最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:412
総数:776630
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

熱い夏 最後の夏 6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 1

 郡大会が始まりました。3年生にとっては最後の大会となります。自分の力と仲間を信じ、全力でプレーする子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実した夏休みに

 長い夏休みに入ります。夏休みにも自分なりの目標をしっかりと立て、強く念じ、努力してほしいと思います。出校日や2学期の始業式に、できるようになったことを増やし、一回りも二回りも成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。健康や交通安全に十分に留意し、充実した夏休みにしてください。
 保護者の皆様には、一学期の間、さまざまな面でご支援、ご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく頑張りました

 いよいよ通知表を渡す時間です。通知表には、子どもの1学期の頑張りと、今後に向けた担任の思いが詰まっています。一人一人に声をかけ、頑張りを称賛しながら手渡す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期を振り返って

 2年生は学活の時間に、1学期の振り返りを行いました。「1学期の反省と2学期の抱負」には、次のような記述が見られました。

・授業中に積極的に自分の意見を発表することができなかったので、2学
 期からは少しずつ挙手をして、自分の意見を発表できるようにしたい。
・部活も2年生がメインになってくるから、しっかり先輩らしいことをし
 たい。
・2学期の抱負は、笑顔を増やしてクラス全体を明るくすることです。笑
 顔は人に移るそうなので、自分から笑いかけるようにしたいです。
・1学期は、あいさつを元気よくできませんでした。2学期は、元気よくあ
 いさつができるようにしたいです。
・1学期は野外教育活動があったが、班長としてやるべきことをきちんと
 やり、メリハリをつけて楽しむことができた。

 これまでの自分の取組をしっかりと見つめ直し、課題を整理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 気づけば、セミの鳴き声が聞こえるようになりました。蒸し暑い日も続くようになり、ようやく夏らしくなってきた感じがしますが、本日、1学期の最終日を迎えました。
 終業式では、できるようになったことを振り返るとともに、「絶対にできるようになる」と念じ、努力できたか、目標と努力の過程を振り返ることも大切だという話をしました。
 式後には、生徒指導主事より夏休み中の生活について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 7

 皆さんの活躍を期待しています。頑張れ、南陵中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

郡大会 頑張ります! 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 3

 自分の努力の成果を信じ、存分に楽しみながら、力を発揮してきてください。また、仲間の力を信じることもぜひ忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 2

 一試合一試合を大切にし、自分の力を発揮すること、仲間と一緒にプレーできることを楽しんできてください。結果はその先にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 頑張ります! 1

 部活動壮行会を実施しました。20日(土)から始まる知多地方中学校体育大会や知多地区大会に向けて、各部活動の選手たちが意気込みを発表しました。また、選手代表として、サッカー部とバレーボール部の部長が決意表明をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中学校交通安全サイン板大作戦

 常滑市の夏の交通安全市民運動におけるキャンペーンの一環として、「南陵中学校交通安全サイン板大作戦」に取り組みました。ボランティアとして集まった約50名の生徒が、「南陵中学校東」の交差点に立ち、「安全運転」「スピード落とせ」等と書かれたサイン板を掲げながらドライバーに交通安全を呼びかけました。事故のない安心安全な街であることを願うとともに、学校でも交通安全指導を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 2

 今日は久しぶりに暑い日になりましたが、どの子も額に汗をかきながらも、満面の笑顔でゲームを楽しんでいました。また一つ、1学期のいい思い出が増えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 1

 1年生が学年レクを開催しました。「人間知恵の輪」と「ドッジボール」で楽しみ、学年・学級の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 夏季休業開始

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341