最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:171
総数:768749
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

日本の文化に触れて

 1年生は、百人一首に取り組み始めました。聞けば、「初めて」「坊主めくりならやったことがある」という子がほとんどでした。今日はまず、指定の札を探すところからスタートです。大会もあるそうなので、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を大切に

 課題・実力テストも終わり、本日から通常の授業が始まりました。3年生にとって、中学校で授業を受けるのも残りわずかです。真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく

 3年生にとっては「給食」を食べるのもあとわずかです。仲間と楽しく会食する時間を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食

 今日から給食が始まりました。当番も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を信じて

 今日は課題・実力テストの日。子どもたちにとっては、一日のほとんどがテストとなり、少し大変な日かもしれません。自分の力を発揮するとともに、結果をもとに、3学期の学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年の目標(漢字一字)

 3年生も漢字一字で表しました。卒業を控え、思いがこもっています。

「挑」…高校に入学して周りの環境が変わり、新しいクラスメイトや先輩に出会うと思うので、友人づくりやいろいろなことに取り組みたい。
「絆」…これから卒業を迎え、最後の中学校生活になると思うので、しっかり最高の思い出を残し、クラスの絆を大切にしたい。
「道」…進路や高校に入ってからの道、将来につながるための道を本格的につくっていこうと思う。

 みんなにとってすてきな2020年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の熟語

 2年生は熟語で表現しました。例えばこんなものがありました。

「開花」…自分の好きなことや勉強を頑張りたい。
「助走」…中学3年生になったときに困らないように、今のうちに勉強や部活、学校生活をしっかり頑張るようにしたい。
「克己」…自分のやりたいことだけをやるのではなく、勉強と部活に精いっぱい力を入れる年にしたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の一字

 1年生は漢字一字で表しました。こんな漢字がありました。

「一」…初心を忘れず、卓球で一位になりたい。
「星」…星のように広い心をもち、星の輝きのように自信をもち、星の数のようにたくさんの考えをもちたい。
「昇」…何事でも成長できるという思いを込めた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな2020年に

 式後の学活では、それぞれの学年で今年の目標を考えました。いい年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張

 学活の時間に、3年生は面接練習に取り組んでいました。その表情からは緊張感が伝わってきます。「自分の長所と短所は何ですか」等の質問にも、しっかりと答えられていました。その調子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳かな雰囲気の中で

 表彰のあと、始業式を執り行いました。新年、新学期を迎えるにあたり、目標をもつことの大切さについて話をしました。もう目標を立てましたか。その達成に向けて取り組むべきことを考えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート

 3学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。3学期は本当にあっという間。一日一日を大切にし、充実した3学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から3学期 2

 いよいよ明日から3学期が始まります。元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から3学期 1

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 多くが仕事始めを迎えた今日、学校にも子どもたちの声が聞こえてきました。愛校作業や部活動で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬空のもとで 2

 寒さと強風の中での苦しい戦いでした。予選突破は叶いませんでしたが、果敢に攻める姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬空のもとで 1

 旭公園テニスコートにおいて知多チャレンジ杯が開催されました。南陵中は予選突破を目指し、北部中と大府西中と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 7

 文化家庭部。今日はクッキー作りに挑戦しました。おいしく焼けたクッキーを職員室の先生たちにも配ってくれました。すてきなクリスマスプレゼントをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 6

 吹奏楽部。集中力がすごい!先生の教えを聞くときも、友達とアドバイスし合うときも真剣そのもの。この取組がよい音につながっているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 5

 剣道部。すり足での基礎体力づくり。男女が一緒になって楽しく練習に取り組む姿を、ほほえましく眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 4

 ソフトテニス部男子。一本一本が真剣で全力。本番さながらの練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 個人懇談会(3年)
2/3 朝会
2/4 入学説明会
2/5 実力テスト(1・2年) 教育相談
2/6 テスト週間開始(1・2年) 教育相談 45分授業

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341