たくさん練習をして臨んだ交流会。大変だったけれど、それを大きく上回るたくさんの笑顔と幸せと学びを得ることができたのではないでしょうか。
 2年生のみなさんの振り返りを見るのが楽しみです♪

 快く受け入れてくださった保育園のみなさまに心から感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会(2年)

 お姉さんの声。やさしい声。
 お姉さんの目。やさしい目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会(2年)

 お兄さんの手。大きな手。優しい手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会(2年)

 「かみなり ごろごろごろ どーん!」???
 途中から見た私には、あそびのルールが理解できませんでしたが、園児さんもお兄さんもお姉さんも、確実に理解し、楽しみ、笑顔でした♪こちらまで、思わずにっこり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会

 後ろから優しく声をかけてくれるお姉さんのおかげで、安心して遊べます。
 「おにいちゃん、たすけて〜!!」釣り糸がからまってしまいました。
 「ちょっとまっててね。」と優しく声をかけ、糸をほどいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会

 こちらは、魚つりゲーム。彩り豊かな海の生き物に加え、よ〜く見ると、空き缶もありました。実は、園児さんには、この空き缶が大人気!園児さんのハート!ばっちりつかみましたね。
 園児さんが魚をつりやすように、ひっかける部分を大きくする工夫もされていました!!お見事!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 保育園児との交流会

 「すごい!」と拍手で雰囲気を盛り上げたり、やさしい表情で声をかけたりしました。この輪投げゲーム、うまく考えられていて、園児さんが投げる的は生徒の手!つまり、園児さんが投げたところに、うまく手を動かし、輪を通す作戦なのです。園児さんがどちらの方向に投げても、一生懸命に輪をゲットしようと必死な生徒の姿。優しさにあふれていました。おかげで、園児さんは、終始、にっこにこの笑顔でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341