最新更新日:2024/03/26
本日:count up162
昨日:208
総数:768737
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

PTA拡大役員会・PTA全体委員会

早朝よりPTA役員・委員の皆様にお越しいただき、拡大役員会並びに全体委員会を開催しました。本日は、資源回収等についてご審議いただくとともに、本校が進めるコミュニティ・スクールについて説明させていただきました。日頃からの温かなご支援に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

 2年生の理科の授業風景です。化学変化に伴う温度変化を実験により確かめました。鉄粉と活性炭を入れ、そこに食塩水を加えて混ぜるとどうなるか。皆、温度計に釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷小の水泳指導が始まりました

 本年度から、小鈴谷小学校の子どもたちは、本校のプールで水泳の授業を受けます。今日はその初日でした。バスを使っての移動となり、少し大変ですが、やはり子どもたちにとってプールは楽しくうれしいもののようです。子どもたちからは歓喜の声が上がっていました。これから毎週金曜日に、小鈴谷小の子どもたちがプールを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行終了

三日間の日程を無事終えることができました。体調不良を訴える子どもも出ましたが、一晩しっかり寝たら元気になり、翌日には皆と一緒に行動できました。元気に無事に全員が帰着できたことを何よりうれしく思います。
一日目は思い切り遊びました。二日目はしっかり学びました。そして、三日目は学級の絆を深めました。とても充実した三日間だったと思います。
「今日のディズニー、楽しかった人?」と尋ねる友達に、「は〜い!」と元気よく応える子どもたち。
突然の指名に戸惑いながらも、「いただきます」の挨拶をしてくれた友達に、温かい声援で応える子どもたち。
荷物を積み込みを手伝ってくださる添乗員さんに、「お願いします」「ありがとうございます」と伝える子どもたち。
バスを降りる度に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝える子どもたち。
本当にいい学年、いい子どもたちです。
この三日間の思い出を大切にするとともに、修学旅行での学びをこれからにつなげてほしいと思います。
保護者の皆様には、早朝よりお弁当をご準備いただくなど、いろいろとお支えいただき、ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。ご家庭でゆっくり体を休めるようお声かけいただきますとともに、修学旅行の三日間について、ご家庭の話題にしていただけたら幸いです。
どうもありがとうございました。

解散式

最後の式です。実行委員長が三日間を総括し、代表が添乗員さんにお礼の言葉を伝えました。会の最後には、自然と拍手が起こりました。子どもたちにとって充実した三日間だったことが伝わってくる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋駅を出発しました

予定通り17時45分に名古屋駅を出発しました。道路の状況にもよりますが、18時45分頃に学校に到着する予定です。解散式を行い、19時10分頃に解散する予定です。お迎えをお願いいたします。阿久比サービスエリアを通過した頃に再度、保護者メールにてご連絡させていただきます。

名古屋駅に到着

名古屋駅に到着しました。これからバスに乗って南陵中に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線にて 2

ゆっくり寝てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線にて 1

新横浜駅を出発しました。少し疲れが出てきた子もいるようです。最後の時間を思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームにて

16時6分発ののぞみ383号に乗って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

新横浜駅に到着

予定通りの時刻に、新横浜駅に3クラスが集合しました。お世話になった添乗員さんにお礼を伝えました。今からホームに移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新横浜駅へ

楽しかった研修も、あっという間に終わりの時が来ました。今から新横浜駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

横浜中華街 5

恋のおみくじ。結果は…。
画像1 画像1
画像2 画像2

八景島シーパラダイス 2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜中華街 4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜中華街 2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オービィ横浜 3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜中華街 1

A組もB組も中華街に着きました。これから昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オービィ横浜 2


画像1 画像1

八景島シーパラダイス 1

C組は昼食中です。海鮮バーベキューに舌鼓を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 朝会
6/19 生徒会役員選挙
6/20 歯科検診(2年)
6/21 野外教育活動事前指導(2年)

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341