最新更新日:2019/12/13
本日:count up18
昨日:192
総数:347399
朝夕冷える日が続きます。体調管理に気をつけましょう。

部活動見学会(その2)

 部活動見学会の2日目。今日はクラスごとではなく、見学したい部活動を個人で回りました。たくさんの情報を得ようと駆け足でいくつもの部活動を回る生徒もいれば、第1希望の部活動の練習風景をじっくりと眺めている生徒もいました。中には「今すぐやりたい!」と話している生徒もいました。今度は体験入部です。自分の活躍の場をしっかりと見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート

 第1回委員会がありました。それぞれの委員会で、委員長や副委員長を選出したり、活動計画を立てたりしました。学校のため、みんなのために何ができるかしっかり考えることができました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 時間割に基づいた授業が始まっています。教室では、友達と楽しそうにコミュニケーション活動に取り組む姿や、じっくりと教師の話を聞く姿が見られました。南陵中学校では、できる・分かる授業、楽しい・やってみたいと思える授業づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板日記

 朝、クラスに入ると、黒板に担任からのメッセージがありました。どんなクラスにしていきたいか、どんな生徒に育ってほしいか、担任の思いが伝わってきます。これからどんなクラスになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学会

 入部する部活動を決めるため、1年生が部活動を見学しました。あいにくの天気となってしまいましたが、屋内での活動の様子を見て回りました。1年生の熱い視線を感じ、2・3年生はいつも以上に張り切っていたようです。明日は個人で回って見学します。1年生の皆さん、しっかり見学し、また今後予定されている体験入部を通じて、自分が頑張れる場所を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り

 1年生が校内巡りをしました。子どもたちにとっては、新たな発見の連続だったようです。職員室では「失礼します!」という元気な声が聞こえてきました。明日からは自信をもって校内を回ったり、職員室に来たりすることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生、待っています

 どの部活動も2・3年生が頑張っています。さすが先輩です。明日は1年生の部活動見学会があります。1年生には、2・3年生の姿から多くを感じ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練

 1年生が自転車訓練を行いました。古場駐在所や小鈴谷駐在所の方にもお越しいただき、交通安全についてご指導をいただきました。実地訓練を通し、子どもたちは道路の安全な通行の仕方や横断の仕方を身に付けることができました。これからも交通安全に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

 休み時間に教室前の廊下に行くと、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。新しい友達もできたようで、皆いい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナー開設

 北館1階西渡りに進路情報コーナーができました。進路指導主事が知多半島にある公立高校を中心に情報を掲示しました。進路決定をする3年生だけでなく、進路への関心を高める1年生、進路を明確化する2年生にもぜひ見てほしいです。保護者の皆様もご来校の際にご覧ください。通りがかる生徒たちもよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています

 給食の後は清掃の時間です。新しい担当区域となっても、どの子も一生懸命に取り組んでいました。学校のため、みんなのために、自分の役割をしっかり果たそうとする姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては中学校での初めての給食です。新しいクラスがスタートして3日目。友達もでき、どのクラスも楽しそうに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷地区祭礼

 4月6日(土)・7日(日)には、小鈴谷地区で祭礼が行われました。南陵中生もお囃子等に参加し、大活躍していました。地域を大切にし、歴史と伝統をつないでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

画像1 画像1
 4月5日(金)の午後、情報教育担当が講師となり、ICTの研修を行いました。現在南陵中学校には、5台の電子黒板と20台のタブレット端末があります。電子黒板やタブレット端末を効果的に活用すると、生徒にとって分かりやすい授業につながります。全職員が参加し、担当教科での活用方法について考えました。南陵中学校ではICT機器を活用した授業づくりを進めています。

元気に登校

 「おはようございます!」 − 正門では子どもたちの元気な声が聞かれました。1年生の中には、慣れない自転車通学のため、学校に無事に着いて安堵の表情を浮かべている子もいました。慣れるまで少し大変かもしれませんが、月曜日からまた安全に学校に来てください。そして、元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度入学・始業式(その2)

 入学式の後は、1年生にとって初めての学級活動でした。新しい友達や先生との出会いに緊張しながらも、中学生となった喜びを感じている様子でした。
 全校生徒281名で新しい学校生活をスタートさせます。一緒にすばらしい南陵中学校を創り上げていきましょう。
 1年生のみなさん、入学おめでとう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成31年度入学・始業式(その1)

 90名の新1年生を迎え、入学・始業式が行われました。新しい南陵中学校のスタートです。
 子どもたちは、それぞれが唯一無二のかけがえのない存在です。そして、それぞれがよさや力、可能性をもっています。これから関わる多くの人やもの、出来事が、子どもたちを成長させてくれます。周りへの感謝はもちろんのこと、自分が存在することにも感謝できることは、とても素敵なことだと思います。決して自分自身で限界をつくらず、自分を大切にしながら、しっかりと学び、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。そして、その中で見つけた自身のよさと力を伸ばし、夢と志を育んでいってほしいと思います。
 そのために、教職員一同、一丸となって子どもたち一人一人を徹底的に大切にし、全力で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の駐車場について

 入学式の駐車場についてお知らせします。駐車場は、南陵武道場横の広場をご利用ください。また、南陵公民館のテニスコートの北側のスペースもお借りしていますので、そちらも駐車いただけます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・始業式準備

 明日の入学・始業式に向けて、新2・3年生と教職員で準備をしました。「心」は見えないけれど、「心遣い」は見える。「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見える。真っ直ぐに並べられたいすやきれいに飾られた黒板と掲示板、ピカピカのロッカー等に上級生の気持ちが表れています。とても立派でした。新1年生の皆さん、明日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・新任式(その2)

 着任式・新任式の後には、新2・3年生の学級担任と部活動顧問の発表がありました。歓声と拍手の中、新学年となったことを実感し、気持ちを新たにした生徒も多かったと思います。一人一人がそれぞれの学級、部活動で活躍してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 新自転車置き場 委員会 部活動見学(個人)
4/12 離任式
4/13 PTA新旧拡大役員会
4/15 朝会(三役・委員長任命)
4/16 生徒議会 体験入部1
4/17 授業参観・PTA総会・学年懇談会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341