最新更新日:2024/03/26
本日:count up98
昨日:208
総数:768673
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

1/19(土) 尾南地区小中学生剣道大会1

 尾南地区小中学生剣道大会が東海市体育館で行われました。1回戦は、実力のある大府南中学校と対戦しました。2年生メンバー5人で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(金) アルミ缶回収へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 回収ボックスを設置して10日ほど経ちました。今週もたくさんの生徒が登校時にアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。アルミ缶は1・2個からでも大丈夫ですので、回収へのご協力よろしくお願いします。

1/18(金) 3年生学年末テスト終わる

学年末テストは、1、2年生よりも3年生の方がひと月程早く行われますが、本日終了しました。午後からは、私立高校推薦入試、専修学校入試の出願の事前指導も行われました。
画像1 画像1

1/18(金) 市P連

第3回常滑市小中学校PTA連絡協議会が、常滑市体育館で開催されました。今年度のまとめの会でした。各学校の活動報告もなされました。南陵中は母親代表のPTA役員の方が、活動報告をして下さいました。来年度は、南陵中学校が、市P連と知P連の事務局を担当します。閉会時には、各小中学校に協力をお願いしました。
画像1 画像1

1/17(木) 入学説明会

 入学説明会が行われました。英語の授業体験の後、南陵中学校の学校生活や入学準備についての説明を聞いたり、現1年生の代表生徒の学校紹介を聞いたりしました。説明会後には、部活動見学も行われました。中学校生活では、新しい仲間との出会いがあり、さまざまなことにもチャレンジでき、楽しみが一杯です。入学まであと2ヶ月半、心の準備をしてください。保護者の皆様や小学校の先生方もご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木) 特別支援学級作品展(かがやき展)

 特別支援学級作品展(かがやき展)が常滑市文化会館で始まりました。1/25(金)まで開催されます。本校のE組の子どもたちもたくさんの作品を出品しています。思いのこもった作品ばかりです。ご都合つきましたら、「書写作品展」とあわせて、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木) 書写作品展

 常滑市小中学生書写作品展が、常滑市文化会館で始まりました。1/25まで子どもたちの優秀作品が展示されています。1年生は「自然環境」、2年生は「躍動」、3年生は「初志貫徹」という文字です。見事な「書」ばかりです。ご都合つきましたら、「かがやき展」とあわせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(木) 2年生 入学説明会の会場準備

 本日、午後開催される「入学説明会」のために、現2年生(来年度の3年生)が会場準備をしてくれました。最高学年として、新1年生を迎えるために、気持ちよく協力してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(水)入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後には、清掃の時間があります。みんな体をしっかり動かして掃除に励んでいます。明日は、新1年生の入学説明会が開催されます。気持ちのよい環境で、新1年生を迎えたいと思います。

1/16(水) 2年生身体測定

 2年生でも1クラス身体測定が行われました。身長も、体重も2学期に比べて伸びたようですね。
画像1 画像1

1/16(水)文部科学大臣優秀教職員表彰

 本校の西山校務主任が、この度「文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞しました。表彰式は、昨日東京大学で開催されました。これまでの努力や特別支援教育等への貢献や実績が評価されました。昨年度の木下教諭に続き、二年連続の南陵中の教員の受賞は、極めて稀なことです。大変喜ばしいことです。
※会場の写真は、一昨年度のものです。このような雰囲気の全国規模の表彰式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15(火)2年生 保育園訪問

 2年生では、家庭科の「保育」に関する授業で、近くにある西浦南保育園を訪問し、園児と遊んだり交流を深めたりしました。触れあうことで、園児も中学生も笑顔いっぱいでした。中には、こういった経験がきっかけとなって、保育士の仕事を目指すようになった卒業生もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(日)常滑市成人式

 快晴に恵まれて、常滑市成人式が市民文化会館で開催されました。国歌斉唱、副市長式辞、来賓祝辞の後、二十歳の誓いがなされました。来賓祝辞では、周りの方に感謝すること、さまざまなことに挑戦することの大切さや、海外に旅に出かけ世界を見てくることの大切さなどの話がありました。
 南陵地区の成人は114名でした。落ち着いた雰囲気の成人式になりました。
*平成21年に行方不明となった市内の当時小学生だった下村まなみさんは、ちょうど同じ学年で、成人の年に当たります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(土)全知多中学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全知多中学生バレーボール大会が八幡中学校の体育館で開催されました。南陵中学校は、初戦で大府北中と対戦し、惜しくも敗退しました。16-25 25-22 20-25とフルセットの接戦でした。惜しくも負けましたがファイトあふれるプレーがたくさんあり、着実に力をつけています。これから飛躍できるチームだと思います。保護者の皆様も応援有難うございました。

1/12(土)バスケ中1プレマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
男女とも予選を1位で勝ち抜きました。
次回、決勝リーグでの活躍も期待しています。
男子は、全員が試合に参加でき貴重な経験を積むことができました。
女子は、鬼崎中との合同チームで参加。
3人とも大活躍でたくさんのシュートを決めていました。
保護者の方々、2年生による応援やサポートにも感謝です。

1/11(金) 卒業生を送る会に向けて

 2/28(木)に予定している「卒業生を送る会」に向けて、2年生では部活動ごとに集まって、発表内容や発表の仕方を話し合いました。3年生に感謝の思いをしっかりと伝えられるとよいですね。どんな発表になるか楽しみです。当日は、保護者の皆様の参観も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金) 1年生道徳の授業

 1年生の道徳の授業は、全クラス、時間割上で金曜日に設定されています。どのクラスも、内容項目で「遵法の精神」を扱い、「こわれた自転車」という資料を読み、考え合いました。学級みんなで考え合う雰囲気が高まっています。
 次年度からは、中学校でも、「特別の教科道徳」として教科化になります。子どもたちの心を耕す充実した時間としていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金) アルミ缶回収へのご協力ありがとうございます

 PTAの新企画、「アルミ缶回収事業」が始まって、まだ2日ほどですが、少しずつ集まっています。ご協力ありがとうございます。アルミ缶は、洗った上で東西の昇降口に入れてください。つぶしても、つぶさなくてもどちらでも結構です。
画像1 画像1

1/11(金) 今年の一文字

 新年の目標を表す「今年の一文字」が、いろいろな学級で掲示されています。一人一人の思いがこめられた一文字です。2019年もいい一年になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(金) 保健体育の授業

 1年生の保健体育(男子)の授業では、バレーボールのオーバーハンド、アンダーハンドのパスの練習をしていました。
 2年生の保健体育(女子)の授業では、持久走の後、縄跳びをしています。持久走では、仲間が走っているときに、待機している子どもたちが精一杯応援する声が、職員室や校長室まで聞こえてきて、清々しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 学校評議員会
3/13 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/14 生徒会役員選挙 立会演説会・投票

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341