最新更新日:2024/04/19
本日:count up158
昨日:434
総数:776360
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

最高の卒業式に

 卒業式が近づいてきました。緊張感の中で3年生の練習も進められています。当日は大きな返事と歌声を楽しみにしています。最高の卒業式をつくり上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に贈ります

 27日(木)に卒業生を送る会を開催します。当日に向け、生徒会執行部や各学年で出し物の練習を頑張っています。
 今日は2年生のリハーサルでした。3年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、係を中心に頑張っています。これからは最高学年となります。送る会でも全校をリードしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな思い出

 3年生のホットケーキ作り。今日も楽しそうな声が家庭科室から聞こえてきました。また一つすてきな思い出が増えました。一日一日が大切で、思い出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために 2

 皆、真剣な気持ちで練習に臨んでいます。全ては3年生のため。所作や歌声でこれまでの感謝の気持ちを伝えよう。そして、皆ですばらしい卒業式にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために 1

 卒業式の練習が始まっています。1・2年生は起立、礼等の動きを確認するとともに、卒業の歌等の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく最高学年

 社会の授業。先生の話を熱心に聞き、ノートをとる2年生の姿がありました。さすがです。まもなく最高学年。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いをこめて

 卒業式に向けて、歌の練習にも熱が入っています。音楽の授業では、3年生が思いのこもった歌声を聴かせてくれました。その歌声と一生懸命歌う姿に、すでにじーんときています。卒業式まであと11日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キック

 3年生女子の体育はサッカーに入っています。今日はインステップキックの練習です。まずは、手に持ったボールを落として、足の甲でとらえる練習をしました。なかなかボールがまっすぐ飛ばず、中には後ろに飛んでいってしまう子も…。見事甲でとらえたボールが遠くに飛ぶと、大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会表彰

 常滑市教育委員会表彰式が、2月19日に常滑市体育館で行われました。式には、団体の部で吹奏楽部の代表が、個人の部では、書道で金賞をとった生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます

 今日は、公立高校一般入試の出願日。電車や自転車を使って、それぞれの高校へ向かいました。私立高校・専修学校の受験を経験している子も多く、落ち着いた様子でした。体調をしっかり整え、入試を迎えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい おいしい 2

 作っている姿は本当に楽しそうでした。また一つ、仲間との思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい おいしい 1

 3年生が家庭科の授業でホットケーキを作りました。メレンゲを加えて、ふわふわのホットケーキができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の空へ〜♪

 卒業式が近づいてきました。3年生に感謝の気持ちを伝えようと、2年生が歌の練習を頑張っています。男子も女子もよく声が出ています。きっと3年生に伝わるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補助線はどこに

 数学のテスト返却。角度を求める問題に改めて挑戦します。「あっ、分かった!完璧!」図形の見方に気づいた様子です。皆で相談すると楽しいし、アイデアも湧いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果はいかに

 先週実施した学年末テストが返却されています。結果はどうでしたでしょうか。頑張れば、必ず結果につながります。次のテストも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人の心 みんなの力

 生徒会活動報告会2日目。今日は各委員会の活動報告の日です。委員長は皆、原稿を見ずに報告していました。さすがです。「先輩としてみんなの手本となれるようにしたい」という学級委員長の言葉が印象的でした。「一人の心 みんなの力」というスローガンのもと、生徒会がますます活発になっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3位!

 中1プレマッチ決勝トーナメント2日目。南陵中・河和中の合同チームは、準決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、3位決定戦で見事勝利しました。ともに戦った河和中のメンバーと喜びを分かち合う姿に感動しました。少ないメンバーでつかみ取った郡レベルの3位。大きな自信となったと思います。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準決勝進出!

 中1プレマッチ決勝トーナメントが開催され、南陵中は予選リーグと同様に河和中との合同チームで出場しました。2試合を勝ち進み、見事、準決勝進出を果たしました。優勝をめざして明日も頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日

 昨日と今日、1・2年生は学年末テストに取り組んでいます。登校時には、眠そうな子、少し疲れた様子の子もいました。皆、昨夜も遅くまで頑張ったのだと思います。今日が最終日。自分の力を出し切ってください。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業5

 まさに校訓にある「汗を流す生徒」を体現している3年生です。本当に学校が美しくなりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341