最新更新日:2019/10/21
本日:count up64
昨日:174
総数:337337
10月26日(土)は文化祭、10月27日(日)は体育祭です。

消防団消防操法大会

 第58回常滑市消防団消防操法大会が常滑中学校のグラウンドで開催されました。ポンプ車の操法について「正確性」「素早さ」「結束力」を競う大会です。南陵校区から南陵分団1班・2班・3班の皆さんが出場されていました。
 そのスピード、正確さ、チームワークは、すばらしいの一言に尽きます。いつも地域の安全を守ってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーグ突破をめざして

 「U14サッカーリーグ 知多」が開催されています。南陵中はAブロックで、阿久比中、北部中、内海中、知多中、八幡中、中部中、名和中と対戦します。21日には知多中と対戦し、見事勝利しました。2年生と1年生によるチームも、果敢に攻めるいいチームに育っています。リーグ突破目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもてなし

 文化家庭部の子どもたちが茶道を習いました。本年度、南陵中サポーターズにご登録くださった地域の方からお声がけいただき、今日の活動が実現しました。講師の先生からはおもてなしの心が大切であると教えていただきました。初めて知る作法に戸惑いながらも、一つ一つ丁寧に教えていただき、お茶をいただきました。「おいしい」「またやりたい」。子どもたちの声で次回の開催が決定しました。次も楽しみです。講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな考え方もあるよ

 1年生の数学において、タブレットPCと電子黒板を使った授業が行われていました。ペアでタブレットPCを使い、画面上の天秤が釣り合うようおもりの数を操作していました。そして、ペアの考えを、電子黒板を使って全体で発表し、共有していました。等式の性質を用いた方程式の解き方へとつながっていきます。
 友達と意見を伝え合うことで、さまざまな考え方に触れることができます。タブレットPCや電子黒板を使いながら、自分なりの考えをまとめ、それらを友達と発表し合い、理解を深めていく様子が見て取れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀杏(ギンナン)をどうぞ

 日中はまだ暑い日が続いていますが、朝晩は随分と涼しくなりました。校庭の木々の落葉も進み、季節の移り変わりを感じます。
 本校の中庭にはイチョウの木があり、樹下に落ちた銀杏が見られるようになりました。子どもたちの通り道であるため、職員が毎日きれいにしていますが、もし銀杏をご入り用の方がおみえでしたら、どうぞお持ちください。朝7時から8時までの間でしたら、中庭に入って銀杏を拾っていただいて構いません。部活動の朝練習(7時30分〜8時)の様子もあわせてご覧いただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 盛り上げます!

 応援旗実行委員の生徒が、応援旗の制作に取り組んでいます。本格的に色塗りに入りました。どのチームもかっこいい応援旗が完成しそうです。それぞれの旗の下、心を合わせ、大きな声を出して応援する光景が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学校にします 3

 生徒会の主役は生徒一人一人です。今回選ばれたリーダーを中心に、自分たちにできることは何かを考え、皆が主体的に取り組んでいくことを期待しています。
 今回の選挙にあたり、準備等で頑張ってくれた選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学校にします 2

 「みんなのため、学校のために頑張りたい」という思いで立候補した6人の生徒の心意気は、すばらしいと思います。演説からも「いい学校をつくりたい」「自分たちの生活をよくしたい」という熱い思いが伝わってきました。後期の活動が今から楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学校にします 1

 6時間目に全校生徒が体育館に集まり、後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今回の立候補者数は定数と同じであるため、投票はありませんが、自分たちのリーダーとなる人の話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

 養護教諭の高島先生が今週より産休に入られ、代わって佐藤先生が赴任されました。今週は朝会がありませんでしたので、全校生徒が集まる立会演説会の前に挨拶をしていただきました。これからよろしくお願いします!
画像1 画像1

この人なら

 生徒会役員選挙に向けて、推薦責任者による応援演説が昨日から行われています。今日は会長と副会長、それぞれの推薦責任者が応援演説を行いました。「○○さんなら、きっとこの学校をまとめてくれます」「○○さんなら、この学校を明るく活気のある学校にしてくれます」と力強く語っていました。立候補者に全幅の信頼を寄せ、みんなのために活躍してほしいと願う気持ちが伝わってきました。生徒会立会選挙はいよいよ明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びたかな?

 2学期になり、それぞれの学級で身体測定が始まっています。中学生の時期は、心も体も大きく成長します。夏休みが明けて、自身の成長を実感できたようです。これからも元気に大きく育っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

南陵祭に向けて(文化展示)

画像1 画像1
画像2 画像2
文化展示実行委員会の活動がスタートしました。
文化展示実行委員会は、縁の下の力持ちです。
表舞台には立ちませんが、文化展示の飾りつけはすべて実行委員会で行います。
今は、学年の思い出コーナーを作成中です。
写真を切り貼りしながら、ここ半年の思い出をふりかえっています。

チャイムがなくても

 先週から全校で取り組んでいる生徒会主催の「3分前着席weeks」が2週目に入りました。今週はノーチャイムに取り組みます。終日チャイムが鳴りませんが、教師も生徒も時間を意識して動いています。落ち着いた雰囲気の中での授業につながっているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱き戦い 2

 男子は3位、女子は準優勝という結果でした。夏休み以降、少ない人数ながらも一丸となって練習に取り組み、個々の力とチームの力を高めてきたことがよく分かりました。次の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱き戦い 1

 第124回常滑市民バスケットボール大会が常滑中学校において行われました。バスケットボール部にとっては、新チームになって半田祭に次ぐ2度目の大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝利をめざして

 ゼット杯争奪第38回衣浦中学軟式野球交流大会が碧海グラウンドで開催され、鬼崎中学校と対戦しました。野球部にとっては、新チームとなって2回目の大会です。大会初勝利をめざして、懸命に戦い抜きました。結果は残念でしたが、2年生を中心にいいチームに育っています。次が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームで臨む初めての大会 3

 乙川中学校でバレーボールの半田祭が行われ、南陵中学校は名和中学校と対戦しました。夏休みの練習の成果を発揮しようと、チーム一丸となって取り組んでいました。南陵中学校のサービスエースが何本も決まり、白熱した試合展開となりました。2セットともに接戦に次ぐ接戦で、悔しい結果となりましたが、一人一人の力とチームとしての力が確実に高まっているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのため 南陵中のため

 後期生徒会役員選挙にあたり、立候補者が出そろいました。今回は、役員定数と同じ数だけの立候補となりました。昇降口前には選挙ポスターが貼られ、選挙運動も始まりました。「南陵中をいい学校にしたい」という思いが、それぞれの公約から伝わってきます。頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

南陵祭に向けて

 南陵祭に向けて、それぞれの実行委員会、企画委員会が動き出しています。今日の昼放課には、合唱コンクール実行委員会が活動していました。
 南陵祭の主役は、生徒一人一人です。そして、それらをまとめ、リードするのが、実行委員会・企画委員会です。自分のもてる力とアイデアを発揮し、思い出深い南陵祭にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 通学団会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341