最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:412
総数:776633
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

重要 臨時休校及び卒業式の対応について

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日(月)から春休みまで臨時休校とします。次の登校日は、保護者メールで連絡させていただきます。
 卒業式は、3年生と職員のみで時間を短縮して実施します。見送りはありません。
 これらのことにつきまして、本日、保護者の方向けの文書を2枚、お子様に配付しましたのでご一読ください。
 3月に予定していました学校行事は、卒業式、生徒会役員選挙を除き、全て中止とします。生徒会役員選挙は4月に延期します。
 臨時休校中のご家庭での生活、感染防止につきまして、ご配慮をいただけたら幸いです。急なお願いでご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 なお、入試に関しましては、予定どおり実施しますので、これまでの計画に従って受検するよう本日改めて子どもたちに指導しました。

新型コロナウイルスへの対応のための臨時休校について

卒業式参列のご遠慮について
画像1 画像1
画像2 画像2

ずっと友達 5

 思い出がいっぱい詰まったアルバムは、一生の宝物です。もし、これからつらいことや悲しいことがあれば、このアルバムを開いてください。君や友達のすてきな笑顔が、元気をくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっと友達 4

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっと友達 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっと友達 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっと友達 1

 待ちに待った卒業アルバムが配られました。懐かしい写真に、皆、大盛り上がり。早速、サイン交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 3年生にとっては、今日が最後の給食となります。進路先では、ほとんどの子が弁当持参だと思います。本当に意味での最後の給食です。おいしかったかい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後輩へ

 3年生も残すところあと卒業式だけとなりました。今日は、教室の掲示物をはがしたり、机やいすの名前シールをはがしたりしました。感謝の気持ちと後輩への思いを胸にし、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 7

 あっという間の2時間でした。1・2年生の発表からは、3年生を思う気持ち、感謝の思いがとてもよく伝わってきました。それだけ3年生が残してきたものは大きいということだと思います。先輩として、最上級生として、後輩や南陵中学校を引っ張ってくれた3年生、本当にありがとう!
 卒業式も皆でいい式にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 6

 各クラスの生徒が担任や学年の先生に思いを伝えます。クラスの絆、学年の絆、生徒と先生の絆を強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 5

 3年生はクイズと歌で応えてくれました。心のこもった歌のプレゼントに、胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 4

 お世話になった榊原前校長先生のビデオが流れると、子どもたちからは歓声が上がっていました。先生たちも歌や劇で盛り上げました。セーラー服姿が最高に似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 3

 2年生は、部活動の先輩にビデオレターを送りました。笑いあり、感動ありの、すてきな作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 2

 1年生は、歌やダンス、クイズで会場を盛り上げました。3年生も参加し、会場が一体となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ありがとう 1

 卒業生を送る会を開催しました。3年生に感謝の気持ちを伝える会です。生徒会執行部は昔話とテレビ番組やCMのパロディーで会場を沸かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスへの対応について

 本日、「新型コロナウイルスへの対応」についてまとめた文書をお子様を通じて配付いたしました。卒業式の対応についてもお示ししていますので、ご一読ください。さまざまな面でご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルスへの対応について
画像1 画像1

すてきな寄せ植えができあがりました

 校区内の生花店「花ざかり」さんより講師の方をお迎えし、PTA寄せ植え研修会を開催しました。18名の方々がご参加くださり、それぞれが春の花々を思い思いに飾られました。そして、すてきな寄せ植えができあがりました。卒業生を祝福するため、卒業式前日の会場準備の折に体育館に飾らせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

 今日は「お祝い給食」の日。校長や教頭、校務主任も3年生の教室に入って、一緒に会食を楽しみました。献立も子どもたちが好きなごちそうばかり。楽しく、おいしくいただきました。3年生が給食を食べられるのも、あと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

 卒業生を送る会に向け、1年生がリハーサルを行いました。1年生自身が楽しそうに発表しているのがとても印象的でした。
 送る会はいよいよ明日です。みんなで楽しい時間にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が必要か

 2年生の授業。これまでのクラスの取組を振り返り、足りないものは何か、何が必要かを皆で話し合っていました。「声をかけ合う」「協力を頼む」「自信をもつ」等といった意見が出されていました。あなたも、あなたのクラスも、きっと変われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 第57回卒業式

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341