最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:212
総数:785100
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2学期が始まります

 今日で夏休みも終わり。コロナ禍でなかなか出かけられなかったと思いますが、楽しい夏休みにできたでしょうか。
 いよいよ明日から2学期が始まります。日々伝えられる感染拡大のニュースに、心配されている方もお見えになると思います。私たち職員も非常に危機感をもっています。子どもたちを守るため、学校では子どももたちと一緒になって、できる最大限のことに取り組んでいきます。自分や友達、大切な人を守るための行動を、明日全校で確認します。健康で、充実した2学期となるよう、全職員で取り組んでまいります。お子様のこと、学校のこと、コロナ等のことで心配な点がございましたら、いつでもご連絡ください。
 明日、元気な子どもたちに会えることを心から楽しみにしています。
画像1 画像1

ぜひご参加ください【家庭教育セミナー】

 本年度の家庭教育セミナーの案内が届きました。今年も、子育てのヒントをたくさんもらえるような楽しく役に立つ企画ばかりです。ぜひご参加ください。

家庭教育セミナーのご案内
画像1 画像1

久しぶりに 3

 まもなく2学期が始まります。今まで以上の感染防止対策が求められています。全職員で共通理解を図り、危機意識をしっかりともって2学期を向かいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに 2

 感染が拡大し、愛知県にも緊急事態宣言が発令されるようです。本日、3年生には修学旅行の延期を伝えました。子どもたちからは「静岡県に緊急事態宣言が出されると聞いて覚悟はしていました」「3学期に1泊か日帰りでどこかに行くかと思ったけど、2泊3日のままでよかった」などの声が聞かれました。中には荷物の準備を始めていた子もいました。楽しみにしていた3年生には申し訳ない思いでいっぱいです。必ず行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに 1

 今日は出校日。子どもたちが元気に夏休みを過ごし、本日、笑顔を見せてくれたことを心からのうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんな常滑にしたい

「とこなめ まちづくり中学生ワークショップ」が開催され、代表生徒4名が参加しました。「第6次常滑市総合計画」の策定にあたり、中学生からも意見を聞こうという常滑市の取組です。市内の他の中学校の生徒と意見を交わしながら、常滑の未来を考えました。あなたたちがこれからの常滑をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 47

 あっという間の2日間でした。全日程を無事に終えることができたことを本当にうれしく思います。
 泊を伴う行事を経験させてあげられになかったことが本当に残念で、子どもたちに申し訳なく思っています。それでも、彼らは自分たちの力で2日間にわたる新しい行事をつくり上げ、成功させました。すばらしい子どもたちです。
 保護者の皆様、ボランティアとしてご支援くださった方々、キャンプファイヤーの木材をご提供くださった方々、多くの皆様にお支えいただき、代替行事を終えることができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 46

 
画像1 画像1
画像2 画像2

RING 45

なかなかのできばえです。短い時間でよくここまで仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 44

完成した作品を前に記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 43

暑さが心配でしたが、海風が気持ちよく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 42

食事の後は、砂の造形体験。班で力を合わせて作品作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 41

 
画像1 画像1
画像2 画像2

RING 40

 
画像1 画像1
画像2 画像2

RING 39

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 38

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 37

忘れられない味となったかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 36

完成しました。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 35

おいしくできますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 34

作業を分担し、皆で力を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
清掃なし
公立A学力検査
3/8 公立A面接
3/10 公立B学力検査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341