最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:171
総数:768759
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

春季常滑市内大会 優勝!

 4月29日(月)には、男子ソフトテニスの市内大会が開催されました。参加した全てのペアがトーナメント方式で戦うため、南陵中の3年生と2年生が対戦するゲームもありましたが、どの選手も練習してきたことを精一杯発揮しようと頑張っていました。
 結果は南陵中の3年生ペアが優勝!決勝戦はラリーが続く見応えのあるゲームでした。優勝、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季常滑市内大会

 常滑中学校で女子ソフトテニスの市内大会が開催されました。南陵中学校からもたくさんのペアが参加し、内3組は3回戦まで勝ち進みました。ゲーム中、ペアで喜びを分かち合い、励まし合う姿に、これからさらに強くなることを確信しました。明日は男子の大会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会

 中日少年野球大会が開催され、南陵中は中部中と対戦しました。初回から足を使って積極的に塁を狙い、2回にはランニングホームランも出ました。結果は残念でしたが、相手の攻撃が続く中でも、皆で声を出し合い、自分たちでゲームをつくろうとする姿が印象的でした。次の試合を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休が始まります

 4月27(土)から5月6日(月)まで続く10連休がスタートします。各学年において、休日の過ごし方について指導し、学習の課題を伝えました。また、各部活動において、試合や練習の予定を伝えました。ご家族との時間も大切にしていただき、有意義な休日にしていただきたいと思います。
 10連休中、緊急に学校へ伝えることがありましたら、本日配付しました「南陵中だより」に記載の連絡先へご連絡ください。
 連休明けに元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

2年生体育(ハードル)

 2年生の男子が体育の授業でハードルに取り組んでいます。ハードルの高さを低くしているものの、なかなか思うように走れません。歩数は、リズムは、踏み切る位置は、足の開き方は・・・・自分なりにいろいろと考え、工夫しながら取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

 音楽室に入ると、子どもたちが挨拶で出迎えてくれました。凛として、皆の気持ちが揃った挨拶に感激しました。掲示された「一心一音 〜心をこめ、全力で奏でよう〜」の言葉通り、挨拶、返事、そして奏でる音の一つ一つに心がこもっているのを感じました。演奏会が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会に向けて

 10連休中にも様々な部活動の大会が行われます。バレーボール部は4月27日(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルに出場します。練習はいつもにも増して気合いが入っており、体育館に大きな声が響いていました。きっといい試合になると思っています。頑張れ、南陵中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動準備

 2年生では、野外教育活動に向けた準備が始まっています。今日はグループで体験メニューを考えていました。話し合いの様子から、子どもたちが野外教育活動をとても楽しみにしていることがよく伝わってきました。準備、当日の取り組みの中で、一人一人が成長するとともに、学級、学年の絆を深めていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

 1年C組で数学の授業がありました。学校訪問に向けた提案授業として位置づけられ、多くの職員が参観しました。
 本時は、2数の加法の計算について、そのきまりを考えるという内容でした。子どもたちはグループになり、それぞれの考えを出し合いながら、ホワイトボードにまとめていました。そして、全体の場で自分の考えを発表していました。
 本校では、アウトプットを意識した授業づくりを進めています。この日も、自分なりの考えを言葉として表出することで、理解を深めていく子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練

 常滑市に暴風警報が発令されたことを想定し、避難訓練を実施しました。警報発令時の対応の仕方を各学級で確認し、下校訓練を行いました。
 南陵中学校のホームページに異常気象時、大規模地震発生時の対応についてのおたよりを掲載しています。対応についてご家庭でもご確認いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ

 上野中学校でサッカーのリーグ戦が行われ、南陵中学校は大府北中学校と対戦しました。ディフェンスの選手たちが相手の攻撃を体を張って食い止め、中盤や前線の選手たちは果敢にゴールを狙っていました。4月27日(土)には、リーグ戦突破をかけて知多中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス)

 加木屋テニスコートでソフトテニスの試合が行われ、男子は八幡中学校、女子は大府西中学校と対戦しました。二人で声をかけ合いながら、それぞれが攻めの姿勢を忘れず、接戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(バスケットボール)

 男子は大府中学校、女子は日間賀中学校と対戦しました。積極的にプレスをかけ、5人全員で足を使い、パスを回しながらゴールを狙っていました。女子は一回戦を突破し、4月27日(土)の2回戦に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部(その2)

 4月18日(木)と19日(金)の二日間で、第1・第2希望の体験入部を実施しました。先輩に優しく教えてもらったり、一緒にゲームをしたりして、1年生はとてもうれしそうでした。「この部活しか考えられない」「早く入部して試合に出たい」 − 1年生からは力強い言葉が聞かれました。本調査は22日(月)です。この土曜日・日曜日で、じっくりと考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 「形だけの挨拶をする」のと、「黙っていても相手を思っている」のと、どちらがよいのか。
 1年生の道徳の授業。子どもたちは自分なりに考え、仲間と意見を交わしていました。
 「気持ちを読み取ることはできないから、黙っているのはよくない。形だけとりあえずという気持ちをもっている人は、挨拶する気がない。」
 「形だけの挨拶では、気持ちがこもっていないから、気持ちのよくない挨拶になるし、黙っていて相手を思っていても、言葉にしていないから人にきちんと伝わらない。」
 「形だけの挨拶をされても相手はうれしくない。声が大きく出ていたら相手もうれしいかもしれないけれど、気持ちがないと意味がない。」
 子どもたちは、挨拶が大事であることは分かっています。けれども、なぜ大事なのか。挨拶とはどうあるべきか。自分はこれまでどんな挨拶をしてきたのか。そして、これからどんな挨拶をしていきたいのか。まさに「考え、議論する道徳」が展開されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)は全国の中学校3年生が全国学力・学習状況調査に取り組む日です。本校でも、国語、数学、英語、質問紙調査を実施しました。本年度は英語に「話すこと」の調査が加わり、コンピュータ室で行いました。南陵中の学力及び学習状況の傾向と今後の対策については、改めて保護者の方にお知らせいたします。また、結果を授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部

 1年生の体験入部が行われました。先輩が後輩にやり方を優しく教える姿がいろんなところで見られました。部活の雰囲気はきっと1年生に伝わったと思います。体験入部は明日もあります。1年生はどの部活に入るかじっくり考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会(その2)

 平成30年度の役員・委員の皆様方には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。31年度の役員・委員の皆様方にはこれから大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。また、会員の皆様には、引き続いてご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会(その1)

 授業参観に引き続いて、PTA総会が開かれました。全ての議事が承認され、滞りなく終了しました。総会にもたくさんの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その4)

 今後も授業参観等の折には、ぜひ子どもたちの様子を見にいらしてください。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 体育祭予備日
11/1 実力テスト(3年)
11/6 進路説明会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341