最新更新日:2024/04/16
本日:count up279
昨日:404
総数:775249
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

南陵中版 学びを止めるな大作戦(授業予定)

 今週のネットを利用した授業の予定です。予定は変更になる場合があります。予めご了承ください。前もって取り組む課題もあるので、参加する場合は、授業の前日にはクリックを押してみましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="169214">授業の予定05.11~</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(音楽・数学)

画像1 画像1
 プログラミングで音楽をつくってみませんか。小学校用のソフトですが、侮ってはいけません。けっこういろいろなことができます。音楽と数学の自由課題ですので、ぜひトライしてみてください。上手く動作しない場合は、ブラウザを変更してお試しください。
<swa:ContentLink type="doc" item="169213">MusicBlocksについて</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(自由課題)

画像1 画像1
「あったらいいな!こんな給食」ということで、給食の料理を考える課題です。応募用紙がありますが、印刷できない場合は必要事項が書いてあれば、どんな方法で応募してもOKです。必要事項は、料理名、材料(一人分)、作り方(簡単に)、もりつけのイメージ図、メッセージ(一言)です。家庭の方と一緒に楽しい料理やネーミングを考えて応募してみましょう。提出の際は、学校再開時に持参してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="169196">こども献立応募用紙</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(5月11日からの課題)

画像1 画像1
 来週(5月11日〜)の課題一覧表を作成しました。他者との接触を控えている今、ネットの活用を積極的に進めさせていただいております。各家庭にはご負担とご不便をおかけしている部分もあるかと思います。ご理解とご協力をいただければ幸いです。お困りのことがあればご連絡ください。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="169037">課題一覧表05.11〜</swa:ContentLink>

お願い(体調管理に関する取組)

画像1 画像1
 子どもたちの健康観察等を目的として、毎朝の体温と体調についてウエブアンケートを利用して報告してもらう取組を行います。5月11日(月)から毎朝7時30分から8時10分までに報告していただけるようご協力ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="169066">体調管理ウェブアンケートについて</swa:ContentLink>

Q1 家に届いた「コロナウイルス対策健康チェック表」にQRコードがありました。そこからウエブアンケートに答えてもよいですか。
A1 はい、そちらでも回答できます。両方とも答える必要はないので、どちらか利用しやすい方をお選びください。

Q2 家に届いた「コロナウイルス対策健康チェック表」は記入しますか。
A2 ウエブアンケートを利用していただければ、そちらは記入しなくてけっこうです。チェック表を利用する場合は、学校再開時に提出してください。

Q3 報告時刻を過ぎてしまった場合は、どうすればよいですか。
A3 その場合は、その日のうちにご回答いただければけっこうです。学校再開時のことも考えて特別な事情がない限りは時間内にお願いします。

Q4 全員がやるものですか。
A4 はい、その通りです。感染症対策のためですので、必ず取り組んでください。職員も全員行っています。写真はある日の職員の体温の分布です。学校へ行く行かないにかかわらず全員が体温の報告をしています。

進路のお話2020

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

学年だよりで紹介のあった『進路のお話2020』のスライドをアップします。(スマートフォンで再生する場合は、Googleスライドのアプリが必要です。)このスライドや、封筒に入っている進路についてのプリントなどを見て、ぜひ進路選択について学んでみてください。不明な点や心配な点などがありましたら、学校へお問い合わせください。

進路のお話2020

小中学生総合保障制度(AIG損保)申し込みについて

臨時休業が5月31日まで延長されたことを受け、AIG損保より申し込みについて依頼がありました。申し込みご希望の方は、学校再開後の6月4日までに南陵中にご提出ください。詳しくは、このページの右側にある配布文書をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="168753">小中学生総合保障制度の加入依頼書提出について</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Qに対するA)

 学習用のQ&Aにたくさんの質問をいただいております。また、回答結果に対して、「ありがとうございます」「分かりました」というリアクションもありうれしく思います。まだ、回答を確認していなければご確認ください。担当者が回答しております。電話でも質問は受け付けております。不明な点があればご連絡ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="168326">新学習用Q&A(こちら)</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(美術)

画像1 画像1
 美術の自由課題の紹介です。「吹き流し」という技法を使って作品をつくってみましょう。思わぬ才能が開花するかも!?
吹き流しの技法

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1英語)

画像1 画像1
 課題一覧表の下に自由課題というものがあります。自由課題は必修課題とは違い、各自の興味や関心に応じて行います。提出等は不要としていますが、せっかくなので学校再開時には「これ、やりましたー!」って元気よく見せてほしいと思います。また、紹介にないことを自分で考えて行うことも大歓迎です。この機会にいろいろな種類の「学び」に挑戦してほしいと思います。

 さて、今回は中1英語の自由課題の紹介です。ペンマンシップp.30の筆記体を書いてみようという課題です。筆記体は速く、美しく書くための文字です。これで自分の名前を書けば外国人のサインみたいでかっこいいですね。AからZまで続けて書いてみるのもおもしろいかもしれません。挑戦してみましょう。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(授業予定)

 今週のネットを利用した授業(自習支援)の案内です。参加はあくまでも希望制です。また、授業後の様子であればいつでも見られるようにしてあります。配布文書からご確認ください。ネット環境についてご負担をおかけしていることは承知しておりますが、ご理解いただいて活用していただければ幸いです。
<swa:ContentLink type="doc" item="168621">授業の予定05.04~</swa:ContentLink>

ステイホーム中の南陵中学校の皆さんへ           〜大棟耕介さんからのプレゼント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ホスピタル・クラウン」の活動として全国各地を回り、笑いと圧倒的なパフォーマンスで入院中の子どもたちを元気づけてみえる大棟耕介さん。10月に本校で開催する「未来への種講演会」に講師として来てくださることが決まっています。
 その大棟耕介さんが、臨時休業中の南陵中生を元気づけようと、南陵中学校に来てくださいました。もちろん、学校には先生たちしかいません。パフォーマンスやメッセージを動画にして南陵中生に届けるため、南陵中の体育館や教室でパフォーマンスを披露してくださいました。

「この状況下で何をするかが、皆さんの中学校生活を決めていきます。」
「ものすごいチャンスです。できることがいっぱいあります。」
「苦しいと思います。だからこそ、苦しい人の気持ちがわかる優しい人になれるのです。」

 長引く臨時休業に不安やストレスを感じている人もいるかもしれません。ぜひ動画を見てください。きっと笑顔に、元気になれると思います。

 大棟さん、クラウンの皆さん、南陵中生のためにありがとうございました。貴重な機会をくださいました「未来への種」の皆様にも厚くお礼申し上げます。10月の講演会が今から楽しみです。

<動画の視聴はこちら>

パフォーマンス1(体育館編)
パフォーマンス2(教室編)
パフォーマンス3(運動場編)
メッセージ

※プレジャー企画の許可を得て公開しています。

重要 臨時休業中の家庭学習について

画像1 画像1
 大型連休に入りました。青空が広がり、例年なら行楽日和と言えるですが、今年は残念ながらそうは言えません。「ステイホーム」が求められていますが、どうかご家族で楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います。

 過日ご案内のとおり、連休明けの5月7日と8日に家庭学習等をお届けいたします。子どもたちの家庭学習が充実するよう、できる支援をしっかりと考え、実践していきます。以下の文書をご一読いただき、引き続きご理解とご協力をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 ○<swa:ContentLink type="doc" item="168599">保護者の皆様へ【臨時休業中の家庭学習について】</swa:ContentLink>
 ○南陵中学校の皆さんへ【臨時休業中の家庭学習について】

南陵中版 学びを止めるな大作戦(5月4日からの課題)

画像1 画像1
 5月4日(月)からの課題一覧が完成しました。臨時休業延長に伴い、時間割表にある課題は必修とします。時間割通りでなくてもかまいませんが、必ず取り組んでください。5月7日から家庭訪問でお届けする手紙でもお伝えします。今年のGW(ゴールデンウィーク)は外出を控える STAY HOME 週間です。よって、祝日でも課題は用意しましたので、確実に取り組みましょう。

 スマホから一覧表を見るとリンク先に進めないということがあるようです。次の対処法をお試しください。お手数をかけますが、よろしくお願いします。
【対処法】グーグルドライブというアプリ(無料)をインストールする。また、何度かやり直していると上手くいくようになることもあります。(スマホに限らず)
<swa:ContentLink type="doc" item="168479">課題一覧表05.04〜</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 明日から大型連休に入ります。この連休の過ごし方が、感染の広がりに大きく影響するとも言われています。
 ご留意いただきたい内容をまとめましたので、以下の文書をご一読ください。引き続き感染拡大防止にご配意いただきますようお願いいたします。

 ○新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

南陵中版 学びを止めるな大作戦(新学習用Q&A)

画像1 画像1
 これまで、みなさんから学習に関するたくさんの質問をいただきました。ありがとうございます。この度は、学習用Q&Aのパワーアップを行いました。各教科の先生それぞれに直接質問ができますので、どうぞご利用ください。学校ホームページの「配布文書→休校中の学習→新学習用Q&A」からいつでもアクセスできます。<swa:ContentLink type="doc" item="168326">新学習用Q&A</swa:ContentLink>

夏休みボランティア体験スクールの中止について

 毎年夏休みに行われている青少年体験活動支援センターの「夏休みボランティア体験スクール」が中止となりました。あわせて、青少年体験活動支援センターによるボランティア情報の提供も、5・6月号は中止、7・8月号以降も未定となっています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための決定です。
 毎年、多くの南陵中生がボランティア活動に参加しています。例年より活躍の場が少し減ってしまいますが、今年も地域のため、人々のために力を尽くす南陵中生の姿を期待しています。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(リスニングCDのご案内)

画像1 画像1
 英語のリスニングCDを希望者に販売しています。教科書の本文などを収録したものです。各学年1,650円となります。希望される場合は、学校までご連絡ください。5月7日(木)8日(金)の家庭訪問でお届けする予定です。(ただし、希望者が多数の場合は遅くなる場合があります)

Q1:全員が購入するものですか?
A1:いいえ、ちがいます。希望する生徒用です。

Q2:青い封筒がないのですが・・・。
A2:青い封筒は後日配付します。学校再開後に代金をお支払いください。

Q3:休校中の課題になりますか。
A3:休校中の課題にはなりません。自主学習として、繰り返し聞いて各自で英語の力をつけるためのものです。

Q4:どんなものかもう少し教えてください。
A4:サンプルを4月28日の学校ホームページで紹介していますのでお聞きください。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(英語)

画像1 画像1
 英語の教科書のリスニングCDについて、市教育委員会から紹介がありました。サンプルなので一部のみですが、ご活用ください。もちろん全学年あります。この機会に予習、復習にも使ってください。英語耳を鍛えよう!
教科書のリスニングⅭⅮ

配布文書が見られない件について

 学校ホームページの配布文書について、パスワードを求められず、真っ白な画面になってしまうという現象が一部の方で起きているようです。ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ありません。下記の対処法を一度お試しいただければ幸いです。
【対処法】インターネットを利用しているブラウザの変更をお願いします。SafariやGooglechromeなどに変更したら、見ることができたという事例がありました。設定方法については機器によって違うと思いますので、各自でお調べいただければ幸いです。不明な点があれば、ご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/16 PTA全体委員会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341