最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:171
総数:768756
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

郡大会 頑張ります! 2

 一試合一試合を大切にし、自分の力を発揮すること、仲間と一緒にプレーできることを楽しんできてください。結果はその先にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 1

 部活動壮行会を実施しました。20日(土)から始まる知多地方中学校体育大会や知多地区大会に向けて、各部活動の選手たちが意気込みを発表しました。また、選手代表として、サッカー部とバレーボール部の部長が決意表明をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中学校交通安全サイン板大作戦

 常滑市の夏の交通安全市民運動におけるキャンペーンの一環として、「南陵中学校交通安全サイン板大作戦」に取り組みました。ボランティアとして集まった約50名の生徒が、「南陵中学校東」の交差点に立ち、「安全運転」「スピード落とせ」等と書かれたサイン板を掲げながらドライバーに交通安全を呼びかけました。事故のない安心安全な街であることを願うとともに、学校でも交通安全指導を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 2

 今日は久しぶりに暑い日になりましたが、どの子も額に汗をかきながらも、満面の笑顔でゲームを楽しんでいました。また一つ、1学期のいい思い出が増えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 1

 1年生が学年レクを開催しました。「人間知恵の輪」と「ドッジボール」で楽しみ、学年・学級の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南陵中サポーターズ」へのご登録をお願いいたします

 本校では、昨年度より市の研究校として「コミュニティ・スクール活用事業」に取り組んでいます。家庭・地域・学校の共通の宝であり、地域の担い手となる子どもたちを、一体となって育んでいくための取組です。
 本取組を一層推進するため、昨年度に募集いたしました「南陵中サポーターズ」を再度、募集したいと思います。南陵地区を担う子どもたちの健やかな成長のため、地域とともにある学校づくりを進めるため、皆様のお力をお借りできれば幸いです。ぜひご登録いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

<「南陵中サポーターズ」の活動>     
○環境支援
  除草作業、樹木の剪定、施設・設備の補修、資源回収 等
○学習支援
  働く方と語る会・職場体験活動・保護司との交流会等における講話や
  指導助言、部活動指導 等
○安心安全支援
  自転車点検、あいさつ運動、登下校の見守り、地震防災講話 等
○文化交流支援
  国際交流の講話、部活動指導 等

案内文書及び登録申込票は、本ホームページ右下の「その他の配布物」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

丈夫な体をつくるには

 食の指導が2年生でも進められています。2年生では、丈夫な体をつくるため、カルシウムの大切さを学びます。参考資料をもとに、グループで一日の献立を考えました。
「昼はチーズバーガー二つとコーンスープにしよう」
「おやつはみかん三つ」
「三つも食べるの?」
「朝はいなり寿司五つ」
「朝からいなり寿司?」
「なんか同じものばっか食べてない?」
栄養はもとより、組み合わせや一日のバランスも自ずと考えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南陵中学校です。よろしくお願いします。」

1年生は今、総合的な学習の時間において「食と健康」をテーマに追究活動を進めています。夏休みには、7月29日から31日のいずれかで、事業所を見学してきます。今日はグループの代表が事業所に電話し、見学の依頼と事前の打合せを行いました。緊張しながらも、敬語を使い、はっきりとした口調で話す子どもたちの様子から、練習の成果が見て取れました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ郡大会・知多地区大会へ

 郡大会や知多地区大会に向けて、7月18日(木)に部活動壮行会・報告会を行います。今日は、その動き等を確認するためのリハーサルを行いました。当日は、各部活動の発表や代表選手による決意表明があります。大会への思い、意気込みを存分に伝えてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑色の太陽

 3年生が理科の授業で太陽の観察をしていました。「太陽グラス」を通して見る太陽は緑色で、くっきりと丸く見えました。子どもたちからは「すごい」という声が上がっていました。「驚き・感動・発見・疑問」、これらを授業で大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて

 選挙管理委員会が開催されました。「クラスの中で立候補して選管になりました」と力強く話してくれた1年生もいました。委員長・副委員長に立候補したのは3年生。さすがでです。
 立会演説会及び投票は9月19日(木)です。南陵中生全員の生徒会であることを一人一人が意識できるよう、選挙運営を進めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い心で

 西知多地区保護司会常滑支部の会長様をはじめ、南陵地区の保護司の方々をお招きし、1年生との交流会を開催しました。薬物依存症等のお話を聞き、子どもたちは依存症や犯罪の恐ろしさ、犯罪に巻き込まれる怖さを感じ取ったようでした。ゲームやスマホ依存に陥らない。犯罪に巻き込まれない。これからも強い心をもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みには読書を

 朝会で、図書委員の生徒が本の紹介をしてくれました。紹介してくれたのは、本年度の課題図書である次の3冊です。

『星の旅人:伊能忠敬と伝説の怪魚』小前亮(小峰書店)
『ある晴れた夏の朝』小手鞠るい(偕成社)
『サイド・トラック:走るのニガテなぼくのランニング日記』ダイアナ・ハーモン・アシャー:作 武富博子:訳(評論社)

 また、昨年度に本校で講演をしてくださった佐野有美さんの著書『手足のないチアリーダー』も紹介してくれました。
 夏休みには時間がたくさんあります。読書は心を豊かにしてくれます。これらの本をぜひ読んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

 どの教室に行っても給食の時間はとても楽しそうです。2年生は今日、カナダから体験入学生を迎えました。昨年度も本校で体験入学をしており、久しぶりの再会を喜んでいました。1学期も残り2週間となりましたが、すてきな思い出をいっぱいつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品に仕上がりました

 6月4日(火)に1年生が陶芸教室で作った作品が、焼き上がってきました。1年生全生徒の作品がグローバルルームに展示されています。とてもすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー市内大会 準優勝 2

 鬼崎中との試合は、両校が得点のないまま引き分けとなりました。残念ながら得失点差で優勝には及びませんでした。しかしながら、南陵中の選手のボールへの寄りはとても速く、その気迫あふれるプレーからは、優勝をめざす選手たちの熱い思いが伝わってきました。郡大会につながる試合だったと思います。郡大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー市内大会 準優勝 1

 鬼崎中学校で常滑市サッカー市内大会が開催されました。前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、走るのも蹴るのも難しい状況の中での試合となりました。
 常滑中・青海中の合同チームとの試合では、後半に逆転し、4対2で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悔いのないように 2

 3年生にとっては最後の大会・コンクールになります。2年半の頑張りの成果を思う存分発揮してください。頑張れ、南陵中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悔いのないように 1

 期末テストが終わり、部活動が再開されました。郡大会やコンクールまで2週間あまり。自ずと練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム全体撮影

3年生が、進路学習室の前で撮影しました。
アルバムの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 薬物乱用防止教室(3年)
10/12 資源回収予備日

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341