最新更新日:2019/09/20
本日:count up19
昨日:160
総数:331531
2学期が始まりました。体調に気を付けて過ごしましょう。

重要 体力テスト延期のお知らせ

 明日5月15日に予定していました体力テストは、雨のため延期します。明日は金曜日の時間割で授業を実施します。

緑の募金

 本日14日(火)から17日(金)まで、緑化委員会が中心となって緑の募金に取り組んでいます。昨日の朝会で緑化委員が呼びかけ、早速今日、たくさんの人が協力してくれました。皆さんの思いが、森林整備や環境保全につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチワーク

 2年生の野外教育活動に向けた準備が進んでいます。トーチワークを担当する生徒たちが、トーチ棒を一生懸命作っていました。曲も決まり、他称「振り付け師」の生徒を中心に構成も考えられたようです。来週からはいよいよ練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 朝会で、部活動の大会等で優秀な成績を収めた生徒たちを表彰しました。本当におめでとう。
 いろいろな部活動の試合を見に行きましたが、どの子も自分のもてる力を発揮し、見応えのある試合を繰り広げていました。勝って喜ぶ子、あと一歩で及ばず悔し涙を流す子、仲間を一生懸命応援する子の姿を見て、大会を通じて大きく成長していることを感じました。
 「練習は裏切らない」「努力は裏切らない」と言われます。それぞれの部活動で次の大会や演奏会、検定、作品作りに向けて自身の力を高めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生数学の授業

 さすが3年生。落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。
 この日は因数分解の授業でした。足して5になる数字の組み合わせや、かけて6になる数字の組み合わせを考えることを通して、数式の着眼点を理解し、公式に結びつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

 清掃の時間に地震が発生したという想定で地震避難訓練を行いました。子どもたちはそれぞれの清掃場所で、近くにある机の下に潜ったり、窓ガラスや落下の恐れのある物から離れて頭を守りながら身をかがめたりするなどの初期対応をとりました。その後、放送の指示で運動場へ避難しました。
 地震は授業中に起きるとは限りません。訓練を通して、自分の身を自分で守るという意識をもつことの大切さと、発生時の行動の仕方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 全校生徒の参加による生徒総会が開催されました。委員会の活動計画を発表する場面では、どの委員長もしっかりと前を向き、堂々と伝えることができました。執行部の役員数を変更する生徒会会則の改定案も承認され、無事議事を終了しました。
 一人一人が生徒会の主役です。皆でよりよい南陵中をつくり上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 1年生の歯科検診がありました。順番を待っている間、誰一人、一言も話しません。さすがです。
 本年度には、保健委員会が歯みがき週間「バイキンマンたおそう大作戦」を計画しています。しっかりとみがき、歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の国々

「フランスと言えば?」
「エッフェル塔」「フランスパン」「凱旋門」「ルーブル美術館」「シャンゼリゼ通り」「パリコレ」・・・・・
「イギリスと言えば?」
「ビッグベン」「2階建てバス」「ホームズ」「メイ首相」「EU離脱」「ロイヤルベビー」・・・・・
「行ったことあるの?」
「ない…」

子どもたちは様々な媒体を通して多くの知識を得ています。そして、本時ではそれぞれの既有の知識を出し合いながら、世界の国々への関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタリング

 1年生の美術の授業でレタリングに取り組みました。普段見慣れている明朝体も、自分で描いてみるとなかなか難しいもの。手本を何度も見返しながら描き上げた「永」の字に、子どもたちは満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が戻ってきました

 10連休が明け、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。「連休楽しかったよ」「もっと休みが欲しい」などといった言葉が聞かれ、子どもたちにとって有意義な連休となったことがうかがえました。大きな事故やけがもなく、安心しました。また、今日からみんなで学校生活を楽しんでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラッキGWフェスティバル

 武豊緑地グラウンドでクラッキGWフェスティバルが開催されました。午前中、南陵中はロヴェスト神戸とテゾーウロと対戦し、結果は1勝1敗でした。いろいろなチームと対戦でき、選手たちにとって貴重な経験となっています。試合の中から多くを学んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季市民剣道大会

 常滑市民体育館で春季市民剣道大会が開催されました。個人戦、団体戦に参加した子どもたちは、それぞれのもてる力を発揮し、気迫のこもった戦いを繰り広げました。
 男子個人戦で優勝、女子個人戦で3位、男子団体戦で優勝、女子団体戦で3位と輝かしい成績を収めることができました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多半島カップ

 5月2日(木)にバレーボールの知多半島カップが開催されました。南陵中を含めた8校が参加し、総当たり戦による試合を行いました。
 南陵中の選手たちは粘り強くボールを拾い、果敢にスパイクを打ち込んでいました。午前中には、野間中に勝利することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季常滑市内大会 優勝!

 4月29日(月)には、男子ソフトテニスの市内大会が開催されました。参加した全てのペアがトーナメント方式で戦うため、南陵中の3年生と2年生が対戦するゲームもありましたが、どの選手も練習してきたことを精一杯発揮しようと頑張っていました。
 結果は南陵中の3年生ペアが優勝!決勝戦はラリーが続く見応えのあるゲームでした。優勝、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季常滑市内大会

 常滑中学校で女子ソフトテニスの市内大会が開催されました。南陵中学校からもたくさんのペアが参加し、内3組は3回戦まで勝ち進みました。ゲーム中、ペアで喜びを分かち合い、励まし合う姿に、これからさらに強くなることを確信しました。明日は男子の大会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会

 中日少年野球大会が開催され、南陵中は中部中と対戦しました。初回から足を使って積極的に塁を狙い、2回にはランニングホームランも出ました。結果は残念でしたが、相手の攻撃が続く中でも、皆で声を出し合い、自分たちでゲームをつくろうとする姿が印象的でした。次の試合を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休が始まります

 4月27(土)から5月6日(月)まで続く10連休がスタートします。各学年において、休日の過ごし方について指導し、学習の課題を伝えました。また、各部活動において、試合や練習の予定を伝えました。ご家族との時間も大切にしていただき、有意義な休日にしていただきたいと思います。
 10連休中、緊急に学校へ伝えることがありましたら、本日配付しました「南陵中だより」に記載の連絡先へご連絡ください。
 連休明けに元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

2年生体育(ハードル)

 2年生の男子が体育の授業でハードルに取り組んでいます。ハードルの高さを低くしているものの、なかなか思うように走れません。歩数は、リズムは、踏み切る位置は、足の開き方は・・・・自分なりにいろいろと考え、工夫しながら取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

 音楽室に入ると、子どもたちが挨拶で出迎えてくれました。凛として、皆の気持ちが揃った挨拶に感激しました。掲示された「一心一音 〜心をこめ、全力で奏でよう〜」の言葉通り、挨拶、返事、そして奏でる音の一つ一つに心がこもっているのを感じました。演奏会が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 愛校作業
5/15 体力テスト
5/16 テスト週間開始 内科検診(1年)      愛校作業予備日
5/17 体力テスト予備日
5/20 45分授業 朝会 耳鼻科検診(全学年)

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341