最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:434
総数:776209
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

3/17(日)小脇公園フリーマーケット

小脇公園のフリーマーケットが行われました。12名の南陵中生がボランティアとして参加しました。トン汁や海苔、コロッケ、みたらし団子等の販売を手伝い、地域の方にも喜ばれる大活躍でした。マーケットが行われました。11名の南陵中生がボランティアとして参加しました。トン汁や海苔、コロッケ、みたらし団子等の販売を手伝い、地域の方にも喜ばれる大活躍でした。本校では、地域との協働活動や連携を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(日)多賀神社の春の大祭(初午大祭)

多賀神社の春の大祭(初午大祭)が行われています。お囃子や巫女舞で、南陵中生も活躍しています。地域の中で伝統文化を継承し、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 1年生 保護司講話

 1年生では、保護司の方から講話をお聞きする会が開催されました。薬物の恐ろしさや生活の乱れの予防、犯罪に巻き込まれないように・・など、分かりやすくお話をいただきました。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(木) 平成31年度生徒会役員選挙2

 生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者の人たちは、堂々と自分の抱負や公約を話すことができました。頼もしいです。これからみんなの力で南陵中をさらによい学校にしていってください。
 投票も市役所から選挙で使用する本物の投票箱をお借りして来て行いました。社会への参画の意識が高まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 平成31年度生徒会役員選挙

 6時間目に平成31年度生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒は、どのような南陵中学校にしていきたいか、思いのこもった所信表明をしました。立会演説の後、投票をしました。
 選ばれた生徒会役員には、よりよい南陵中学校にしていくための、活発な生徒会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木) 選挙当日の朝

 本日、平成31年度生徒会役員選挙が行われます。立候補者の人たちは、朝昇降口に立ち、最後の呼びかけをしていました。信任投票も多いですが、しっかりと意思表明ができていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(木) あいさつ運動

 朝のあいさつ運動が行われました。各クラスの有志の人と、生徒会執行部の人が元気よく昇降口前であいさつをしていました。さわやかな気持ちのよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 昼の応援演説放送

 3/14の生徒会役員選挙の応援演説が、推薦責任者により昼の放送で流されました。立候補者の頼りになる人柄や立候補者への期待がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13(水) 2年生進路説明会

 常滑高校(普通科・専門学科)、半田高校、武豊高校、知多翔洋高校、半田商業高校、半田工業高校、半田農業高校の先生にお越しいただき、学校紹介を詳しくしていただきました。高校の特色や生活、卒業後の進路などをお聞きして、3年生での進路選択の参考になったと思います。高校の先生方、お忙しい中、ご紹介有難うございました。また、保護者の皆様、ご出席有難うございました。2年生の皆さんは、あと半月で3年生に進学です。しっかりと心構えをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 1年生進路・学習説明会

 1年生の進路・学習説明会(学年懇談会)が行われました。日頃の学校生活の様子や学習への取組、アドバイスについて、学年教員から説明がありました。子どもたちにとっても、日頃の学習を見直し、2年生の生活に向けて生活を創り上げていく刺激になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(火) 公立高校入学試験B日程終わる

 県公立高等学校入学試験のB日程が終わりました。昨日が学力検査、本日は面接でした。あとは、3/19の合格発表を待つのみです。受検者の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

3/12(火) 1年生 学年レク

 1年生では、学年レクで「ドッジボール大会」を行いました。学年みんなで、クラス対抗のレクを行い、盛り上がりました。いい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 生徒会 意見箱(NBOX)の設置

 生徒会の執行部の人たちが、新たな意見箱(NBOX)を設置しました。よりよい南陵中にしていくために、南陵中生が投稿できる意見箱は画期的なものです。うまく活用されていくとよいですね。
画像1 画像1

3/12(火) 2年生 授業の様子

 学校評議員の皆さんに、授業の様子をご覧いただきました。みんな落ち着いて、真剣に取り組んでいるという感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 学校評議員会

 第2回学校評議員会が行われました。コミュニティ・スクールにかかわる「学校運営支援協議会」も兼ねて行われました。評議員の皆さんには、授業を参観いただいたり、学校評価アンケートの結果や子どもたちの様子を基にご意見・ご助言をいただいたりしました。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(月) 東日本大震災から8年目・・・

 3.11。東日本大震災から8年が立ちましたが、この災害のことを忘れてはなりません。朝会の校長講話でも、東日本大震災に関する話がありました。また、午後2時46分には、全校で黙祷を捧げました。半旗も掲げ、追悼の意を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(月) 2年生英語スピーキングテスト

 2年生の英語の授業では、ALT相手にスピーキングテストを行いました。自分が決めたテーマを基に、英語でコミュニケーションを図ることができました。来る4月の中学3年生対象の「全国学力・学習状況調査」では、今回から英語のテストもあり、スピーキングのテストもあります。実践的な英語の運用力を身に付けていけるとよいです。
 これまでお世話になったALTは、今日が最後の南陵中訪問ということで、名残惜しい雰囲気でした。今まで本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 2年生技術の授業

 「信号機のプログラムを考えよう」という学習課題を基に、プログラミング学習にかかわる学習をしました。生徒はプログラムを考えることにずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1

3/11(月) 朝会の様子

 朝会では、人権を理解する作品コンクールで入賞した生徒、常滑市中学生サッカー交流会で優勝したサッカー部、中部日本個人・重奏コンテスト県大会で銀賞に輝いた吹奏楽部、プレマッチで入賞した女子バスケ部が表彰を受けました。たくさんの南陵中生が部活動や地域で活躍をしています。
 その後、校長から、東日本大震災にボランティアに参加した青年が、ボランティア活動で多くの方と関わる中で、自分自身の生き方や家族との関係を取り戻していった話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(日) 常滑サッカーフェスティバル2日目

 小雨の降る中、常滑サッカーフェスティバルの2日目が、行われています。予選で3位になったチームが集まり、試合を行っています。南陵中サッカー部も健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新2・3年生登校)・着任式
4/4 入学・始業式
4/5 身体測定・視聴力検査・顔写真撮影(2年)
4/6 PTA新旧役員会・PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341