最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:171
総数:768754
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

2/28(木) 卒業生を送る会4

 教員の出し物の後は、3年生からの出し物でした。謝恩の部として、担任の先生にお礼のメッセージを贈ったり、歌を歌ったりしました。みんなにとって思い出に残る行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会2

 2年生からは、部活動ごとのメッセージと歌が贈られました。楽しい演出と心のこもったメッセージがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会2

 生徒会執行部の劇の後は、1年生の思い出の写真と劇の発表でした。1年生は役者揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会1

 卒業生を送る会が行われました。生徒会執行部の出し物、1・2年生の出し物、教員の出し物なども行われ、手作りの心温まる行事になりました。卒業生にとっても、忘れることができない一時となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水) 卒業アルバム完成

 思い出の詰まった卒業アルバムが完成し、学校に届いています。3月1日(金)に配付予定だそうです。3年生の皆さんは、楽しみにしていてください。配付される日には、記念にメッセージやサイン交換をできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27(水) 3年生 卒業お祝い給食

 3/5(火)の卒業式を目前に控え、3年生の卒業お祝い給食が行われました。いつもよりも、豪華なメニューの給食を楽しみました。給食センターの皆さん、有難うございました。3年生が「学校給食」を食べられるのも、あとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 3年生 卒業式練習

 3年生では、学年で卒業式の通し練習を行いました。入退場も含めて、証書授与など動きを一つ一つ確認しました。卒業の歌の練習も行いました。まだまだ実感が湧いてこない面があるかもしれませんが、気持ちが入ってくると感動のある卒業式になると思います。卒業式は受け身的に参加するものではなく、自分たちで創るものです。素晴らしい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 西浦北小6年生 自転車訓練

 4月の本校への入学に備えて、西浦北小学校の6年生の児童が、自転車訓練を行いました。南陵中学校までの経路を自転車で通行し、要所要所で注意点を確認しました。温かく気持ちのいい天候の中での訓練となり、よかったです。4月の入学をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 1年生 国語 「少年の日の思い出」の学習

 1年生の国語の授業では、「少年の日の思い出」という作品を学習しています。主人公の行動と気持ちの変化との関連性を読み取り、グラフにまとめたレポートが学年掲示板に掲示されています。読み取りと、それをどう表現するかで工夫された学習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(月) 3年生 卒業式の歌練習

 3年生が、体育館で卒業式の歌練習をいました。「道」という曲を歌います。学年みんなで力を合わせて、気持ちのこもった合唱に仕上がっていくのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/25(月) 2年生保健体育の授業

 2年生の保健体育の授業では、現在、女子はサッカーを、男子はダンスを行っています。慣れない運動に工夫しながら取り組んでいます。すぐに上達していくので、さすがです。ダンスの学習では、動きの確認をするのに、タブレット端末を利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月) 3年生家庭科 中学校生活最後の授業

 3年生が、中学校生活最後の家庭科の授業で、調理実習を行いました。ホットケーキを作り、クラスみんなで会食しました。卒業前に、楽しい思い出が一つ増えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月) 生徒会活動報告会2

 朝会の時間に、表彰伝達の後、生徒会活動報告会の後半の部が行われました。各委員会の活動報告がなされました。全校で、各委員会の活動について確認することができました。時間の関係もあり、意見発表は特にありませんでしたが、次年度から会の持ち方を工夫して、生徒会活動を活性化できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月) 第41回東海市ジュニアスポーツフェスティバルの競技日程

 「第41回東海市ジュニアスポーツフェスティバル」の競技日程をお知らせします。少し先ですが、ご予定をお願いします。どの部活動も熱心に練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

2/22(金) 2年生 3年生を送る会に向けて2

 1・2年生の卒業式の練習も始まりました。3年生を送る会の練習も進めています。2年生は帰りのSTの前に、武道場で学年練習をしました。歌に迫力が出てきました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金) 3年生 卒業式練習&3年生を送る会練習

 5限に3年生の卒業式の練習がありました。帰りには、3年生を送る会で歌う歌の練習もありました。だんだん仕上がってきました。当日が楽しみです。卒業式までいよいよあと7日です。
 3年生の2学級で校長による道徳の授業も行われました。これで3年生のすべての学級で行われました。「さまざまな見方で・・」「コミュニケーション」「命」この3つの話に、これからの生活へのメッセージが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(木) 紅梅・白梅

 校地内で、紅梅と白梅の花が咲き誇っています。南陵中生の皆さんは、どこに咲いているか分かりますか?紅梅は、被服室の南側です。白梅は?
 実は、運動場の南側にある農園の中で咲いています。白梅の樹は花が終わると、梅の実もつけます。機会があれば、見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(木) 午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月末までは最終下校時刻が17時です。午後の部活動は実質1時間も活動ができないのですが、寒さに負けずに頑張っています。
 2年生の生徒が運動場北側の側溝の掃除を一生懸命してくれたので、雨上がりも水はけが少しよくなったようです。野球部もサッカー部もがんばっています。

2/21(木) 運動場階段ペンキ塗りの仕上げ

 運動場の階段のペンキ塗りを、先日3年生が愛校作業で行いましたが、本日、授業後に担当の3年生が仕上げの作業をしていました。ご苦労様でした。最後の最後までしっかりやり遂げるところがさすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/21(木) 3年生 卒業証書授与の練習

 3年生では、午前中、公立一般入試を受検する生徒が、高校まで出願に出かけました。6限には、卒業式の練習を行いました。昨日から練習が始まっています。3/5が卒業式です。動きもよく確認して、厳粛な中にも、感動のある卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 卒業生を送る会
3/1 卒業式練習・同窓会入会式(3年) 卒業式練習 給食最終(3年)
3/4 卒業式総練習 卒業式準備
3/5 第56回卒業式

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341