最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:171
総数:768756
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

成長の証

 U13中学生サッカー選手権大会が開催され、南陵中は亀崎中と対戦しました。U13の大会ということで、主力は1年生。3人の2年生がディフェンスを中心にチームを引っ張りました。のびのびと、そして果敢にゴールをめざす1年生の姿に成長を感じました。これからまだまだ伸びる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部旗のもとで

 全知多バレーボール選手権大会が開催され、南陵中は野間中と対戦しました。第2セット終盤の追い上げはすばらしかったですが、残念ながら初戦突破は叶いませんでした。部旗のもとでさらにチームが団結していたのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の力で

 バスケットボールの中1プレマッチが開催されました。南陵中の1年生女子は人数が少ないため、河和中との合同チームで出場しました。終始攻め続け、初戦を見事勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食

 1年生の家庭科の授業。食事についての学習の中で、「行事食」が取り上げられていました。
「お盆に食べるものは?」
「ナスとキュウリ」(!?)
「あぁ、割り箸をさして馬や牛を作るね。ところで、ご先祖様が帰ってくるときはどっちに乗ってくるの?」
行事食から少し脱線しながらも、初めて知る知識に子どもたちは興味津々。行事の日に食べるものやその由来等を楽しく学んでいました。新しきを知る喜び。これぞ学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動いた!

 2年生の理科の授業。電流がつくる磁界を調べました。回路づくりに悪戦苦闘しながらも、いざ電流を流すと、向きを変える方位磁針を食い入るように眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二重跳びからハヤブサへ

 女子はなわとびにも取り組んでいます。小学生のときから練習に励んでいたようで、多くの子が二重跳びを披露していました。中には、ハヤブサを跳び続ける子も。感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストを

 女子も長距離走に取り組んでいます。12月の記録を更新しようとみんな一生懸命です。「頑張れ!」と自然と声援が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓声

 長距離走に加えて鉄棒にも取り組んでいます。逆上がりや前方支持回転等の技に挑戦していました。先生の模範演技に、子どもたちから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けない心

 1年生は体育で長距離走に取り組んでいます。苦しくても、歯を食いしばって走っています。部活動等を通して、強い心とスタミナを身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒議会

 生徒議会では、荷物の軽量化、あいさつ運動、意見箱の活用について話し合いました。よりよい南陵中学校にしていくために、考え、議論することはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂々と

 3年生が面接練習を頑張っています。回答をしっかり準備しているようで、堂々と受け答えする姿はとても立派でした。自信をもって臨んでください。きっとあなたのよさは伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声で

 1年生のICTルームからは、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。今日の英語は「現在進行形」。主語が変わっても、自分たちでbe動詞を考え、元気に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の文化に触れて

 1年生は、百人一首に取り組み始めました。聞けば、「初めて」「坊主めくりならやったことがある」という子がほとんどでした。今日はまず、指定の札を探すところからスタートです。大会もあるそうなので、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を大切に

 課題・実力テストも終わり、本日から通常の授業が始まりました。3年生にとって、中学校で授業を受けるのも残りわずかです。真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく

 3年生にとっては「給食」を食べるのもあとわずかです。仲間と楽しく会食する時間を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食

 今日から給食が始まりました。当番も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を信じて

 今日は課題・実力テストの日。子どもたちにとっては、一日のほとんどがテストとなり、少し大変な日かもしれません。自分の力を発揮するとともに、結果をもとに、3学期の学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年の目標(漢字一字)

 3年生も漢字一字で表しました。卒業を控え、思いがこもっています。

「挑」…高校に入学して周りの環境が変わり、新しいクラスメイトや先輩に出会うと思うので、友人づくりやいろいろなことに取り組みたい。
「絆」…これから卒業を迎え、最後の中学校生活になると思うので、しっかり最高の思い出を残し、クラスの絆を大切にしたい。
「道」…進路や高校に入ってからの道、将来につながるための道を本格的につくっていこうと思う。

 みんなにとってすてきな2020年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の熟語

 2年生は熟語で表現しました。例えばこんなものがありました。

「開花」…自分の好きなことや勉強を頑張りたい。
「助走」…中学3年生になったときに困らないように、今のうちに勉強や部活、学校生活をしっかり頑張るようにしたい。
「克己」…自分のやりたいことだけをやるのではなく、勉強と部活に精いっぱい力を入れる年にしたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の一字

 1年生は漢字一字で表しました。こんな漢字がありました。

「一」…初心を忘れず、卓球で一位になりたい。
「星」…星のように広い心をもち、星の輝きのように自信をもち、星の数のようにたくさんの考えをもちたい。
「昇」…何事でも成長できるという思いを込めた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 学年末テスト(3年)
1/17 学年末テスト(3年)

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341