最新更新日:2024/03/26
本日:count up184
昨日:171
総数:768930
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

熱い夏 最後の夏 15

 今日は、バスケットボール女子の2回戦とサッカーの3回戦が行われました。ともに最後の大会にかける選手たちの熱い思いが伝わってくる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 14

 女子は1回戦を突破し、明日、知多中と対戦します。頑張れ、南陵中!
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 13

 東海市民体育館にてバスケットボールの郡大会が開催されました。男子は乙川中、女子は上野中と対戦しました。男子も女子も終始プレスをかけ、果敢にゴールを狙い、熱い戦いを繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 12

 サッカーの2回戦が行われ、南陵中は西部中と対戦しました。グラウンドコンディションが悪く、途中からは雨も降り出しましたが、泥だらけになりながらも果敢に攻め、見事勝利しました。24日に行われる3回戦に出場します。頑張れ、サッカー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさに餃子

 文化家庭部の3年生も、この夏で最後となります。今日はお楽しみの調理ということで、餃子作りに挑戦していました。見せてもらうと、見事な餃子。親指を上手に使って、きれいなひだを作っていました。どの子も楽しそうで、3年生にとっては、また一ついい思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりました

 長期休業中には、子どもたちが交代で愛校当番としての活動に取り組みます。今日は雨が降っており、外での活動ができませんでしたので、校舎内の掃除をしてくれました。学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏 最後の夏 11

 7月20日と21日の2日間で、野球、サッカー、ソフトテニス、バレーボール、卓球、剣道の試合が行われました。3年生にとっては最後の大会です。どの種目においても全力でプレーし、全力で応援する子どもたちの姿がありました。残念ながらあと少しで力及ばず、悔し涙を流す子もいました。2年半、本気で練習し、努力を続けた自分に自信をもってください。全力でプレーするその勇姿を忘れません。熱い思いのこもった試合をありがとう。
 サッカー部は1回戦を突破し、22日に2回戦を行います。バスケットボール部は23日に大会初日を迎えます。吹奏楽部は26日に知多地区大会が開催されます。
 剣道女子個人では3位に入賞し、県大会に出場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏 最後の夏 10


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 9


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 8


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 7


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 1

 郡大会が始まりました。3年生にとっては最後の大会となります。自分の力と仲間を信じ、全力でプレーする子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実した夏休みに

 長い夏休みに入ります。夏休みにも自分なりの目標をしっかりと立て、強く念じ、努力してほしいと思います。出校日や2学期の始業式に、できるようになったことを増やし、一回りも二回りも成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。健康や交通安全に十分に留意し、充実した夏休みにしてください。
 保護者の皆様には、一学期の間、さまざまな面でご支援、ご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく頑張りました

 いよいよ通知表を渡す時間です。通知表には、子どもの1学期の頑張りと、今後に向けた担任の思いが詰まっています。一人一人に声をかけ、頑張りを称賛しながら手渡す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期を振り返って

 2年生は学活の時間に、1学期の振り返りを行いました。「1学期の反省と2学期の抱負」には、次のような記述が見られました。

・授業中に積極的に自分の意見を発表することができなかったので、2学
 期からは少しずつ挙手をして、自分の意見を発表できるようにしたい。
・部活も2年生がメインになってくるから、しっかり先輩らしいことをし
 たい。
・2学期の抱負は、笑顔を増やしてクラス全体を明るくすることです。笑
 顔は人に移るそうなので、自分から笑いかけるようにしたいです。
・1学期は、あいさつを元気よくできませんでした。2学期は、元気よくあ
 いさつができるようにしたいです。
・1学期は野外教育活動があったが、班長としてやるべきことをきちんと
 やり、メリハリをつけて楽しむことができた。

 これまでの自分の取組をしっかりと見つめ直し、課題を整理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 生徒議会
9/7 PTA拡大役員会・PTA全体委員会
9/9 朝会 委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341