最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:214
総数:768963
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

阿久比サービスエリア通過

15時43分に知多半島道路の阿久比サービスエリアを通過しました。学校には16時05分頃に到着する見込みです。到着後、解散式を行い、多少前後しますが、16時半頃に解散する予定です。

鞍ヶ池サービスエリアにて

鞍ヶ池サービスエリアにてトイレ休憩をとっています。15時05分に出発します。
画像1 画像1

少年自然の家を出発しました

他校の退所が重なり、予定よりも40分程遅れて旭高原少年自然の家を出発しました。学校到着は、16時頃になりそうです。その後解散式を行い、16時半頃解散予定です。道路の混み具合により、時間が前後する場合があります。阿久比サービスエリアを通過しましたところで、再度、保護者メールにてご連絡させていただきます。

まもなく出発します

少し予定より遅れています。まもなく少年自然の家を出発します。
画像1 画像1

五平餅作り 5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り 4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り 3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り 2

地元の農家の方々が作られたお米で炊いたご飯を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り 1

二回目の野外炊飯として、五平餅作りに挑戦しています。今日は薪ではなく、炭を使います。なかなか火がつかないのではと心配しましたが、どの班も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

まだ五平餅作り等のプログラムが残っていますが、本日から野外教育活動を始める学校が来所することから、先に退所式を行いました。少年自然の家の方に三日間の感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃 2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃 1

感謝の気持ちをもって清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

最後の朝食を食堂でいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

天気がよいので外で朝の集いを行いました。スピーチでは、感謝の気持ちをもって一日を過ごそうということが伝えられました。最終日をみんなでいい一日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

6時30分、起床。まだ少し眠そうです。三日目が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動最終日

三日目を迎えました。こちらはよい天気です。今日は、お世話になった少年自然の家の清掃をし、野外炊飯として五平餅を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

二日目終了

ナイトレクの後に少し時間にゆとりができました。ウォークラリー、ドッジボール、初めての飯盒炊飯、そしてナイトレクと、今日も子どもたちは全力投球でした。疲れている子も多いだろうということで、ベッドに入る時間を少し早めました。いよいよ明日は最終日です。思いきり楽しむために、今夜はゆっくり寝て、疲れをとってください。
画像1 画像1

ナイトレク 5

各学級のカラーが出ており、とても楽しい時間となりました。中には、級友すら知らなかったサプライズも。あついあつい夜になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトレク 4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトレク 3

ゲームを楽しんだ後は、各学級のスタンツです。ダンスや「先生あるある」など、各学級で練習してきた出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 中間テスト
10/5 授業参観 未来の種講演会 資源回収
10/7 代休
10/8 愛校作業
10/9 愛校作業予備日
10/10 かけがえのない命(2年)

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341