最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:171
総数:768757
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

Let’s dance!

 3年生女子もダンスに取り組んでいます。こちらは曲も振り付けも全て自由。グループごとにアイデアを出し合って完成させていきます。家でも動画を視聴して研究しているのか、ハイレベルなダンスです。発表会が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンシング・ヒーロー

 2年生男子の体育では、ダンスに取り組んでいます。指定曲は「ダンシング・ヒーロー」。皆、ノリノリです。タブレットPCで動画を視聴し、参考にしながら、皆でアイデアを出し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっすぐに

 1年生の技術では、木材加工として「デスクトップラック」の製作に取り組んでいます。「デスクトップラック」には、キーボードテーブル、ミニブックラック、ミニCDラック、フリーボックスがあり、自分の作りたいものを選べます。今日は、キリを使っての穴開け作業です。まっすぐになるよう慎重にキリを回していました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生徒会

 朝会時に生徒会活動報告会を開催しました。今日は、本年度の活動報告と会計報告が主な内容です。一堂に会し、生徒会がみんなのものであることや、一人一人が主人公であることを確認する機会となりました。来週はに各委員会の活動を報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら 気をつけて

 常滑警察署と少年補導委員の皆様が下校時にあいさつ運動を行ってくださいました。「さようなら」「気をつけて」「お帰りなさい」と声をかけてもらうと、子どもたちはうれしそうな表情を見せていました。子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞く力

 1年生女子の体育。今日は保健の授業でした。教室に入って気づいたのは、皆の視線。皆、前を向いています。しっかり話を聞ける1年生はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い通りに

 2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。動作、速度、動作時間を指定し、枠内で動くようにするのはなかなか難しそうです。思い描く動きになるよう、思考することが学びのポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感じ方

「月みたい」
「きれい」
「クリスタル」
「うわっ、何これ」

顕微鏡やルーペを使って花こう岩や安山岩を観察する子どもたち。感じ方は人それぞれです。驚きや感動が学びにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校・専修学校の試験が終わりました

 今日は私立・専修学校一般入試の最終日。早朝より元気に常滑駅を出発しました。いい顔で安心しました。
 皆、自分の力を出し切れたと思います。あとは自分を信じて結果を待つのみ。一緒に祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 下校時は、かなり冷え込みましたが、生徒たちは元気よく帰って行きました。今週もあと1日です。かぜをひかないように体調管理に気をつけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 本日より授業後に教育相談が始まりました。順番を待っている生徒は、特別教室に集まり静かにテスト勉強に励んでいます。テストまであと一週間、頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信をもって

 3年生の面接練習が進んでいます。返事や目線、立ち振る舞い等、よく練習していることがうかがえました。こちらの目をしっかりと見て話すその姿からは、一生懸命さや誠実さが伝わってきました。大丈夫です。自信をもって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力を知る

 今日は1・2年生の実力テストの日。定期テストと比べると、範囲がとても広くなります。自分の力、これまでの努力の成果を知る機会です。存分に力を発揮してください。そして、結果をこれからの学習に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の話(感想)

画像1 画像1
 入学説明会では、小学生からの質問に答える先輩たちということで、3名の生徒に登壇しました。登壇後の感想です。
○知っている友達や先生が前にいて、とても緊張しました。本番、少し台詞を忘れてアドリブで言ったところはありましたが、特にミスはなかったと思うのでよかったです。来年度の1年生が安心して入学できるようにできたと思います。
○新6年生の前で初めて舞台に立って、とても緊張しました。あまりかまずに、台詞も間違えなかったのでよかったです。
○とても緊張しましたが、楽しむことができました。私は特に、周りを見て語りかけるように話すことを心がけました。去年は先輩の話を聴いていた側だったので、聴いてもらう側になって、これから先輩になる実感がわいてきました。小学生が知りたいことを、中学生の目線で伝えることができたので、良い発表になったと思います。たくさん練習した成果が発揮でき、先輩になることが楽しみになってきました。立派な先輩になれるように、頑張りたいです。

自分を信じて

 私立高校・専修学校一般入試2日目。今日も早朝より元気に出発しました。
「昨日は寝られたか」
「はい、ぐっすり寝ました」
安心です。自分の力を信じて頑張ってきてください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度4月の主な行事予定

 4月の主な行事予定です。現時点での予定ですので、変更する場合もあります。

4日(土) PTA新旧役員会、PTA全体委員会、新旧委員長・副委員長会
6日(月) 新任式、入学式準備
7日(火) 入学・始業式
8日(水) 身体測定・視力検査・顔写真撮影(2年)
9日(木) 知能検査(1・3年)
      身体計測・視聴力検査・顔写真撮影(3年)、給食・清掃開始
10日(金) 離任式、クレペリン検査
      身体計測・視聴力検査・顔写真撮影(1年)
13日(月) 45分授業、委員会
14日(火) 時間割試行、自転車訓練(1年)
15日(水) 自転車訓練予備日(1年)、生徒議会、内科検診
16日(木) 全国学力・学習状況調査(3年)、部活動見学(全体)
17日(金) 部活動見学(個人)
20日(月) 朝会、45分授業、風水害避難訓練
21日(火) 授業参観、PTA総会、学年懇談会
22日(水) 体験入部1、内科検診
23日(木) 体験入部2、生徒議会、検尿1
24日(金) 部活動希望本調査、検尿2
27日(月) 朝会、45分授業、家庭訪問(西浦南小校区)
28日(火) 45分授業、家庭訪問(西浦北小校区)
30日(木) 45分授業、家庭訪問(小鈴谷小校区)

待っています 2

 説明会の後は、自由に部活動を参観していただきました。先輩たちの活動を見つめるその姿から、部活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。
 入学式は4月7日です。残り少ない小学校生活を楽しみ、4月からは南陵中生として元気な顔を見せてください。皆さんの入学を心から楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っています 1

 今日は入学説明会の日。西浦北小の6年生は、残念ながら学年閉鎖のため、後日改めての開催となりました。早くよくなりますように。
 西浦南小と小鈴谷小の6年生及びその保護者の方々をお迎えして、南陵中の学校生活の様子や入学に向けた心構えに等ついて話をさせていただきました。本校の1年生の代表が、先輩として楽しく分かりやすく学校紹介をしてくれました。さすがです。西浦南小と小鈴谷小の6年生の話を聞く態度もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出発

 今日から私立高校・専修学校の一般入試が始まりました。南陵中からも、多くの生徒が早朝より常滑駅から出発しました。健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必死に覚える

 1年生の英語の授業で暗唱テストに取り組みました。頭を抱えて必死に暗記している子、壁に向かって繰り返し暗唱している子。みんな頑張っています。見事クリアして、シールをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 教育相談 45分授業
2/13 学年末テスト(1・2年)
2/14 学年末テスト(1・2年) 愛校作業(3年)
2/17 朝会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341