最新更新日:2024/05/20
本日:count up288
昨日:212
総数:785189
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

大切な授業

 3年生の授業も残りわずかとなりました。一時間一時間をめいっぱい楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私の3年間の国語」

 プレゼン資料を使いながら3年生が「私の3年間の国語」というテーマで発表していました。3年間で最も心に残っている教材に加え、中学校3年間の国語で学んだことを伝えていました。「語彙力」「考え方・感じ方」「日本語を読む楽しさ」「文法・敬語」「筋道を立てて話す能力」「聞くことの大切さ」等々、皆、いい学びができたことがうかがえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史から学ぶ

 2年生の歴史の課題は「日露戦争は日本にどのような影響を及ぼしたのか」でした。
 なぜ、歴史を学ぶのか。過去を知り、現在、そしてこれからの未来に生かすことが大切です。今、まさにそう思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスバッティング

 1年生はTボールのバッティング練習に取り組んでいました。ティーの上で止まっているとはいえ、当てるのはなかなか難しいものです。ヒット性の当たりが出て喜ぶ姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント 2

 読むとじーんときます。すてきな先輩・後輩関係です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント 1

 卒業生を送る会で後輩たちから贈られた色紙やメッセージカードが、教室や廊下の掲示板に貼られていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

花を添えて

 PTA寄せ植え研修会。校区の花ざかりさんに講師をお願いし、寄せ植えを教えていただきました。花の種類も鉢の形も昨年度と変わっており、今年もすてきな寄せ植えができあがりました。少しの間お借りし、卒業式に飾らせていただきます。講師の先生、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 20

 3年生にとっては、また一つすてきな思い出が増えたことでしょう。卒業式もきっとすばらしいものになると確信しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 19

 楽しい時間はあっという間。全校で一堂に会することはできませんでしたが、思い出深い、すばらしい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 18

 後輩たちに見送られて会場をあとにします。扉を出たあとにも手を振り続ける3年生の姿に、胸が熱くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 17

「先輩方と過ごした2年間は宝物だと言ってくれました。僕たちにとっても、2年間は宝物です」――最後に代表があいさつしました。いつも背中で示してくれた3年生。その功績や思いは、後輩たちが必ず引き継ぎます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 16

「先生、僕たちのことが好きですか?」
「はい、大好きです!!」

 先生と子どもたちの絆を感じるすてきな時間です。南陵のよき伝統でもあります。それぞれがいいクラスをつくりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝 15

 3年生が担任や学年の先生に感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝 14

 3年間のエピソードを取り上げながら、後輩たちにメッセージを贈りました。3年生の団結力はさすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 13

 第2部は「謝恩の部」。3年生の出番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 12

 続いて3年生の先生方の出し物です。「激論!! そこまで言って委員会 in 南陵 〜R3年度 卒業生の問題点について語るスペシャル〜」。3年生に対する先生たちの熱い思いが伝わってきました。みんなは先生たちに愛されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 11

 感極まって涙する子も…。すてきな先生方と出会えましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 10

 次は異動された先生方からのビデオレター。懐かしく、大好きだった先生方の登場に会場のボルテージも一気に上がりました。先生方、すてきなビデオレターをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝 9

 2年生は部活動ごとに色紙をプレゼントしました。すてきな贈り物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 8

 後輩たちのメッセージを聞き、はにかむ3年生が印象的でした。いい先輩、いい後輩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
清掃なし
委員会(最終)
3/15 学習・進路説明会(1年)
進路説明会(2年)
3/17 生徒会役員選挙立会演説会・投票

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341