最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:171
総数:768754
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

7/22(日) 知多地方体育大会(剣道)の結果

剣道の女子団体戦は見事予選を突破し、決勝トーナメントに進みましたが、決勝トーナメントでは大府西中と対戦し、破れました。少ない人数でよくがんばりました。
男子の個人戦は、順調に勝ち進みましたが、準々決勝で全員敗れ、個人戦での県大会出場はなりませんでした。でも、団体では見事優勝でした。7/28(土)に西尾市総合体育館で行われる県大会でも頑張ってください。
画像1 画像1

7/22(日) 知多地方体育大会(ソフトテニス男子)の結果

知多運動公園庭球場で個人戦が行われました。男子は2組が1回戦を突破し、明後日(7/24)の2回戦出場を決めました。よくがんばりました。

7/22(日) 知多地方体育大会(卓球)の結果

卓球大会の個人戦が行われました。男子は3回戦まで進んだ選手が1名、2回戦が2名でした。女子は2回戦が4名でした。頑張りました。会場係としても運営のお手伝いを南陵中の卓球部の人たちがしてくれました。御苦労でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22(日) 知多地方体育大会(サッカー)の結果

1回戦は、阿久比中学校の会場で、野間中学校と対戦しました。激戦の末、1-0で南陵中が勝ちました。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(日) 知多地方体育大会(ソフトテニス女子)の結果

暑い中、半田運動公園テニスコートで個人戦が行われています。暑さ対策のため、本日は一回戦のみでした。南陵中は女子の部で3年生ペア3組が初戦を制して2回戦出場を決めました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(日) 大谷地区海岸清掃

朝7時から、大谷地区の海岸清掃が行われました。郡大会がある日でしたが、2名の南陵中生が参加していました。先日の西日本豪雨の影響で大量の流木が流れついているのも除去していました。1時間程の作業で随分海岸がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21日(土) 知多地方体育大会(ソフトテニス部)の結果2

暑い中、男女ともよく頑張りました。団体戦は惜しくも敗退しましたが、明日の個人戦がまだあります。頑張ってください。明日の個人戦は暑さ対策のため、当初の予定よりも一時間早く始めるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21日(土) 知多地方体育大会(野球部)の結果2

3年生から1年生までの混成チームで、部員数が少ない中、よく頑張りました。3年生の二人は引退になりますが、やり切った充実感があったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21日(土) 知多地方体育大会(野球部)の結果1

画像1 画像1
画像2 画像2
 残念ながら野球部は、成岩中に敗れましたが、ひたむきなプレーで最後まで頑張りました。

7/21日(土) 知多地方体育大会(剣道部)の結果

画像1 画像1
 男子団体戦で優勝しました。一人一人がよく頑張り、苦しいところをチームで支え合いました。明日は女子の団体戦、男子の個人戦があります。

7/21日(土) 知多地方体育大会(卓球部)の結果

 卓球は男女とも予選敗退でした。本当に頑張っていてとても惜しい試合でした。明日の個人戦も頑張ります!

7/21日(土) 知多地方体育大会(バレーボール部)の結果

1回戦で、野間中と対戦し、惜しくも2-0で破れました。あと少しでした。頑張りました。力を尽くしたという充実感があったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21日(土) 知多地方体育大会(女子ソフトテニス部)の結果

画像1 画像1
 団体戦一回戦の青山中との試合で敗れました。明日の個人戦に期待します。

7/21日(土) 知多地方体育大会(男子ソフトテニス部)の結果

 団体戦は残念ながら、初戦で八幡中に敗れました。気持ちを切り替えて明日の個人戦に臨みます。
画像1 画像1

7/21日(土) 知多地方中学校体育大会1

 いよいよ始まります。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(金) 1学期終業式 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 <平成30年度1学期終業式校長式辞の概要>

 セミの鳴き声も聞こえるようになり、1学期の最終日を迎えました。
 新年度が始まって3か月半、それぞれに目標をもって頑張ってきたと思います。1年生は小学校の時の気持ちをしっかりとリセットし、南陵中生として緊張感をもってがんばってきました。2年生は先輩として、3年生は最上級生として自覚を高め、生活してきたと思います。

 さて、先日の西日本豪雨では、各地で今までにない被害があり、200人を超える方が命を落とされたり、1万人以上の方が非難されたりしました。そんな中、先週の3連休で、復興のために全国から何と延べ4万人ものボランティアの人たちが被災地に集結したそうです。全国には人のためにすぐに行動を起こせる志ある方がこんなにもたくさんいるのかと感動しました。

 始業式では三つのことを話しましたが覚えていますか?一つ目は「気づき、考え、実行する姿勢」のことです。まさにこのボランティアの方々の姿勢はお手本だと思いました。2・3年生の宿泊行事でも、周りの人が困っているとさっと手をさしのべる姿を見て、感心したこともたくさんありました。
 二つ目は、三つの「あ」のことです。
あいさつ、アイコンタクト、ありがとうの感謝の気持ち。意識できましたか?南陵中にはすばらしいあいさつの伝統があります。自分から自然と「おはようございます」「ありがとうございます」と言えるのは素晴らしいです。これからもこの伝統を大切にしていきましょう。
 三つ目は、しなやかな強さやたくましさのことです。これは少し難しいことですが、この花で説明します。これは体育館の南側の花壇のところに咲く花です。よく見てみると、一株だけ、花壇からはみ出し、アスファルトの隙間から生えて、花を咲かせている株があります。種がこぼれた場所は他の株よりも厳しい環境ですが、置かれた場所で必死に花を咲かせるこの花のたくましさに心を打たれました。
 学校生活では、仲間と協力することが大切とよく言われます。協働、協調を学んでいます。でも、それだけでは十分ではありません。もう一つ大切なことは自分一人でもやり遂げていく力です。みんなで一緒に何かをすることは安心感があります。でも、たとえ一人でもやりとげるぐらいのたくましさも必要です。協力と孤独、そのどちらともが自分を成長させてくれます。孤独を感じたときは、自分と正面から向き合うチャンスです。スマホやTVを見て心をごまかさないで、しっかりと自分の心と向き合い、孤独でも実行していく強さを磨いてください。

 これから長い夏休みを迎えます。夏休みは自分と向き合う大切な時間です。一日一日を大切にするために、お薦めすることは、三つあります。一つ目は、夜寝る時間、朝起きる時間を自分で決めて、自分で生活をつくってみることです。特に朝の涼しい時間をうまく使うとよいです。二つ目は、部屋の片づけや家の掃除をしてみることです。心が不思議とすっきりとします。三つ目は、読書の時間を多く取ることです。読書は心の栄養です。現在若者の活字離れが大きな問題となっています。家でも、南陵タイムぐらいの時間は少なくとも毎日読書をしてみてください。

 暑い夏となりそうです。熱中症や交通安全に十分に気を付けてください。3年生の高校見学、2年生の職場体験、1年の職場見学は、将来の自分の生き方を考えるうえで、とても意義ある機会です。ぜひそこから多くのものをつかみ取ってください。
 全校出校日や2学期の始業式に、また皆さんの元気な顔が見えるのを楽しみにしています。


7/20(金) 終業式〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、校長から1学期を振り返って、「気づき、考え、実行すること」、「ありがとう、あいさつ、アイコンタクト」の三つの「あ」について、そして、「しなやかな強さ」についての式辞がありました。
 その後、生徒指導主事から夏休みの生活について、交通安全担当から交通安全について話がありました。
 長い夏休みが始まりますが、自分自身の成長や課題を見つめ直し、有意義な時間にできるといいですね。

7/20(金) 終業式〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 第19回常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会で準優勝した女子バレーボール部と、パソコン検定で4級に合格した生徒が表彰されました。

7/19(木) 卒業アルバムの写真撮影 ~その3~

 部活動写真の撮影をしました。中学校時代の思い出の1ページになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(木) 卒業アルバムの写真撮影 ~その2~

 部活動壮行会で、ユニホームを着たタイミングで、授業後に卒業アルバムの部活動写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 朝会(生徒会・三役任命) 後期教育実習(〜10/19)
10/4 中間テスト

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341