最新更新日:2024/04/24
本日:count up223
昨日:354
総数:778036
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

担任はクール!?

 3年生の英語では現在完了形を学習しています。今日もマスクをしたまま、声量に気をつけながら練習していました。黒板を見ると、「Mr. Akama has been cool since he was born.」との例文が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

包丁さばき

 今日も2年生のクラスでリンゴの皮むきを行っていました。親指をあてて上手に包丁を使っている子もおり、家庭で手伝いをしている様子が目に浮かびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Little Adventure

 2年生の学年掲示板。野外教育活動の代替行事として実施する「Twilight School Camp」のお知らせが掲示されています。スローガンは「Little Adventure 〜素晴らしい冒険を私たちの手で〜」。思いの詰まったスローガンです。皆で「素晴らしい冒険」をつくり上げていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

強い意志で

 1年生が「保護司との交流会」を開催しました。例年は学年集会という形でお話しいただいていますが、本年度は朝の南陵タイムの時間に各クラスでお話しいただきました。保護司の仕事内容をはじめ、薬物の恐ろしさ、スマートフォンとの上手なつきあい方等についてお話をいただき、「犯罪に巻き込まれない強い意志をもつこと」「信頼できる大人に相談すること」の大切さを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気

 3年生が授業後に「質問&学習会」を開催しました。静かに集中して自学に取り組んだり、テストに向けて教科担当に質問し、「わからない」をなくしたりするという取組です。初日の今日は、40人もの子どもたちが集まっていました。静寂の中で黙々と自学に取り組んでいました。さすが3年生。気合いを感じました。必ず伸びる!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなことでも

 学校が再開して1か月。疲れていないだろうか。
 新しいクラスがスタートして1か月。楽しく過ごせているだろうか。
 今日から全学年で教育相談が始まりました。これから一人一人と話をしていきます。心配なことがあれば、何でも先生たちに話してください。絶対に力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悪戦苦闘

 感染防止のため、家庭科では調理実習の単元を延期しています。座学だけでなく、活動の楽しさを味わわせたいとの思いから、2年生では、感染防止対策を図った上でリンゴの皮むきを行いました。皮をむくのも芯を取るのもなかなか難しいようです。家でもぜひ挑戦してみてください。
 1年生の時に制作したエプロン。皆、似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣

 今日からテスト週間に入ります。3年生にとっては進路を考えていくための大切なテストとなります。3年生の真剣な表情から、気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて

 2年生の数学のテスト範囲には、連立方程式があります。「期末テスト攻略のための7箇条チェックシート」には「連立方程式を加減法・代入法で解ける」という項目もあります。それぞれの解き方をしっかり覚え、たくさんの問題を解いておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できた、できた!

 1年生の数学の授業。課題を終えた子がプリントの特別問題に挑戦していました。クイズの要素を含んだ文字式の問題で、子どもたちの「解きたい」という意欲をかき立てます。「わからーん!」「やった。できた、できた!」などといった声が聞こえてきました。これぞ学習と感じるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本入部

 今日から1年生は本入部となります。見学、体験を経て決めた部活動で、本格的に活動を始めました。それぞれが選んだ場で、成長し活躍することを願っています。頑張れ、1年生!

 文化科学部でタンピングテストに取り組んだ1年生に声をかけたところ、5分間で200字打てたとのこと。3年生には同じ5分間で1000字打てる先輩がいるという話も教えてくれました。「3年生はすごいね」と一緒になってつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝負

 1年生の女子が体育で卓球に挑戦しました。打ち返した玉が見事入ってポイントとなると、飛び上がって喜ぶ姿も見られました。楽しそうな姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1+1= ニッ!

 卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は個人写真です。一生残るということで、入念に笑顔をチェック!? 皆、いい顔で撮れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

テスト攻略

 2年生の数学では「期末テスト攻略のための7箇条チェックシート」が配られていました。できるようになってほしいことが具体的に書かれており、子どもたちにとっては心強く感じられたのではないでしょうか。テスト勉強の仕方についても示されており、教科担任の思いが伝わるシートとなっていました。さあ、いよいよテスト週間が始まります。精いっぱい頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

願いをこめて

 今日は七夕。2年生のあるクラスとE組には笹が飾られ、短冊がつるされていました。
「身長180cm以上ほしい」
「頭がよくなりたい」
「テストで30位以内をとれますように」
「愛知県でまたコロナウイルスがはやりませんように」
「早くコロナウイルスが終息して世界中の人に楽しい生活が戻ってきますように」
 みんなの願いが叶いますように…。

画像1 画像1

単語に分けると

 1年生の国語では「単語」について学習しました。単語に分ける練習問題に挑戦したところ、「急行列車」「期末テスト」「勉強する」でつまずきが多く見られました。期末テストまでにしっかりと復習しておきましょう。試しに、次を単語に分けてみてください。
「保健委員は南陵タイムの時間に集合する。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What did you do during the stay home period? 2

 さすが3年生。Great!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

What did you do during the stay home period? 1

T: What did you do during the stay home period?
S: I did my homework. For example, chinese characters notebook, science notebook, history work, and so on. I was very tired. Do you like studying?
T: Yes. What subject do you like?
S: I like math and science.
T: Oh! What do you want to be?
S: I want to be a system engineer.

3年生とALTとの会話の一部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天井まで

 体育館をのぞいてみると、全体に足場が組まれ、天井まで続いています。補修作業も始まりました。これから更に暑い日が続くと思われます。工事関係の皆様も熱中症にお気をつけください。暑い中、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

いまだ読めない

 1年生の社会では古代文明について学習しました。それぞれの文明について、地域や建造物、文字等について整理する中で、いまだ解読できていない文字があることを知ると、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。歴史は奥が深い。授業の中で、きっとこれからもいろいろな発見が待っていることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 委員会
7/14 教育相談
7/15 教育相談
7/16 期末テスト
7/17 期末テスト

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341