最新更新日:2019/07/23
本日:count up241
昨日:335
総数:321166
充実した夏休みにしてください。出校日や2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

南陵中学校交通安全サイン板大作戦

 常滑市の夏の交通安全市民運動におけるキャンペーンの一環として、「南陵中学校交通安全サイン板大作戦」に取り組みました。ボランティアとして集まった約50名の生徒が、「南陵中学校東」の交差点に立ち、「安全運転」「スピード落とせ」等と書かれたサイン板を掲げながらドライバーに交通安全を呼びかけました。事故のない安心安全な街であることを願うとともに、学校でも交通安全指導を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 2

 今日は久しぶりに暑い日になりましたが、どの子も額に汗をかきながらも、満面の笑顔でゲームを楽しんでいました。また一つ、1学期のいい思い出が増えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽し〜い 1

 1年生が学年レクを開催しました。「人間知恵の輪」と「ドッジボール」で楽しみ、学年・学級の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南陵中サポーターズ」へのご登録をお願いいたします

 本校では、昨年度より市の研究校として「コミュニティ・スクール活用事業」に取り組んでいます。家庭・地域・学校の共通の宝であり、地域の担い手となる子どもたちを、一体となって育んでいくための取組です。
 本取組を一層推進するため、昨年度に募集いたしました「南陵中サポーターズ」を再度、募集したいと思います。南陵地区を担う子どもたちの健やかな成長のため、地域とともにある学校づくりを進めるため、皆様のお力をお借りできれば幸いです。ぜひご登録いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

<「南陵中サポーターズ」の活動>     
○環境支援
  除草作業、樹木の剪定、施設・設備の補修、資源回収 等
○学習支援
  働く方と語る会・職場体験活動・保護司との交流会等における講話や
  指導助言、部活動指導 等
○安心安全支援
  自転車点検、あいさつ運動、登下校の見守り、地震防災講話 等
○文化交流支援
  国際交流の講話、部活動指導 等

案内文書及び登録申込票は、本ホームページ右下の「その他の配布物」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

丈夫な体をつくるには

 食の指導が2年生でも進められています。2年生では、丈夫な体をつくるため、カルシウムの大切さを学びます。参考資料をもとに、グループで一日の献立を考えました。
「昼はチーズバーガー二つとコーンスープにしよう」
「おやつはみかん三つ」
「三つも食べるの?」
「朝はいなり寿司五つ」
「朝からいなり寿司?」
「なんか同じものばっか食べてない?」
栄養はもとより、組み合わせや一日のバランスも自ずと考えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南陵中学校です。よろしくお願いします。」

1年生は今、総合的な学習の時間において「食と健康」をテーマに追究活動を進めています。夏休みには、7月29日から31日のいずれかで、事業所を見学してきます。今日はグループの代表が事業所に電話し、見学の依頼と事前の打合せを行いました。緊張しながらも、敬語を使い、はっきりとした口調で話す子どもたちの様子から、練習の成果が見て取れました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ郡大会・知多地区大会へ

 郡大会や知多地区大会に向けて、7月18日(木)に部活動壮行会・報告会を行います。今日は、その動き等を確認するためのリハーサルを行いました。当日は、各部活動の発表や代表選手による決意表明があります。大会への思い、意気込みを存分に伝えてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑色の太陽

 3年生が理科の授業で太陽の観察をしていました。「太陽グラス」を通して見る太陽は緑色で、くっきりと丸く見えました。子どもたちからは「すごい」という声が上がっていました。「驚き・感動・発見・疑問」、これらを授業で大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて

 選挙管理委員会が開催されました。「クラスの中で立候補して選管になりました」と力強く話してくれた1年生もいました。委員長・副委員長に立候補したのは3年生。さすがでです。
 立会演説会及び投票は9月19日(木)です。南陵中生全員の生徒会であることを一人一人が意識できるよう、選挙運営を進めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い心で

 西知多地区保護司会常滑支部の会長様をはじめ、南陵地区の保護司の方々をお招きし、1年生との交流会を開催しました。薬物依存症等のお話を聞き、子どもたちは依存症や犯罪の恐ろしさ、犯罪に巻き込まれる怖さを感じ取ったようでした。ゲームやスマホ依存に陥らない。犯罪に巻き込まれない。これからも強い心をもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みには読書を

 朝会で、図書委員の生徒が本の紹介をしてくれました。紹介してくれたのは、本年度の課題図書である次の3冊です。

『星の旅人:伊能忠敬と伝説の怪魚』小前亮(小峰書店)
『ある晴れた夏の朝』小手鞠るい(偕成社)
『サイド・トラック:走るのニガテなぼくのランニング日記』ダイアナ・ハーモン・アシャー:作 武富博子:訳(評論社)

 また、昨年度に本校で講演をしてくださった佐野有美さんの著書『手足のないチアリーダー』も紹介してくれました。
 夏休みには時間がたくさんあります。読書は心を豊かにしてくれます。これらの本をぜひ読んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

 どの教室に行っても給食の時間はとても楽しそうです。2年生は今日、カナダから体験入学生を迎えました。昨年度も本校で体験入学をしており、久しぶりの再会を喜んでいました。1学期も残り2週間となりましたが、すてきな思い出をいっぱいつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品に仕上がりました

 6月4日(火)に1年生が陶芸教室で作った作品が、焼き上がってきました。1年生全生徒の作品がグローバルルームに展示されています。とてもすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー市内大会 準優勝 2

 鬼崎中との試合は、両校が得点のないまま引き分けとなりました。残念ながら得失点差で優勝には及びませんでした。しかしながら、南陵中の選手のボールへの寄りはとても速く、その気迫あふれるプレーからは、優勝をめざす選手たちの熱い思いが伝わってきました。郡大会につながる試合だったと思います。郡大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー市内大会 準優勝 1

 鬼崎中学校で常滑市サッカー市内大会が開催されました。前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、走るのも蹴るのも難しい状況の中での試合となりました。
 常滑中・青海中の合同チームとの試合では、後半に逆転し、4対2で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悔いのないように 2

 3年生にとっては最後の大会・コンクールになります。2年半の頑張りの成果を思う存分発揮してください。頑張れ、南陵中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悔いのないように 1

 期末テストが終わり、部活動が再開されました。郡大会やコンクールまで2週間あまり。自ずと練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム全体撮影

3年生が、進路学習室の前で撮影しました。
アルバムの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストを尽くせ

 期末テスト最終目。朝、3年生の教室をのぞいてみると、すでに何人かが登校していました。男女に分かれ、互いに問題を出し合ってそれに答えるという形でテスト勉強をしていました。黒板には担任の熱いメッセージも書かれていました。今日が最終日です。ベストを尽くそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力は裏切らない

「テスト、いけそうか」
「ちょっと自信ないです」

「テスト勉強、しっかりやれたか」
「一応、頑張りました」

子どもたちとの今朝の会話です。

いよいよ今日から期末テストが始まりました。自分のこれまでの取組と自分の今の力を知るよい機会になります。テストはもう一日続きますが、できる精一杯の努力をしてみてください。努力すれば、必ず結果につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食最終日 部活動壮行会 大掃除
7/19 終業式
7/21 夏季休業開始

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341