最新更新日:2018/09/22
本日:count up74
昨日:218
総数:247902

9/9(日) 半田市体育大会(半田祭) バスケットボール女子3

 バスケットボール女子の準々決勝は、八幡中学校が相手でした。午前中の2回戦で、全力投球し、体力を消耗したのか、相手のペースでの試合展開となり、点差もつき敗れました。でも、6人のメンバーでよくここまで頑張りました。
 (今回は青いユニホームです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(日) 半田市体育大会(半田祭) 剣道部男子2

 半田祭剣道大会の準々決勝では、加木屋中学校と対戦しました。先鋒、次鋒が敗れ、中堅、副将が勝ち、大将勝負となりました。接戦の末、惜敗し、ベスト8になりました。新チームもこれから楽しみです。この経験を次につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(日) 半田市体育大会(半田祭) バスケットボール部女子2

2回戦、武豊中戦、試合終了1秒前で、シュートを決め、逆転勝ちしました。感動的な試合でした。少ない人数で本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(日) 半田市体育大会(半田祭) 剣道部男子

剣道の半田祭は、初戦で大府中Bに3−0で勝ち、2回戦で中部中に2-1で勝ちました。次は準々決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(日) 半田市体育大会(半田祭) バスケットボール部女子

バスケットボール女子の半田祭2回戦は、武豊中と対戦しました。激戦の末、60ー58で勝ちました。途中までリードしたり、リードされたりのシーソーゲームで、応援団もドキドキハラハラでしたが、終了間際、相手が数点リードしているところをギリギリ追いつき、わずか残り数秒で逆転を成し遂げました。まさにドラマのような勝利に、感動でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(土) PTA拡大役員会、全体委員会

PTA拡大役員会、全体委員会が開催されました。主な議題は、10/6土の資源回収、南陵祭PTA種目、リサイクル用品の販売、広報新聞の編集計画などでした。役員、委員の皆様、お忙しい中、ご参加有難うございました。
画像1 画像1

9/8(土) 半田市体育大会(半田祭) バスケットボール部

半田市体育大会(半田祭)のバスケットボール大会で、南陵中学校男子は、成岩中学校と対戦し、23ー51で負けました。2年生が少ない中で、よく頑張りました。会場は乙川中学校でした。
女子は、88ー24で勝ちました。明日(9/9)の二回戦は10時15分より亀崎中学校の会場で行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(金) 1年生 校長による道徳の授業

 1年生で、校長による道徳の授業が行われました。家族愛という主題で、明るい人生の「美しい母の顔」という資料を用いて、考えました。考え、議論する(対話する)道徳を踏まえて、みんなで考え合いました。真剣な意見がたくさん発表されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(金) プロの劇団がやって来ます

来たる11/8(木) 文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」で、本校にプロの劇団が訪問され、人権に関する劇を披露していただけます。「ハンナのカバン」というタイトルで、戦時中のユダヤの虐待の時代の、心温まる友情のお話です。職員室前な廊下には、劇にかかわる掲示が貼られ、当日が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(金) 体育館の改修工事

体育館の窓サッシの取替え工事が行われています。周辺設備も改修せれており、渡り通路の屋根や下駄箱の塗装も行われています。9/26頃完了予定です。
画像1 画像1

9/6(木) 1年生 数学の授業

 2学期の授業も始まり、子どもたちは集中してがんばっています。今年度は、9/1.2が土日、9/3が2学期始業式、9/4が台風21号による臨時休校、9/5が課題テスト・実力テストのため、遅い授業の開始となりました。
画像1 画像1

9/6(木) 朝の部活動再開2

 朝の部活動の様子です。どの部活動もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(木) 朝の部活動再開1

 昨日課題テストも終わり、朝の部活動が始まりました。今年度は6・7月は朝の部活動がありませんでしたので、久しぶりの活動でしたが、朝から学校に活気がある雰囲気でした。新チームで活動している部活動が多いのですが、吹奏楽部は9/14(金)に市の音楽会があるため、もうしばらく活動しています。体育館の改修工事で9月末まで体育館が使用できないため、バレーボール部は、朝は屋外を中心に、帰りは南陵公民館のサザンアリーナで活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(水) 倒木の撤去

 南陵中学校の正門の西側の道路(歩道)をふさいでいた倒木は切断され、撤去されました。本日、子どもたちの下校時には、歩道も安全に通行できるようになりました。これで安心です。すぐに教えてくださった地域の南陵中サポーターの方、誠に有り難うございました。

 明日から部活動も再開します。朝の部活動も始まりますが、熱中症には呉々も気を付けていきます。水筒のお茶がなくなった生徒には、学校で用意したお茶も与えられるようにしています。
 9月は最終下校時刻も、17時30分になります。

9/5(水) 学校再開

 台風が去り、学校が再開しました。昨日から延期になった課題テスト・実力テストが行われています。
 朝、正門の西側の道路の歩道が、倒木のため通行止めになっており、小鈴谷方面からの生徒はプール側に遠回りすることがありました。朝、教員がその場所に立って、誘導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(火) 台風21号の接近による高波

 9/4(火)は、台風21号の接近により臨時休校になりました。学校でも強風のため音楽室の窓が割れたり、たくさんの木々の枝が折れたりしました。また、特別教室等で一部雨漏りがありました。北館3階から海を眺めると、今まで見たことがないような高潮で、海が荒れている様子でした。今後も台風が接近する際は、海沿い・堤防沿いのところは特に警戒が必要であることを再認識しました。(荒波の写真は、本校3階から望遠で撮影したものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/4(火)の臨時休校について

 台風21号の影響により、9/4(火)は早朝から常滑市に暴風警報が発令されています。11時現在、暴風警報は解除されていませんので、9/4(火)は一日臨時休校となりました。家庭でも台風の備えをしっかりとしてください。
 明日(9/5)は、「課題テスト・実力テスト」が行われます。うまく時間を使って、家庭で復習をしておきましょう。
 明日の朝についても、通学路で冠水している箇所や危険箇所があれば迂回するなどして、呉々も安全に登校してください。万が一台風被害のため、登校に支障がある場合は、学校にご連絡ください。

緊急 9/4(火)暴風警報発令による自宅待機

 本日4時20分、常滑市に暴風警報が発表されました。登校せず、自宅待機してください。11時の時点で、解除されない場合は、本日は一日臨時休校となります。
昨日配付済みのプリント、南陵中ホームページを参照してください。
画像1 画像1

9/3(月) シェイクアウト訓練

 大地震に備えて、学級活動の時間に「シェイクアウト訓練」が行われました。実際の避難の仕方を各学級で確認した後、緊急地震速報の放送<訓練用>を聞き、机の下に隠れる訓練をしました。自分の身は自分で守る防災意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/3(月) 2学期始業式<校長式辞>

 平成30年度2学期始業式 式辞

 長い夏休みが終わり、2学期の学校生活がスタートしました。平成最後の夏休みはどうでしたか?部活動の大会やコンクールでは3年生を中心に目標に向かって精一杯取り組む姿を見せてもらいました。全力で取組み、汗を流す皆さんの姿は輝いていました。また、南陵中の生徒はマナーがよく、あいさつもしっかりできますねというお褒めの言葉もいろんな方から聞き、嬉しく思いました。
 3年生からバトンを受け継いだ2年生、1年生の皆さんも新チームとして動きだしました。これから練習や活動に集中して取り組み、先輩たちを乗り越えるようなチームをつくっていってください。

 夏休み中には、1年生は「食と健康の職場見学」、2年生は「職場体験」、3年生は「体験入学」に出かけ、今まで自分が知らなかった世界も見ることができたことでしょう。職場体験に出かけたある生徒は、「仕事の大変さが分かりました。自分が思っていたよりも、ずっと大変な仕事を毎日頑張ってやってみえることが分かりました。自分も今自分にできることを頑張りたいです」と話していました。皆さんの今一番大切な仕事は、自分を高めることです。心も、体も、知能も伸び盛りです。時々、一日中自分の好きなことをして、自由な生活だったらいいなぁと言う人がいますが、成長というのは決してすべてが自由な生活の中にあるのではなく、やらなければならないことをやり、その中で自由な時間を大切に工夫する中にあります。大変だと思う生活にこそ、磨かれる自分があると思います。

 2学期は、皆さんの活躍できる機会がたくさんあります。ぜひ仲間との協働の時間を大切にしてください。南陵祭などでは、仲間と一緒に何かを創り上げる楽しさを味わってください。主役は皆さんです。特に3年生にとっては、最後の南陵祭です。最上級生として、全校を引っ張り、行動で語れる南陵中生の姿を期待しています。自分から進んで参加した行事ほど感動があり、心に残るものになるはずです。
私は南陵祭の合唱コンクールがとても楽しみです。合唱はクラスの特色やカラーがよく出ます。はじめからスムーズにいかずに苦労することもありますが、クラスみんなの力で問題を解決し、それらを乗り越えて一つになったとき、本当に感動があります。皆さんが学級や学年でどのようにまとまり、どれだけ本気で打ち込めるか、楽しみにしています。

 いつも本気で何かに挑戦する人たちは周りに感動を与えたり、勇気を与えてくれたりします。この夏の高校野球の甲子園大会では、公立高校である東北の金足農業高校が、私立の強豪校を次々と倒し、決勝まで勝ち進み、話題となりました。アジア大会2018では、たくさんの日本人選手が活躍をし、感動を与えてくれました。皆さんも、この2学期、一つ一つのことに、本気で挑戦する生活を創り出してみてください。

 2学期は休日も合わせて112日あります。長いようで、あっという間に終わってしまうかもしれません。一日一日を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 朝会 委員会
9/14 市小中音楽会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341