最新更新日:2024/05/08
本日:count up251
昨日:320
総数:782049
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

オリジナルマドレーヌを販売します

 南陵を元気にしようと、南陵クラブの1年生19名が地域の方々とともにオリジナルマドレーヌの開発を進めてきました。ココテラスさんが監修してくださり、イチゴを使った「赤い惑星マドレーヌ」と酒粕を使った「白い月マドレーヌ」が完成しました。イチゴはタニカワ農園さんのもの、酒粕は澤田酒造さんのもの使用させていただきます。南陵産のオリジナルマドレーヌです。味は間違いありません。

 いよいよ3月27日(日)に販売します。時間は10時からです。450個限定、なくなり次第終了です。ココテラスさんの敷地にテントを張らせていただいて販売します。ぜひお越しください。知り合いの方にもぜひお声がけをお願いします!

 本ホームページのカテゴリー「南陵クラブ」をクリックしていただくと、南陵クラブのこれまでの活動がご覧になれます。

マドレーヌ販売チラシ

画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうさまでした

 給食最終日。皆でおいしくいただきました。最後まで黙食だったのが残念です。来年度には、楽しく会食できる日が必ず来ると信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業

「前に見に来てごらん」
「わぁ!!」
「すごっ!!」
 授業で好きな場面です。驚き・感動・発見・疑問をもたらす瞬間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完璧

「リープ、全部やれてるかな」――最後の授業です。課題のやり忘れがないか、それぞれで確認しています。完璧です。一年間、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成

 完成したラックを見せてもらいました。上手に仕上がっています。自宅でぜひ使ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 2年生の教室では片付けが始まっていました。掲示物を外したり、ロッカーに保管していたものを配ったりする姿を見ていると、一年の終わりが近づいているのを感じます。寂しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカに

 1年生の技術の授業では、組み立てが完了したラックにニスを塗っていました。ピカピカになって更にかっこよくなりました。精魂込めた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 昼の放送!

 生徒会企画「Let's 昼の放送!」が始まりました。給食の時間を楽しくし、生徒同士や先生と生徒の距離を縮めようと考え出された企画です。初日の今日は、ラジオネーム「あやちゃんさん」の「恥ずかしかった話」と「ローマは一日にして奈良漬けさん」の「最近悲しかったこと」が発表されました。明日はどんなエピソードを聞けるか楽しみです。
画像1 画像1

元気を

「New greeting motion」3日目。今日は各クラスの副級長が元気な挨拶で友達を迎えました。気持ちのよい挨拶を聞くと、元気になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 4

 学級委員を中心に皆でつくり上げ、皆で思い切り楽しんだ2時間。最後にまた、クラスや学年の絆が深まりました。いい学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 3

 最後はクラス対抗のドッジボール。ソフトバレーボールとはいえ、ビュンビュン飛び交います。「女子には優しくしましょう」――そんなアナウンスが流れると、優しくボールを投げる男子の姿も見られました。すてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 2

 続いては「借り人競争」。お題に会った友達を探し出し、一緒に体育館を一往復します。
「毒舌の人!!」
「えっ、俺!?」
 とにかく全力で走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 1

 1年生が学年レクを楽しみました。
 クラス対抗でさまざまなゲームに取り組みます。まずは「じゃんけん大会」。スタートから大いに盛り上がりました。じゃんけんが強い人というは、本当にいるのです。女王と呼ぶにふさわしい子がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s enjoy talking.

 2年生最後の学年キャンペーン。「Let’s enjoy talking with a smile.」――残りの時間、クラスメートと楽しく話そうという取組です。今のクラスもあと3日間。友達との会話をいっぱい楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半年後の自分へ

 2年生は国語の授業で、半年後の自分に宛てた手紙を書いていました。

「勉強はしていますか。やりたい仕事は決まりましたか。今の僕は決まっていません。やりたいことが見つかっていなければ、時間を使って考えてみてください。ゲームばっかりしていないで、勉強もきちんとやってください。上手な勉強方法を見つけて、頭に入れてください。・・・」

 半年後、今以上に活躍するあなたの姿が目に浮かびます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱっくん

 手で紙を「ぱっくん」しています。紙の裏表を確かめているところです。この紙を使って春の課題に取り組みます。どんなイメージ画が見られるか、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風景の美

 2年生の一版多色木版画の作品が渡りに掲示されました。力作、芸術作品ばかりです。友達の作品を見ることが、次の作品づくりへの意欲につながります。

画像1 画像1

私たちのリーダー 2

 各自のIDカードを提示して、投票用紙を受け取ります。記載台と投票箱は市からお借りしました。選挙について体験を通して学びます。
 自分たちのリーダーを決める大切な選挙。真剣に臨むことができました。立候補した皆さん、この期間中の挨拶等の取り組みは本当にすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちのリーダー 1

 生徒会役員選挙立会演説会。1・2年生全員が体育館に入って、立候補者の演説を聴きました。
「皆さんが安心して暮らせる学校にしていきます!」
「皆さんの声を形にしていきます!」
「私が立候補したのは、皆さんの役に立ちたいと思ったからです!」
 力強い演説に、これからの生徒会の活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方

「(前略)これからは「木」だけでなく、いろいろなもので今回の作者のようにいろいろな面を見てよさを探し、ある面だけを見ることのないようにしたいと思います。」

 2年生の国語では、「木」の学習を振り返って感想をまとめていました。いろいろなものの見方を知り、その大切さについて自分なりに考えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341