最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:434
総数:776211
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5月25日(月)~28日(木)の持ち物

 学校再開準備期間の持ち物ついてのお知らせです。課題について、ページ数がないものは途中経過を確認するために持ってきてほしいものです。配布文書の「学校再開準備期間中の持ち物」をご確認ください。ご不明な点や一覧表が見られない等の不都合があればご連絡ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="170493">学校再開準備期間中の持ち物</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(おすすめサイト)

画像1 画像1
 教科書を使って学習をすすめたいという人におすすめです。教科書の会社名を見て、同じものを利用してみましょう。(長野県教育委員会と同じものが多いようです)また、4科の学習をもっとしたいという方にもおすすめです。

おすすめサイトはこちらから

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Qに対するA)

画像1 画像1
 臨時休業中にたくさんの学習に関する質問をいただきました。ありがとうございます。各教科に分けて質問を受けつけていますので、質問した人もそうでない人も確認してください。あと少しでみなさんと会えるのを楽しみにしています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168326">新学習用Q&A</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(自由課題)

画像1 画像1
 若あゆ日記の作品を募集したところ、たくさんの生徒が応募してくれました。ありがとうございます。写真は届いたものの一部です。校内〆切は5月27日(水)となっております。まだまだ時間はありますので、ぜひご参加ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="165934">若あゆ日記の作品応募</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(授業予定)

 今週のネット授業の予定です。3年理科のリンク先は、課題一覧表についていたものと全く同じです。どちらからでも同じように参加できます。全ての授業のリンク先はしばらくの間、見ることができます。使用した動画を見たり、確認テストをしたりすることもできます。後からそれだけでもやっておくと学習の足跡が残せますので、よかったら試してみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="170139">授業の予定05.18~</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(音楽・数学)

画像1 画像1
 音楽と数学の自由課題についてまたまた提出がありました。音楽と一緒に図形を描くようにプログラムされていてびっくり!パソコンの操作に慣れている人は、ぜひトライしてみてください。操作方法等は各自で調べて行う自由課題です。

<swa:ContentLink type="doc" item="169213">MusicBlocksについて</swa:ContentLink>

PTA全体委員会

 4月の全体委員会及び総会が中止となり、引継ぎと新体制のスタートが済んでいませんでしたので、感染防止対策を講じた上で全体委員会を開催しました。
 元年度の委員の皆様には大変お世話になりました。特に元年度は本校のPTA活動のみならず、市や知多地区の活動にも事務局としてご尽力いただきました。会長様や母親代表様には、尾張や県の会合にも多くご出席いただきました。お二人には、ささやかですが、会の中で感謝状を贈らせていただきました。元年度の委員の皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 2年度の委員の皆様にはこれから大変お世話になります。感染防止対策を継続する必要から、PTA活動も例年どおり進められないこともあると思います。新会長様より「子どもたちのために」「先生たちと一緒に」「今だからこそ活動を見直して効率的に」などの心強いお言葉をいただきました。
 全ての会員の皆様のお力添えをいただきながら、本年度の活動を進めていきたいと思います。ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題一覧を作成しました(5/18〜)

 課題一覧表を作成しました。「朝は運動、勉強は午後から」とか「ネットの利用は保護者がいるときだけ」とか「自分で立てた計画を試したい」などそれぞれのやり方があると思います。必ずしも時間割通りでなくてもかまいませんが、必修課題については、その週に全て終わるように計画的に取り組みましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="169992">課題一覧表05.18〜</swa:ContentLink>

「少年の主張」作文募集に挑戦してみよう

画像1 画像1
 来週の国語の自由課題として「少年の主張」作文募集を紹介します。社会や世界への意見、未来への希望や提案等、あなたが心に思い考えていることや感じていること等を自分の言葉でまとめてみよう。詳しくは下のチラシを見てください。挑戦した人は6月5日(金)までに担任の先生に提出してください。

●<swa:ContentLink type="doc" item="169945">少年の主張作文募集</swa:ContentLink>

重要 学校再開後の教育活動について

 学校再開準備期間以降の教育活動について、以下のとおり決まりました。詳細につきましては、下の文書をご一読ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

○学校再開準備期間 5月21日(木)〜5月31日(日)
 ・南陵中は5月25日(月)〜5月28日(木)に分散登校を実施します。

○1学期 6月1日(月)〜8月7日(金)
 ・6月1日(月)からは、通常の学校生活を始めます。
 ・給食は、中学校は6月1日(月)から始まります。
 ・「3密」を避けた学習活動を工夫して行います。
 ・8月のはじめに保護者懇談会を予定しています。
 ・8月7日(金)に1学期終業式を行います。(午前中のみ・給食なし)

○夏季休業 8月8日(土)〜8月20日(木)

○2学期 8月21日(金)〜
 ・8月21日(金)に2学期始業式を行います。(午前中のみ・給食なし)
  ※2学期は、例年通り12月23日(水)までを予定しています。

●<swa:ContentLink type="doc" item="169778">学校再開後の教育活動について</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(授業予定)

 今週の授業に中1英語を追加しました。金曜日に行います。もう一度、時間割を確認していただければ幸いです。

<swa:ContentLink type="doc" item="169214">授業の予定05.11~(追加あり)</swa:ContentLink>

重要 学校再開準備期間の分散登校について

 学校再開に向けて「学校再開準備期間」を設け、分散登校を行うことといたしました。南陵中学校では以下のように進めていきたいと思います。急な変更やお願いが続き、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
○登校日及び登校生徒 
  5/25(月) 全学年男子(女子は家庭学習)
  5/26(火) 全学年女子(男子は家庭学習)
  5/27(水) 全学年男子(女子は家庭学習)
  5/28(木) 全学年女子(男子は家庭学習)
  ※5月中の上記以外の日は家庭学習日とします。

○日程
  8時25分 通常どおりに登校
  8時40分 ST
  8時55分 学級活動1
  9時55分 学級活動2
  10時45分 ST
  10時55分 下校

○その他
 ・登校前にウェブアンケートにより体温及び体調の報告をお願いします。
 ・持ち物は改めてご連絡させていただきます。

<こちらの文書をご確認ください>
●<swa:ContentLink type="doc" item="169672">5月の学校再開準備期間について</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(音楽・数学)

画像1 画像1
 今週お知らせした音楽と数学の自由課題についてすでに提出してくれた生徒がいました。ありがとうございます。さっそく先生から「いいね」をつけさせていただきました。音の長さを考えたり、休符の数を計算したりと音楽と数学は密接な関係があります。画像を貼り付けたり、絵を動かしたりするプログラミングもできるようです。まだの方は、ぜひトライ!!

<swa:ContentLink type="doc" item="169213">MusicBlocksについて</swa:ContentLink>

布の折り方(1年生家庭科)

画像1 画像1
1年生家庭科の課題の布の折り方について質問があったので動画を作成しました。
「布を3/4に折って」のやり方です。

動画▶布の折り方
※スマートフォンだとgoogleドライブというアプリが必要かもしれません。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(学習支援サポート)

 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援として、各携帯電話会社において、オンライン学習等に対するサポートを提供しており、契約者または利用者が25齢以下の場合に通信量パックを無償提供するなどのサポートが提供されています。

 本校では、ネットによる学習支援や情報提供を積極的に行っています。よろしければ、各自の契約と各会社のサポート要件を確認の上、上記のようなサポートをご活用いただければ幸いです。

保健体育の必修課題の訂正について

 2年生の保健体育について、5月14日(木)の必修課題の内容に誤りがありました。

 ×「ノートP.14〜15の今まで教科書で学習した範囲の問題を解く。」
 ○「教科書P.118〜119の内容を読み、ノートのP.3にまとめる。」

 今までノート等にまとめた内容については、学校再開後に各担当がどこに貼るかを指示しますので、大切に保管しておいてください。すでに保体ノートに貼った場合は、そのままで構いません。

元気な声を

 子どもたちの様子を確認するため、今日から担任が電話をかけさせていただきます。今日は1年生の日です。

「元気な声をありがとう」
「ちゃんと体温の報告もできたね」
「カイワレダイコンはちゃんと植えた?」
「勉強でわからないことはない?」
「困っていることや心配なことはないかな?」

 やはり声を聞けるというのはうれしいもの。担任の表情からも伝わってきました。明日は2年生、明後日は3年生です。元気な声を聞かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版 学びを止めるな大作戦(自由課題)

画像1 画像1
 給食の料理を考える課題についてのアドバイスです。給食で食べてみたい料理を考えて試食し、料理の腕を磨いてみましょう。

 <swa:ContentLink type="doc" item="169219">料理を考えよう</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(授業予定)

 今週のネットを利用した授業の予定です。予定は変更になる場合があります。予めご了承ください。前もって取り組む課題もあるので、参加する場合は、授業の前日にはクリックを押してみましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="169214">授業の予定05.11~</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(音楽・数学)

画像1 画像1
 プログラミングで音楽をつくってみませんか。小学校用のソフトですが、侮ってはいけません。けっこういろいろなことができます。音楽と数学の自由課題ですので、ぜひトライしてみてください。上手く動作しない場合は、ブラウザを変更してお試しください。
<swa:ContentLink type="doc" item="169213">MusicBlocksについて</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 分散登校(男子)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341